結婚したいのに、出会いに前向きになれない・・・その原因と5つの改善方法5つ

結婚したいのに、出会いに前向きになれない・・・その原因と5つの改善方法5つ

「自分はなぜ結婚したいと思えないのかわからない」「結婚はしたいけど出会いを求めるのは億劫……」

そんなことを考えていませんか?

結婚したいけど出会いに前向きになれない、その理由と改善する方法を知れば、今すぐにでも行動を起こせるかもしれません。

目次

    出会いに前向きになれない原因とは

    出会いに前向きになれない男性の原因とは、具体的にどのようなものがあるでしょうか?

    現状に満足している

    現状に満足している

    「自分のためだけに時間やお金を使いたい」「一人での生活に十分満足している」といった人ほど、新しい出会いに積極的になることはありません。

    安定した現状を変えてまで結婚することにメリットを感じていないからです。

    ルーティン化した毎日に満足してしまっている人よりも、向上心があって常に新しいことへの挑戦を忘れない人のほうが、女性は魅力を感じます。

    過去の恋愛を引きずっている

    過去の恋愛を引きずっている

    「結婚するまでには至らないけど、ずっと気になる人がいる」「別れた女性のことがずっと気になっている」など、過去の恋愛を引きずってしまう人は新しい出会いに前向きになれないかもしれません。

    もちろん、その相手との結婚を望んでいるのであれば、もう少し頑張ってみても良いでしょう。しかし、相手が別の人と交際や結婚しているのであれば、あなたは前に進まないと時間のムダになってしまいます。

    出会いに前向きになるなら、過去の恋愛から独り立ちする必要があるでしょう。

    結婚のリスクばかりを考えている

    結婚のリスクばかりを考えている

    「結婚すると自分の自由な時間がなくなってしまう」「収入の半分以上を家庭に入れなければならないのは嫌だ」といった、結婚によって生じる生活の変化を「リスク」と捉えている人は、前向きに結婚したいという気持ちになれないでしょう。

    新しい家族ができる以上、独身生活と結婚後の生活が大きく変化するのは当然です。

    生活の変化をリスクと捉えてしまう人は、現状に満足してしまっているか、結婚を損得で考えてしまっているのではないでしょうか?新しい出会いを前向きに考えるには、生活の変化をポジティブに捉えるところからはじめる必要があるかもしれません。

    結婚できる状態にない

    結婚できる状態にない

    もし理想の結婚相手が目の前に現れたとして、あなたは1ヶ月以内に結婚できる状態にあるでしょうか?

    結婚できる人というのは、いつ結婚しても大丈夫なように時間と資金に余裕がある人です。

    一方で、「仕事が忙しくて結婚を考える時間がない」「結婚後の家庭を支えるだけの収入がない」という人は、理想の結婚相手が現れたとしても結婚を考える余裕はないでしょう。

    結婚へつながる出会いを前向きに考えるためには、結婚できない現状を変えるしかありません。

    出会いを前向きに考えるための5つの改善方法

    出会いを前向きに考えるための具体的な改善方法を5つご紹介します。

    1. 時間や資金に余裕を作る

    1. 時間や資金に余裕を作る

    そもそも、婚活をする時間や資金がなければ、結婚後の生活に必要なだけの余裕がなければ、結婚を前向きに考えることはできないでしょう。

    結婚したいという気持ちはあるのに、「仕事が忙しすぎて婚活どころではない」「結婚しても家計を支えるだけの収入がない」という人は、時間や資金に余裕を作ることころから始める必要があります。

    1年なら1年と期間を定め、時間や資金に余裕を作るための行動を起こしましょう。「結婚したい」から「結婚できる」という気持ちに切り替わったときに、婚活をスタートすれば良いのです。

    2. 婚活サービスに登録してみる

    2. 婚活サービスに登録してみる

    婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所などの婚活サービスに登録しましょう。婚活をしている人たちのなかに身を投じることで、あなた自身も出会いを前向きに考えられるようになります。

    もちろんただ登録するだけでなく、サービスを活用して真剣に結婚相手を探すことが大切です。婚活サービスで出会った人と真剣に交際を重ねることで、婚活を始める前には得られなかった「この人と結婚したい」「幸せな家庭を築きたい」という意欲が湧いてきますよ。

    3. 見た目にこだわってみる

    3. 見た目にこだわってみる

    「自分にはどうせ恋人はできないし、結婚にも興味がないから……」そんなことを思っている男性ほど、身だしなみやファッションに無頓着です。

    40代を過ぎると、若いときと比べて頭髪や体型にはっきりとした変化が出てきます。言ってしまえば、より「オジサン化」が進みます。

    「結婚は見た目の良し悪しでするものではない」とは言え、第一印象はやはり重要。身だしなみを整え、ファッションにこだわれば、自然と「恋愛したい、結婚したい」という気持ちが芽生えてくることでしょう。

    4. 理想の結婚相手や共同生活について真剣に考える

    4. 理想の結婚相手や共同生活について真剣に考える

    そもそも「結婚したい!」という思いが強くならなければ、婚活を始めてもうまくいきません。

    一度ゆっくりと時間をとって、あなたの理想の結婚相手や結婚後の共同生活について真剣に考えてみましょう。「頭の中で想像できることは実現できる」という言葉があるように、理想像でもいいのでまずは具体的にイメージをして、それをどうやれば実現するかを考えるのです。

    「どんなタイプの女性と結婚したいか」「子供は何人くらいほしいか」「どんな家に住みたいか」などなど、具体的にイメージすることで、結婚への気持ちが前向きになります。

    5. 結婚している友人や友人の子供と触れ合う

    5. 結婚している友人や友人の子供と触れ合う

    友達の結婚式に出席し、幸せな新郎新婦の姿を見て「自分も結婚して幸せになりたい」という気持ちが刺激されて、結婚への気持ちが前向きになります。

    「素敵な結婚式を挙げたい」や、「彼女を幸せにしてあげたい」という気持ちが強くなれば、結婚を真剣に考えられるようになるでしょう。

    また、お子さんのいる夫婦を見ると、「自分も子供が欲しい!」と結婚への意欲が沸き立つこともあります。

    さきほど、理想の結婚相手や結婚後の共同生活について真剣に考えることをおすすめしましたが、友人や友人の子供が幸せそうにしている姿からインスピレーションを得るのです。

    まとめ

    出会いに前向きになれない原因と、その改善方法をご紹介しました。今回の記事が現在の生活を見つめ直し、結婚を前向きに考えるヒントになれば幸いです。

    結婚相談所 IBJメンバーズ は、結婚を前向きに考え、積極的に行動できる方を応援します。「早く結婚して幸せな家庭を築きたい!」と思う方は、ぜひ IBJメンバーズ にご相談くださいね。

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。