あなたは大丈夫?彼女を不幸にするダメ男の特徴7つ

あなたは大丈夫?彼女を不幸にするダメ男の特徴7つ

「ダメ男」と聞いてどんな男性をイメージしますか?

ドラマなどに登場するダメ男は女性にだらしなかったり、ヒモみたいに女性の収入に頼ったりしてダメさ加減が強調して演出されていますが、実際に女性を不幸にしてしまうダメ男は存在します。

女性との交際が長続きしない、付き合いの長い彼女がいるのになかなか結婚に踏み切れないという男性は、もしかすると「ダメ男」に該当するのかもしれません。

目次

    あなたも「ダメ男」に当てはまるかも?

    あなたも「ダメ男」に当てはまるかも?

    20代~30代女性を対象とした「ダメ男」に関するアンケート調査では、なんと回答者の66%が「ダメ男と付き合ったことがある」と答えています。付き合ったダメ男のタイプを分けると、次のようなバリエーションが見られました。

    1. 女好き・浮気性
    2. 浪費家
    3. 女々しい
    4. 束縛
    5. ケチ

    さらに、アンケートでは女性がダメ男と付き合った結果まで調査しており、回答者の21%が「半年~1年以内に別れた」、17%が「半年以内に別れた」と答えています。ダメ男とのお付き合いは長続きしないようですね。

    もしあなたが女性とのお付き合いが半年~1年くらいで終わることが多いのであれば、お相手の女性から「ダメ男」と思われているのかもしれません。

    では、ダメ男にはどのような特徴があるのでしょうか?

    ダメ男の特徴7つ

    ダメ男の特徴7つ

    会話の内容が自慢や愚痴ばかり

    たまになら、彼女もあなたの過去の自慢や仕事の愚痴に耳を傾けてくれるでしょう。しかし会話の内容がいつも自慢話や愚痴ばかりなら……彼女もうんざりするはずです。

    いつまでも過去の栄光にすがるのは今の自分に自信がないことですし、いつまでも会社や上司の愚痴を言っても何も解決しません。自慢や愚痴は自分を高く見せているようで実は貶めているからこそ、ダメ男と思われてしまう原因となるのです。

    独りよがりな会話よりも、彼女が話を聞いていてワクワクするような、嬉しい気持ちになる話題を心がけたほうが良いでしょう。

    マザコン

    ダメ男と付きったことがあるという女性の中でよく聞かれる話が、彼氏が実はマザコンだったということです。

    最初は自立した大人だと思っていたのに、引っ越しや結婚など大事な話は母親に相談してからでないと決められない……母親思いなところは良いのですが、あまりにマザコンの度合いが過ぎるのも考えもの。

    マザコンなのはもちろん、何事も他人の判断まかせで決断力のない男性は、お付き合いでも、結婚後の生活でも頼りなく感じられてしまいます。

    自信過剰

    なぜか自信過剰で、彼女に対して上から目線で接する男性もダメ男に含まれます。自信を持つだけの実力や実績があれば自信過剰なのもうなずけますが、ダメ男はたいしたこともないのになぜか自信満々です。

    根拠のない自信過剰は劣等感の裏返しでもあります。自信過剰なダメ男は欠点を指摘されるととつぜん怒り出したりしてとても厄介です。自信を持つのは良いことですが、実力や実績をつけてからにしましょう。

    ネガティブ思考

    自信過剰とは真逆ですが、ネガティブ思考が癖になっている男性もダメ男のレッテルを貼られてしまいます。何をするにしても「どうせ自分なんか」「お世辞なんていいよ」となるので、とても面倒くさいですよね。

    ネガティブ思考が過ぎる男性は行動も受け身で消極的になりがちで、付き合っている彼女からすると窮屈でなりません。ネガティブ思考は自信の無さのあらわれ。自身を持つためには自分の短所を受け入れ、自己肯定感を持つことが大切です。

    ケチ

    自分のファッションや趣味のためには惜しみなくお金を使うのに、彼女とのデートや誕生日プレゼントは質素。割り勘の金額は1円単位までキッチリ……など、自分のためにしかお金を使わない、ケチな男性はダメ男と思われてしまいます。

    結婚すると自分の収入を自分のためだけにしか使わない男性は、家族を不幸にしてしまいます。幸せな共同生活を送るためには、夫婦で家計を分担し、ある程度の貯蓄も必要です。

    交際中の彼女といずれ結婚したいという思いがあるのなら、彼女のためや、将来の家族のためにお金を使ったり、貯蓄したりすることを考えましょう。

    束縛する

    彼女のスマホがなるたびに「誰から?」としつこく聞く、彼女が食事に行くときに「誰と行くの?」と聞く……あなたにそのつもりはなくても、彼女にとっては窮屈な束縛でしかありません。

    彼女を束縛してしまうダメ男は疑り深く、自分に自信がないという特徴があります。自分に自信がないから「彼女が浮気しているんじゃないか?」「自分に隠し事があるんじゃないか?」という疑惑を持ってしまうのです。

    あなたのことを選んで付き合ってくれている彼女を信じてあげましょう。おおらかで堂々としていれば、ストレスを感じずに付き合い続けることができますよ!

    浮気性

    冒頭で紹介したアンケートでもとくに多かったのが「女好き・浮気性」の彼氏をダメ男とする回答です。

    女性経験が豊富でとにかくチャラい、女性の扱い方が上手い男性はたしかにモテますが、いつも彼女を不安にさせてしまうため、交際が長続きしません。また、彼女がいるのにこっそりマッチングアプリを使っている、合コンに誘われたら彼女との予定よりも優先してしまう男性ももちろんNGです。

    真剣に結婚したいという思いがあるのなら、彼女ひとりに愛情を注いであげましょう。

    まとめ

    彼女を不幸にするダメ男の特徴を7つご紹介しました。1つでも当てはまる特徴があれば、今すぐに改善しましょう。とくに現在の彼女と結婚したいという思いがあるのなら、夫として彼女と家族を守り抜く決意をする必要があります。いつまでもダメ男でいては、それすらもできません。

    もしまだ結婚したいと思える女性と出会えていない、女性が結婚相手として認めてくれる男性になりたいという方は、ぜひ 結婚相談所 IBJメンバーズ にご相談ください。

    IBJメンバーズ は出会いの場を提供するだけでなく、結婚するのにふさわしいあなたになるための成長をサポートします。ご興味のある方は、ぜひ入会前の 無料カウンセリング をご検討くださいね!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。