40代男性が婚活を成功させるために実践すべき考え方と具体的方法

40代男性が婚活を成功させるために実践すべき考え方と具体的方法

40代になって婚活を始めると、これまでの出会いとは異なり、最初から結婚を意識した出会いも少なくなく、それはある種新鮮でもあり、慣れるまでに少し時間がかかることもあるかもしれません。

特に、まじめな婚活サイトや結婚相談所に登録して婚活する際は、最初のうち登録女性の情報量の多さに圧倒されてしまい、女性のプロフィールや写真などいくつも目移りしてしまいなかなかお相手探しが進まないこともあるでしょう。

そこで今回は、40代男性の婚活が1日も早く成功するように、効果的な考え方や実践方法についてご紹介します。ぜひ婚活を成功させたいと考えている40代男性は参考にしてくださいね。

目次

    自分の年齢から考えるお相手女性の年齢は?

    自分の年齢から考えるお相手女性の年齢は?

    たとえば、成婚率50%以上を誇るカウンセラーサポートに高い定評のある結婚相談所「IBJメンバーズ」に登録している40代男性の割合は、全体の34.1%と男性会員の約3分の1にあたります。

    それに対し、女性会員の年齢割合は、20代が24.4%、30代が63.7%、40代が11.9%で、30代と40代の割合が75%をこえます。

    やはり登録しているお相手女性の年齢というのは、男性が1番気になるところなので20代~30代の女性が多く登録している結婚相談所や婚活サイトを利用することはとても重要です。しかし、データーばかりに囚われていても意味がありません。なぜなら、結婚するあなたのお相手はたった1人だからです。たくさんの方とお見合いや交際をしたとしても、最後に選ぶのはたった1人のお相手女性だけなのです。

    そのことを心に留めつつ、お相手選びは柔軟かつ冷静に行いましょう。

    もちろん、理想のお相手条件がある場合やどうしても譲りたくない条件がある場合はまずその理想からお相手探しをスタートさせましょう。そして必要があれば、条件を少しずつ緩和してより柔軟にお相手探しをするのもひとつです。

    ただ40代男性の場合、お相手女性の条件にこだわり過ぎると、現実的に結婚までかなり時間がかかる可能性もあります。近年特に、年齢差が6歳以内の同世代のお相手を男女共に好む傾向があるので、40代男性はその部分で少し不利かもしれません。

    そんなライバルがいる中でも、40代の自分が理想のお相手に出会って結婚をするためには、ライバルにはない自分なりの魅力をお相手女性に感じてもらう必要があります。

    そんな40代男性は、30代の男性に負けない大人の魅力や誠実さなどで自信をもって勝負していきましょう。

    プロフィールや写真だけで判断せず、とにかくお相手女性に会ってみよう

    プロフィールや写真だけで判断せず、とにかくお相手女性に会ってみよう

    プロフィールには、その人の年齢や職業以外にも、趣味や結婚に対する価値観や条件なども記載していることが多いです。そのため、ごく稀にデーターマッチングだけで成婚する場合もありますが、基本的には実際に会ってみて、そのお相手女性と価値観やフィーリング、時間を共有しながら確かめ合って成婚することがほとんどです。

    結婚とは一生に何度もするものではありません。ほとんどの方が初めての経験でしょう。その為、プロフィールや一時の感情や勢いだけで決断するものでもなく、お相手との将来を冷静に考え判断することも大切です。

    実際会って話をしてみると、プロフィールだけでは見えてこない部分がわかったり、新たな発見があったりして、その人となりを知ることができます。その人との結婚生活や将来像を具体的に考えるうえでも、プロフィールデーターだけで判断することのないように、実際に会って、食事をしたり、軽いデートを重ねたりして見極めていくようにしましょう。

    お見合いや婚活パーティーなど出会いの機会は積極的に利用しよう!

    実際、40代男性が婚活する方法はたくさんあります。ただ、実際に出会える婚活を選ぶことが重要です。例えば、「婚活パーティーに参加」や「結婚相談所に登録してお見合い」という方法があり、これらは出会える可能性がかなり高い婚活方法になります。

    また、その婚活方法を選んで婚活する場合も、将来素敵な結婚をしたいのならより多くの女性と出会う必要があるでしょう。そのために、自分が希望する条件ばかりにこだわって申込みを行うだけでなく、お相手女性からのアプローチやお見合いの申込みがきたら、まずはそのお相手女性に会ってみることをおすすめします。

