結婚へのプロポーズプラン!30代後半男性の婚活最終章・プロポーズの全貌とは

結婚へのプロポーズプラン!30代後半男性の婚活最終章・プロポーズの全貌とは

「婚活」というのはまるで終わりが見えないストーリーです。

30代後半になった男性は、より強く結婚を意識するようになります。
しあわせな家庭をつくるためにはじまった婚活の序章は、どのような婚活サービスを利用して結婚相手となる女性との出会いを見つけられるのか......。

ひとりの女性との出会い、そして彼女へのアプローチ……そして交際へと様々なターニングポイントをむかえ、ついに「この女性と結婚したい」と、プロポーズに踏み切ることを決意したことで物語は最終章をむかえます。

どのようなプロポーズをプランニングすれば、主人公の男性は婚活のハッピーエンドをむかえられるのでしょうか。

今回は、婚活の最終章「プロポーズ」について、その全貌をご紹介します。

目次

    プロポーズを決めたら婚約指輪の準備を

    プロポーズを決めたら婚約指輪の準備を

    古代ローマ帝国時代にも婚約指輪が存在しました。
    婚姻を申し込まれた女性が婚約履行の意思をしめすために指輪を身に着けるようになったことが、現代に残る婚約指輪の起源だといわれています。

    プロポーズの意思を固めた男性は、女性への婚約指輪を検討しているのではないでしょうか。
    とくに、30代後半の大人の男性だからこそ、ハイセンスな婚約指輪とともに、素敵なプロポーズを演出したいものです。

    結婚指輪を購入した30代以上の男性にアンケートを実施したところ、指輪にかけた費用で最も多かったのが20~30万円でした。さらに50万円以上という回答も合わせると、その数は半数以上という結果に。プロポーズを決めた30代後半の男性の多くが、高額な結婚指輪を購入していることがうかがえます。

    また、結婚指輪ができあがるまでにかかる時間も考えておいたほうがいいでしょう。
    既製品であっても1週間から2週間、オーダー品となると最低でも1ヵ月以上かかってしまいます。

    プロポーズをサプライズでするのなら、ファッションリングをプレゼントするなど、あらかじめ女性の指輪のサイズをチェックするようにしておくことがおすすめです。

    古代ローマの男性たちがどれほど悩んで指輪を選んだのかはわかりませんが、愛する女性のために指輪を用意する男性心理は変わらないのかもしれません。

    プロポーズのシチュエーションはセンスよく

    プロポーズのシチュエーションはセンスよく

    ハリウッド映画では印象的なプロポーズシーンも多くみられますが、実際にプロポーズをするのにどのようなシチュエーションが望ましいのでしょう。

    まずはプロポーズの日をいつに設定するかです。
    プロポーズという特別な日ですから、たまたまふたりの都合がよかったという理由で決めたくはありません。女性の誕生日、ムードあふれるクリスマス、ホワイトデー、二人の記念日などがおすすめです。

    ここで、具体的なシチュエーションについて考えていきます。

    あまりにも日常的なシーンを選ぶと、女性にプロポーズだと認識してもらえずにスルーされてしまったり、大掛かりな演出にこだわりすぎて、あえって女性がはずかしい思いをしてしまったりすることがあります。

    選択肢として絶対に間違いないのは、プロポーズにふさわしい雰囲気の高級レストランかホテルです。おしゃれな雰囲気のレストランやホテルで、夜景をバックにプロポーズをすれば、それだけで映画のワンシーンのようになります。
    あらかじめスタッフに相談しておくと、サプライズへの協力もしてくれることがあるので、予約するときに確認してみるといいでしょう。
     
    はじめてのデートや旅行で訪れたスポットでプロポーズをするのもおすすめです。天候に左右されることがあるので注意する必要があるものの、二人にとって特別な場所でのプロポーズは最高のシチュエーションとなります。

    ハリウッド映画ではなく、二人の物語ですので、サプライズや雰囲気にこだわりすぎるのではなく、プロポーズをする女性にとってどんな環境なら、周囲の視線なども気にすることなく、気持ちよく婚約指輪を受け取ってくれるのかを考えてみましょう。

    プロポーズのセリフはシンプルに

    プロポーズのセリフはシンプルに

    プロポーズをするために、婚約指輪もシチュエーションもすべて準備を整えました。
    「プロポーズのセリフが決まらない!」と悩んでいる男性がたくさんいらっしゃるはずです。

    プロポーズのセリフは、けして難しくありません。覚えるのが一苦労な、長いセリフも必要ありません。ストレートな言葉で、しっかりと伝えることが大切です。

    「結婚してください」

    これだけでも構わないのです。
    気恥ずかしさからあれこれ並び立ててしまうと、女性には伝えたいことが何なのかわからなくなってしまいます。
    特に30代後半の男性となるとシンプルなセリフのほうが、より大人としての魅力をアピールできます。

    指輪とシチュエーションには凝ってみるのがいいですが、プロポーズのセリフはシンプルを心がけましょう。

    まとめ

    婚活のストーリーを飾るラストシーンとなるプロポーズは、ぜひ成功させてハッピーエンドをむかえたいものです。

    プロポーズのプランニングのハードルが想像していたよりも高いと感じる男性が多いことも事実です。男性の場合だと、相談できる相手がいないということも多いでしょう。

    婚活のストーリーをはじめる前に、結婚相談所で婚活することを考えてみるのも、プロポーズを成功させる有効な手段といえるでしょう。結婚相談所は会社によって異なりますが、プロポーズの設定やアドバイスまでサービス内容に含んでいる場合があります。

    プロポーズまでしっかりとサポートしてくれることで有名なのが、結婚相談所 IBJメンバーズです。
    経験豊富な専任のカウンセラーが、ふたりにぴったりのプロポーズを提案してくれるので、よりプロポーズの成功率がアップします。

    婚活はプロポーズまで続いています。
    プロポーズをするときのことまで視野に入れて、結婚相談所 IBJメンバーズを利用してみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス
    大阪なんば神戸福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。