結婚相談所について2chの書き込みによる情報を収集してみた!その情報の上手な活用方法とは?

結婚相談所について2chの書き込みによる情報を収集してみた!その情報の上手な活用方法とは?

さまざまな情報や意見を書き込むことのできる掲示板として人気だった「2ch」。

中には、のぞいてみたり書き込んでみたりしたことのある方もいるのではないでしょうか?

現在は運営会社が変わり、「5ch」という名称で利用されています。

過去に2chには結婚相談所に入会している方や結婚相談所のカウンセラーだった方が、有益なアドバイスや実体験などを書き込んでいたケースもあります。参考にしたことのある方もいるかもしれません。

現在、2chという掲示板は存在しませんが、そのとき書き込まれた内容はまとめサイトなどによってネット上にも残っています。

今回は、結婚相談所について2chに書き込まれていた情報を収集するとどのようなことがわかるのか、その上手な活用方法についてご紹介します。

目次

    結婚相談所について2chで書き込みされていることとは?

    結婚相談所について2chで書き込みされていることとは?

    現在も5chにおいて結婚相談所に関するさまざまな情報が書き込まれています。しかし、長い間積み重ねられてきた2chにおける書き込みもある意味貴重です。

    では、多くの方は結婚相談所について2chにどのような書き込みをしていたのでしょうか?過去の書き込みなどをチェックしてみると

    ●実際に結婚相談所に入ってみての感想

    ●結婚相談所で出会った方についての感想

    ●結婚相談所での活動方法のアドバイス

    などが多くを占めています。

    その中には結婚相談所に対する不満やお見合い相手に対する憤り、婚活がうまくいかないことへの愚痴なども多く含まれています。

    たとえば

    ●A社に入ってみたけれど結婚カウンセラーがまったく婚活のサポートをしてくれず、なかなかお見合い自体につながらない

    ●結婚相談所で出会った方とお見合いをしたが、デリカシーのない人が多く憤慨している

    ●自分の理想としている条件に合う人がなかなかおらず、だからと言って妥協もしたくない。どうしたらいいのか悩んでいる

    などさまざまな不満や愚痴が書かれています。

    もちろん、不満や愚痴だけではなく「B社は会員の質がかなりいいように感じる」とか「C社の結婚カウンセラーは親切でおすすめ」などいい評判が書き込んであることもなくはありません。ただ、2chではどちらかというと否定的な意見が多く書きこまれやすい傾向があります。

    2chでの結婚相談所に関する情報の上手な活用方法

    2chでの結婚相談所に関する情報の上手な活用方法

    では、これら2chに書き込まれた膨大な情報をどのように取り入れて活用していけばいいのでしょうか?正直、2chに書き込まれていることすべてを信じてしまうとどの結婚相談所にも入りたいとは思えなくなってしまうでしょう。

    ですから、自分なりに情報を取捨選択していくことが重要です。たとえば、参考にしていきたい2chの情報としては次のようなものがあります。

    「お見合いに鼻毛が出ている男性が来てその時点で終わったと思った」

    これは、結婚相談所でお見合いをした女性がお相手の男性に会い、鼻毛が出ているのを見て幻滅してしまった…という書き込みです。たいていの結婚相談所では、お見合い前に身なりのチェックをすることを勧めています。

    その男性も自分なりにしっかり身なりを整えたつもりだったのでしょうが、鼻毛が出ていることには気づかなかったようです。

    2chでは、あまり公の場では書けないようなことも書き込んであるので女性の厳しい意見なども知ることができます。そして、このような書き込みを読んだ男性の場合

    「お見合いに行く前にはしっかり鼻毛チェックをしてから行こう」

    と決心するはずです。正直、女性の婚活ブログなどでも鼻毛を出したままお見合いの席にやって来る男性への苦情は多いです。ただ、こういうことはよっぽど仲のいい友人や家族でないと指摘はしてくれないでしょう。

    そういう意味ではこの2chの書き込みは多くの男性へ重要な教訓を与えてくれることとなったはずです。たかが、鼻毛チェックを怠っただけでせっかくのお見合いを台無しにしなくて済みます。

    結婚相談所の専任カウンセラーの質によっても成婚率は変わってくる

    結婚相談所の専任カウンセラーの質によっても成婚率は変わってくる

    ところで、結婚相談所とひと口に言っても会員に対しての関わり方は、その結婚相談所ごとに異なります。特に、大きく分けると結婚相談所には「仲人型」と「データマッチング型」の2タイプがあります。

    このうち「データマッチング型」の場合、結婚カウンセラーは主に婚活の進め方や結婚相談所のシステムについて指導をしてくれます。一通りの説明はしてくれても、その方自身に対する個人的なアドバイスまでは踏み込んでくれないことが多いです。

    一方「仲人型」の場合は専任カウンセラーなどがいて、その会員の性格やタイプを把握した上で的確なアドバイスをしてくれます。たとえば、2chの書き込みで挙げた「鼻毛が出ている」ということについても、間近に接していく上でやさしくアドバイスしてくれるはずです。

    そういう意味では、専任カウンセラーがいる結婚相談所は成婚率が高いと言われているのもうなずけます。ですから、専任カウンセラーの質の高さも結婚相談所を選ぶ上でチェックしておきたいポイントです。

    まとめ

    まとめ

    2chで結婚相談所についての不満などの書き込みを読んでしまうと、どうしてもマイナスイメージが強くなりがちです。ただ、2chの書き込みをしている方がどのような人物なのかは明確ではありません。

    ですから、2chの結婚相談所に関する書き込みを信じすぎるのもよくありません。結婚という大切なゴールにたどり着くことへの妨げになります。

    2chの書き込みを読んだとしても、まず、それらを保留にした上で気になる結婚相談所の資料請求や無料カウンセリングの予約をしてみましょう。

    「百聞は一見に如かず」と言います。特に、無料カウンセリングを受けることによってその結婚相談所の雰囲気や姿勢を垣間見ることができます。

    ただ、ひたすら2chの書き込みや口コミばかりを気にしていては前に進めません。どの結婚相談所の無料カウンセリングを受けたらいいか迷ったときは、2chでも好意的な書き込みが多いとされる結婚相談所 IBJメンバーズに予約してみましょう。

    交通アクセス抜群のところにあるので、気軽に足を運ぶことができます。

    結婚相談所では結婚カウンセラーの腕によって成婚率も変わってきます。成婚率の高さを誇る結婚相談所 IBJメンバーズなら安心して無料カウンセリングを受けることができるのではないでしょうか?

    頭だけでいろいろ考えるのではなく、少し勇気を出して自分の目で判断していきましょう。それ以上に信頼できる情報はないと言えます。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス大阪なんば神戸福岡
    13店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。