    もちろん、全ての人に会う必要はありません。時間的余裕も経済的余裕もないという方もいるでしょう。しかし、条件にあてはまらないからといって全てを断る必要もないのです。まずは、一つひとつのご縁を大切にして、いろんな人と会ってコミュニケーションをとりながら、自分の結婚観や価値観を明確にするのもひとつです。そのうえで、本当に理想のお相手と出会えた暁には、自分の魅力をしっかりアピールして、交際というステップに着実につなげられるようにしましょう。

    特に本命のお相手と1対1で会うお見合いや初デートの前には、ある程度慣れておかないと、当日は緊張感から本来の自分の良さや魅力をアピールできないまま終わってしまうこともあります。日頃から女性との会話や気遣いなど意識的に慣れておくことで、大事な日に致命的な失敗を避けられ、お相手との時間を楽しいものにすることができるでしょう。

    初デートに向けての事前準備は万端?

    お見合い後、お互い好印象をもったら、次に会うデートの日をでるだけ早めに調整するのが鉄則です。

    初デート当日までには、お見合いの時の女性の印象や話した内容、プロフィールデーターなどをしっかり確認しておきましょう。女性は、自分の印象や自分が話した内容を覚えてくれていたり、注目してくたりすると嬉しいものです。お相手女性には、自分の伝えたいことがちゃんと伝わるように、ある程度会話運びのシミュレーションをしておくようにしましょう。

    次に重要になるのが、見た目を決める服装です。初デートでは、40代男性に相応しい服装が望ましいですが、落ち着いた印象で清潔感がある綺麗めのジャケットなどを合わせたファッションがおすすめです。

    人は、「見た目が9割」というくらい、見た目の印象に影響を受けます。そのため、TPOに合わせて、ある程度流行を取り入れた服装が好ましいです。間違っても、高級ファッションだけで身を飾ったり、カジュアル過ぎる服装で初デートに行ったりすることは控えた方が良いでしょう。

    そして最後に、髪の毛や髭、鼻毛、指先などの細かい身だしなみチェックを怠らないようにしましょう。どこまでもさっぱりと清潔感のある人が好まれます。外出前に、姿見などで全身をチェックして外出するようにしてください。

    担当カウンセラーからのアドバイスは素直に聞いておこう

    40代となると、ある程度自分のライフスタイルやファッション、考え方などが確立している男性も多いでしょう。しかし、婚活の場では、変に凝り固まった考えの人や自己中心的な人、頑固な人はモテません。逆にモテる男性の特徴は、大人の余裕があって優しい人や年齢に囚われず素直でかわいい人、よく笑い笑顔が素敵な人、気遣いができ聞き上手な人などが女性によく好かれます。

    特に結婚相談所では、担当の仲人やカウンセラーがあなたのお見合いや交際をサポートしてくれます。婚活自体が初めてで不安な場合も、女性に慣れている方も、お相手の気持ちがわからず不安になる方も、迷わず担当の仲人やカウンセラーに相談してアドバイスをもらうことで、解決できることや乗り越えることができる場合が多いので心強いです。その通りにするのもひとつですし、いろいろな意見を聞いて自分の中で吟味して実行に移すこともできます。

    いずれにしても、どんな些細なこと(会話・服装・見た目・お相手の気持ちなど)も、まずは婚活のプロに相談や意見を求めてみることがおすすめです。

    実際、アドバイスを素直に聞いて実践できる人の成婚率はとても高い傾向にあります。婚活はお相手が自分に抱く印象が良いと次のステップにつながります。お相手女性に好かれる人になってくださいね。

    いよいよ初デート当日!お相手女性はどんなところをチェックしているの?

    いよいよ初デート当日!お相手女性はどんなところをチェックしているの?

    いよいよ初デート当日!
    お相手女性とは、お見合い時に1度お会いしただけなのでまだまだ「知り合い」です。そんなお相手と次のステップである初デートにつながった時、女性は男性のどんな部分をチェックしているか、ご紹介していきたいと思います。

    身だしなみや服装から誠実さや清潔感チェック

    一般的に第一印象は、3秒~5秒で決まると言われています。その数秒という短い時間の中で、「清潔感」「誠実さ」「表情」「雰囲気」「ルックス」など、印象付きます。なので、見た目のルックス以上に、全体的な雰囲気や表情がとても大切になってくることがわかります。

    明るく爽やかな印象や、大人で優しい雰囲気などは、表情や服装、身だしなみから自然と醸し出されるものですから、身なりのチェックはもちろんですが、最初の挨拶なども初デート前にちょっと鏡に向かって練習しておくと良いかもしれません。

