彼女の実家へ初めて訪問!彼女の親御さんが喜ぶ最新のお手土産7選

彼女の実家へ初めて訪問!彼女の親御さんが喜ぶ最新のお手土産7選

彼女との交際や結婚をお伝えするために、親御さんへのあいさつすることになったら、あなたはどんなお手土産を準備しますか?

旅行や観光のお土産と違い、あなたの彼女や親御さんに対する気持ちを表現するものであるからこそ、喜ばれるお土産を選びたいものです。

今回は彼女の実家に始めて訪問するときに持っていきたい、おすすめのお手土産をご紹介します。

目次

    親御さんへのあいさつに手土産は必要?

    そもそも、彼女の実家にあいさつにいくのにお手土産は必要かどうか、持っていくなら何を選ぶか、悩んでしまいますよね。

    ご実家にあいさつに行くのにお手土産が必要というルールはありませんが、お手土産を贈ったことでプラスになることはあっても、マイナスな印象になることはまずないでしょう。

    あくまでもお手土産はあいさつのきっかけに過ぎません。身だしなみや接し方、話し方で親御さんに好印象を持ってもらうことが大前提です。

    そのうえで、どんなお手土産を選ぶと彼女の親御さんに喜ばれるでしょうか?

    お手土産選びのポイント

    お手土産選びのポイント

    お手土産があまりに高すぎものだと親御さんに気を遣わせてしまいますし、安すぎるものでは「収入面は大丈夫なのか?」と余計な心配されてしまうかもしれません。

    ある調査によると、「夫や妻の実家に持っていくお手土産代」として実際に使われている金額は平均2,600円ほどだったようです。この調査結果にならって、2,500円~3,000円くらいのお手土産が妥当でしょう。

    さらに、彼女の家族構成も事前にリサーチしておくとベター。たとえば彼女のご両親に加えておじいさんやおばあさん、あるいは彼女の兄弟が実家で暮らしているのであれば、その人数分をカバーできるお手土産を持っていくと喜ばれます。

    人気のお手土産

    人気のお手土産

    ご実家へのお手土産で人気を二分しているのが洋菓子と和菓子です。おまんじゅうやクッキー、焼き菓子類など、あまり賞味期限を気にせずに手軽に食べられるお土産が選ばれています。

    事前に彼女から親御さんの好物をリサーチしておいて、それに合わせるのもおすすめです。たとえば、彼女のお父さんがお酒好きな方なら、日本酒をお手土産に選んでみましょう。「娘の旦那とお酒を飲みたい」というお父さんも多く、好きな銘柄や人気の銘柄を持っていくと好印象をゲットできますよ!

    もしあなたの地元に名産や銘菓があれば、それをお手土産にするのもおすすめ。地元や実家の話で彼女の親御さんとも話がはずみます。

    彼女の親御さんが喜ぶ最新のお手土産7選

    彼女の親御さんが喜ぶ最新のお手土産7選

    彼女の親御さんの実家に持っていくのにおすすめのお手土産を7つご紹介します。

    成城アルプス「フィナンシェ」

    東京の洋菓子店「成城アルプス」のフィナンシェは、芸能人も差し入れに選ぶほど人気の洋菓子です。成城は芸能人や文化人も多く住むことで知られる東京の高級住宅地で、成城アルプスは50年以上にわたって親しまれている老舗の洋菓子店です。

    フィナンシェはアーモンドパウダーと焦がしバターが特徴で、通販でお取り寄せも可。マドレーヌ&フィナンシェセットが2,150円から購入できるので、お手土産に悩んだら成城アルプスのスイーツを選んでみてはいかがでしょうか?

    伊藤久右衛門「宇治抹茶パウンドケーキ」

    京都の老舗お茶屋「伊藤久右衛門」の抹茶パウンドケーキは、程よい高級感がありながら、2,000円前後で購入できるリーズナブルな価格が魅力のスイーツ。抹茶の濃厚な香りと味わいが癖になる一品です。隠し味に白あんを使っているため、なめらかな口当たりが楽しめます。

    日本茶や紅茶、コーヒーなどとも一緒に楽しめるので、彼女の親御さんのお手土産に最適です。インターネット通販でお取り寄せもできますよ。

    福砂屋「カステラ」

    お手土産の鉄板洋菓子とも言えるカステラ。長崎県の老舗カステラ店「福砂屋」のカステラは、400年近く続く伝統の製法で、ふっくら、しっとりの舌触りが魅力です。お茶うけのお菓子としても優秀で、年齢を問わず親御さんへのお手土産として喜ばれるでしょう。

    とらや「羊羹」

    京都で創業、明治時代に東京に移った和菓子店「とらや」は、生菓子、羊羹、最中が有名です。小形羊羹10本入りは5種類の風味が楽しめて、2,500円と価格もリーズナブル。賞味期限も長めなので、親御さんに安心して贈ることができるでしょう。

    モンヴェール農山「手作りソーセージセット」

    洋菓子や和菓子とは違うお手土産を検討しているなら、お料理はもちろん、お酒のおつまみにも最適なソーセージはいかがでしょうか?

    熊本県の「モンヴェール農山」の手作りソーセージは、本場ドイツの製法により、肉の食感や旨味が絶品のソーセージ。お歳暮や父の日の贈り物などにも選ばれています。彼女の親御さんがお酒好きな人なら、ぜひ選びたい一品です。

    オーシャンプリンセス「ツナ缶」

    スーパーやコンビニでも売られているツナ缶は1缶あたり100円ほどで購入できますが、「オーシャンプリンセス」のツナ缶は素材にこだわった「究極のツナ」。1缶あたり500円前後の高級ツナ缶は、まぐろ本来の油と調味脂のマリアージュが絶品!パッケージもオシャレで可愛いので、お手土産としてチョイスすると喜ばれるでしょう。

    木屋正酒造「而今(じこん)」

    日本酒ランキングで第3位に輝いた、三重県の「木屋正酒造」の日本酒・而今です。トップ10に入った日本酒がどれも高額ななか、而今の720mlボトルは2,000円前後と非常にリーズナブル。

    非常に人気が高い日本酒なので品切れが続出していますが、お手土産にするならぜひ手に入れたい一品です。日本酒好きの方も膝を打つ美味しさで、彼女の親御さんから好印象をゲットできるでしょう。

    まとめ

    彼女の親御さんが喜ぶ最新のお手土産7選をご紹介しました。

    どのお手土産が喜ばれるかのチョイスも大事ですが、それよりも大事なのは、お手土産をきっかけとして彼女の親御さんにあなたという人を知ってもらい、信頼してもらうことです。

    彼女との交際や結婚を気持ちよく歓迎してもらえるように、あいさつの心構えとマナーという最高のお手土産を持って、親御さんへのあいさつを成功させましょう!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。