モテる男性の絶対条件!女性から好かれる「清潔感」とは

モテる男性の絶対条件!女性から好かれる「清潔感」とは

女性は男性がハンサムかどうか、収入が高いかどうかよりも、まず「清潔感があるかどうか」をチェックします。

「清潔感」とは、毎日お風呂に入っている、歯を磨いているといった、生活する上で基本的なことを指しているのではありません。女性から見てこの男性と一緒の時間を過ごしてもいいかな、食事をしてもいいかな、触れられてもいいかなと思えるような「好印象」こそが、男性が意識すべき「清潔感」です。

今回はモテる男性の絶対条件である「清潔感」の身につけ方を紹介します。

目次

    清潔感を身に付ける具体的な方法10選

    男性が女性から好かれる清潔感を身につけるための、具体的な方法をご紹介します。

    1 爽やかな髪型にする

    1 爽やかな髪型にする

    「毎日シャンプーをしている」は当たり前であって、清潔感を身につけるためには爽やかな髪型にすることが必須条件です。髪型をセットしないで伸ばし放題にしている、前髪が目にかかって暗い印象を与える男性は、女性に良い印象を与えることはできません。

    爽やかな髪型のポイントは、眉毛と耳を出すこと。美容室などでカットするときも眉毛や耳にかからないような髪型を意識すると良いでしょう。また、爽やかな髪型であっても寝癖がついていてはずぼらな印象を与えてしまいます。

    女性と会う前は髪をとかし、ワックスやジェルなどでセットするよう心掛けましょう。

    2 眉毛・鼻毛・髭を整える

    2 眉毛・鼻毛・髭を整える

    眉毛や鼻毛、髭は普段から意識して、女性と会う前は必ず整えるようにしましょう。眉毛は伸ばしっぱなしだともっさりした印象を与えてしまいます。また、鼻毛は意外と女性が見ている部分なので、飛び出していないかチェックしましょう。髭は無精髭ではなく、しっかりと整えられていれば伸ばしてもOKです。

    3 肌のコンディションを整える

    3 肌のコンディションを整える

    女性が自分や相手の顔の部分で最も気にするのが肌です。ギトギトの脂肌やカサカサな乾燥肌、吹き出物が目立つ肌は女性から良い印象で見られません。自分の肌質に合ったスキンケアをして、清潔感のある肌を整えましょう。

    肌のコンディションはスキンケアだけでなく、食生活や住生活も影響します。「肌がキレイじゃない人は不摂生をしている」という印象で見られてしまうことも多いため、食事や住環境にも目を向けましょう。

    4 爪を切ってきれいに整える

    4 爪を切ってきれいに整える

    ネイルをする・しないに限らず、男性より指先への意識が高い女性は、爪をよくチェックしています。爪が不潔な人には触れられたくないと思うのが女性の心理なので、女性と合う前はいつも以上に指先を意識することが大切です。

    爪が伸びすぎている、爪にアカが溜まっているなどは女性からの印象を悪くします。1週間に1回は定期的に爪を切って整え、ささくれや指毛なども処理して清潔感のある指先を意識しましょう。

    5 シンプルで清潔感のある服を選ぶ

    5 シンプルで清潔感のある服を選ぶ

    「清潔感のある服装」は、サイズ感に合ったものを選び、シワやヨレのない服を着るだけ!服装に数万円、数十万円というコストをかけなくても、ファストファッションでも、十分におしゃれを演出できます。高級ブランドや仕立ててもらったデザインの服を選ぶ必要はありません。

    女性から好印象で見られる男性の服装は、画像のようなジャケット・シャツ・パンツスタイルです。デートの前にはクリーニングに出したり、アイロンをかけたりして、清潔感のある服装を心がけましょう。

    6 汚れのない靴を履く

    6 汚れのない靴を履く

    「おしゃれは足元から」という言葉もあるように、どれだけ良いジャケットやパンツであっても、靴が汚れていたり使い倒されていたりすれば、それだけで女性からの印象がマイナスになってしまいます。

    革靴であれば事前に磨いて光沢を出す、スニーカーであれば汚れが無いものを選ぶなど、服装と同じくらい清潔感を意識しましょう。

    7 姿勢を正す

    7 姿勢を正す

    清潔感とは直接関わりが内容に思われますが、女性からの好印象ということを意識すれば、立ち姿や歩き姿、座り姿などなど、姿勢は意外と重要なポイントです。

    たとえば、猫背の人は自信がなさそうに見えますし、ガニ股やふんぞり返って座る人は高慢な印象を与えてしまいます。姿勢は普段の癖がついているためなかなか直すことは難しいですが、女性とデートをする際は自分の姿勢が相手に悪い印象を与えていないか、意識するようにしましょう。

    8 印象の良い言葉遣いや話し方をする

    8 印象の良い言葉遣いや話し方をする

    これも清潔感より好印象という部分で、言葉遣いや話し方も意識しましょう。

    初対面なのにいきなりタメ語で話しかける人や、下品な言葉づかいをする人に女性は良い印象を持ちません。また、小さい声でボソボソ話す、早口でまくし立てる、会話中にずっと下を向いているなども印象が悪いです。

    ガチガチに固い話し方をする必要はありません。たとえば仲のいい先輩と話すときや、たまに会う親戚のおじさん・おばさんと会話するときのような話し方、言葉遣いを意識して話すようにしてみると良いでしょう。

    9 食事のマナーに気を配る

    9 食事のマナーに気を配る

    女性とのデートでお茶したり、食事をしたりするケースは多いです。実は、食事のときに相手の食べ方を見ているという女性は非常に多く、食事をする前までの印象は良かったのに、食事のマナーが悪くて男性の印象がガタ落ちしたという話も少なくありません。

    食べるときの咀嚼音、箸の使い方、店員さんへの態度など、1人で食べているときや友達と飲食しているとき以上に、食事のマナーには気を配りましょう。

    10 笑顔を意識する

    10 笑顔を意識する

    清潔感にプラスαの部分として、笑顔が絶えない男性は女性からの印象もアップします。女性と待ち合わせをしたときに笑顔であいさつをする、会話中はニコニコと笑顔で接するなど、常に笑顔でいることを意識しましょう。

    まとめ

    清潔感を身につけるための具体的な方法をご紹介しました。清潔感のある男性は、もれなく自信に満ちています。「ルックスに自信がない」という男性でも、清潔感を身につければ女性から好印象で見られますよ。

    今回ご紹介した具体的な方法は、あくまでも清潔感のある男性になるための最低限のものです。1つでもできていないなと感じる部分があれば、ぜひ今からでも実践してみてくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。