    会話が弾む人か、聞き上手な人か、自分の話ばかりする人か

    初デートでは、まだどちらも緊張している場合が多いでしょう。緊張から、なかなか話題が見つからず無言が続いたり、頭が真っ白になってお相手の話が全く頭に入ってこなかったり、自分の話ばかりしてお相手がつまらない思いをしたりと、こういった失敗はつきものです。

    しかし、事前準備でお相手のプロフィールを確認して共通の話題を見つけたり、素直にお相手の興味があること聞いてみたりするだけで会話は生まれます。それでももし、初デートの緊張から頭が真っ白になってしまうようなら、「これだけは聞いておきたいリスト」などをメモしておいて、デート中にちょっと確認しながら聞いてみるのも良いかもしれません。

    また初デートでは、しばしば男性がリードする場合が多いので、会話だけじゃなく、さまざまな場面で女性を気遣う対応が好印象につながります。例えば、歩道を歩く時には車道側を男性が歩いたり、エレベーターではドアを抑えながら乗り降りしたり、レストランの会計時にはスマートにお支払いを済ませておいたりするなど、さり気ない気遣いができる大人の男性であることをアピールできると良いでしょう。

    あとは、お相手女性との時間をとにかく楽しむことが大切です。お互いに笑顔で、会話のキャッチボールができていればお相手女性もきっと楽しんでくれていることでしょう。

    最低限の食事マナーは心得ておこう

    フレンチのフルコースマナーとまではいかなくても、箸をきれいに持つ、茶碗を持つ、食べ物をこぼさない、たくさん注文して自分ばかり食べたり、大量に残したりしないなど、最低限の食事のマナーを心得えておくと共に、会話と食べるペースはお相手に合わせながら楽しい時間を過ごすようにしましょう。また、もしお相手がお酒を飲まない人であれば、あなたはたしなむ程度にセーブしておくことがマナーです。間違っても悪酔いなどしないようにしましょう。

    初デートの費用は基本的に男性が負担しよう

    女性との初デート代、これは毎回男性が支払うものなのか、それとも割り勘にしても良いものなのか、悩む方もいるでしょう。たとえば、試しに1度だけ会ってみた女性で、次はないかもしれない女性の食事代を出すことは、もったいないと感じてしまうこともあるかもしれません。

    しかし、お見合いでお互い好印象をもって、もっとお互いのことを知りたいと思って実現している初デートです。この機会やご縁を大切にしたいものです。ぜひここは男らしく率先してデート代を出してあげることで、女性も安心してデートを楽しめますし、お相手男性の優しさや包容力を感じて感謝されるでしょう。

    ただ毎回必ず全てのデート代を払っていると大変ですし、お相手女性も気を遣ってしまうので、たとえば、食後に立ち寄ったカフェのお代などを女性に出してもらうようにすればバランスが保てるでしょう。

    お相手女性の気持ちや反応がわからない時はすぐ担当カウンセラーに相談しよう

    お相手女性の気持ちがわからない時、不安ですよね。結婚相談所では、お見合い後や交際中、担当カウンセラーが自分の気持ちとお相手の気持ちをきちんと確認しながら、慎重に交際関係をサポートしていきます。

    やはり皆が皆、自分と合う人とは限らないので、お見合いをお断りしたり、交際終了になることもあります。どんな時も、担当カウンセラーには素直に自分の気持ちを相談しましょう。あなたと結婚する人はたったひとりの方です。この人だと思う人に出会うまで、この決断を繰り返していく必要があります。

    婚活のプロである結婚相談所のカウンセラーは、これまで何人もの成婚カップルをサポートしてきているので、スムーズに交際へと発展させるためのコツや何か困った時の対策や次の作戦など、さまざまなことを一緒に考えサポートしてくれる強力なサポーターです。

    このように、結婚相談所での婚活にはメリットが多々あります。自分一人で頑張る必要はなく、婚活のプロがいつも自分を全力でサポートしてくれるので、40代男性の婚活であっても臆することなく成功する可能性がとても高いと言えるでしょう。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    最近の結婚相談所は、ただ単に登録して紹介されるのを待っているだけでなく、最先端のマッチングシステムや婚活のプロによる手厚いサポートによって、理想の結婚へと近づくためのサービスがとても充実しています。

    そのため、40代男性の婚活もなんのその。しっかりサポートしてもらえる体制が整っているので、結婚に至るまでの様々な悩みや問題にも、カウンセラーが一緒に考え的確なアドバイスをします。

    理想の結婚へ一歩踏みだすなら、結果にコミットする「結婚相談所 IBJメンバーズ」の業界最高水準のお見合いシステムや充実のサポートシステムを体感できる“無料疑似体験”を受けてみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。