【40代男性必見】40代からはじめる婚活!絶対に外せない7つのポイント

【40代男性必見】40代からはじめる婚活!絶対に外せない7つのポイント

「40代で結婚するのはかなり難しい」という思いから、なかなか婚活が進まない男性も多いのではないでしょうか?

たしかに結婚において年齢は大事な要素で、複数の好条件が揃っていないと40代の男性が結婚相手を見つけることは難易度が高いです。

しかし、ここで紹介する「絶対に外せない7つのポイント」をすべてクリアーできれば、あなたの婚活が成功にぐっと近づきますよ!

目次

    【ポイント1】清潔感のある身だしなみ

    【ポイント1】清潔感のある身だしなみ

    IBJが20代~40代の未婚女性を対象に行なったアンケート調査では、回答者の約6割が「清潔感の無い男性が最も嫌い」とも回答しています。

    アンケート結果からもわかるように、男性の清潔感はルックスや収入よりも大事な要素であり、清潔感のない男性はどれだけ他のステータスが優秀でも女性に選ばれることはありません!

    男性は40代になると、加齢によって口臭がきつくなったり、髪の毛が薄くなったりして、清潔感が損なわれてしまいます。「歳なんだからしょうがない」と開き直るのではなく、女性から受け入れられるような清潔感のある身だしなみや立ち振舞を心がけましょう。40代の男性が婚活をスタートする際は、何よりも最初にやるべき優先事項です!

    【ポイント2】30代に見える努力をする

    【ポイント2】30代に見える努力をする

    IBJが20代~40代の未婚男女に「見た目年齢」に関するアンケートを実施したところ、男女ともに30代後半から「実年齢よりも若い」と思う人数が急増していることがわかっています。

    では、実際に40代以上の男性で本当に実年齢より若く見える人がどれくらいいるかというと……正直なところ、1割にも満たないのが現実です。気持ちの上では「自分は若い」と思っていても、実際はお腹がぽっこり、薄毛や白髪が目立つといった、「いかにもおじさん」な男性は多いのではないでしょうか?

    婚活において、結婚相手の決め手で見た目や第一印象が占める割合は非常に高く、多くの女性が男性を見た目でふるいにかけます。アンチエイジングをして30代に見える努力をしている男性は、それだけでライバルを出し抜く競争力を身につけることができるのです。

    【ポイント3】知人の紹介や婚活サービスを活用する

    【ポイント3】知人の紹介や婚活サービスを活用する

    40代の男性が結婚相手を見つけるなら、自分から積極的に動く必要があります。受身の姿勢で運良く結婚相手が見つかることはありません。

    最近では、婚活アプリや結婚相談所など、インターネットを活用したサービスから、婚活パーティーやお見合コンなど、実際に会場に足を運んで出会いを探すサービスもあります。短期間で結婚相手を見つけるためには、たとえばスキマ時間には婚活アプリを活用し、休みの日には結婚相談所や婚活パーティーでお見合いするなど、「婚活の時間」を確保して積極的に活動することが大切です。

    もちろん、友人や知人に「良い女性がいたら紹介して」とお願いすることもお忘れなく!婚活サービスや人脈、ツテなど、活用できるものはすべて活用するつもりで婚活を進めていきましょう。

    【ポイント4】結婚相手に選ぶなら30代半ば~30代後半の女性

    【ポイント4】結婚相手に選ぶなら30代半ば~30代後半の女性

    婚活中に結婚相手に選ばれやすい年齢のボーダーラインは、男性で40歳、女性で35歳といわれています。40代で子供がほしいという男性は、35歳から自分の年齢38歳くらいまでの女性が狙い目です。

    ただし、10歳以上歳が離れた男性を選ぶ女性は稀で、しかも40代で30代の女性を狙っているライバルは非常に多いということを肝に銘じておきましょう。若い女性と結婚したいなら、なおさら芸能人やアスリート並みにストイックなアンチエイジングやカラダづくりなどをする必要があります。

    女性も男性と同じく、年齢を重ねるごとに見た目と実年齢の個人差が出てきます。40代なのに30代後半に見える女性もいれば、30代でかなり大人びた雰囲気の女性もいます。
    40代の男性が婚活を成功させるためには、結婚相手としたい女性の希望年齢を幅広く設定しておくことが大切です。

    【ポイント5】プロフィール写真は最高の1枚を選ぶ

    【ポイント5】プロフィール写真は最高の1枚を選ぶ

    友人・知人の紹介は別としても、婚活ではプロフィール写真が成功の鍵を握っています。【ポイント①】【ポイント②】でも説明したように、婚活では第一印象でいきなりふるいにかけられるので、プロフィール写真は最高の1枚を選びましょう。

    婚活のプロフィール写真は、証明写真のようなキッチリしすぎるのも、スマホで手軽に撮った自撮りもNGです。前者ではお固いイメージがありますし、後者は婚活を不真面目にやっている印象を与えてしまいます。

    40代男性がクオリティーの高いプロフィール写真を撮影するなら、写真館やスタジオでプロのカメラマンに撮ってもらうのが一番です。スタイリストがいれば髪型や服装についてもアドバイスをもらえるので、最高の1枚が出来上がりますよ!

    【ポイント6】自慢話に酔わない

    【ポイント6】自慢話に酔わない

    40代男性と女性との会話でよく見られるのが、男性が自分の自慢話を気持ちよく話しているのを、女性が引き気味で聞いているというパターンです。よっぽど仲の良い間柄なら、自慢話も楽しく聞いてもらえるでしょう。でも、婚活で知り合った女性なら、相手の自慢話よりもお互いのプライベートや価値観、結婚観について知りたいはずです。

    婚活においてはコミュニケーション能力も成功・失敗を左右するので、会話を楽しくするスキルを身につける努力をしましょう。

    【ポイント7】信頼できる人にアドバイスを求める

    【ポイント7】信頼できる人にアドバイスを求める

    40代男性の婚活は、20代・30代よりも難易度が高くなります。とくに年齢や体力的な問題など、40代特有の壁にぶつかることも多いので、婚活のアドバイスをもらえるような信頼できる人がいると良いでしょう。

    まとめ

    40代男性の婚活で絶対に外せない7つのポイントをご紹介しました。【ポイント⑦】でご紹介したように、婚活のアドバイスをしてくれるような人がいれば、40代男性の婚活の外せないポイント①~⑥についても気づくことができます。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」では、経験豊富な結婚カウンセラーが40代男性の婚活を二人三脚でサポートします。 無料カウンセリング も開催しているので、ご自分にとってベストな婚活がどんなものかを知りたいなら、ぜひ一度体験されることをおすすめします。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。