40歳男性でも遅くない。婚活する前に意識したい身だしなみポイントをチェック!

40歳男性でも遅くない。婚活する前に意識したい身だしなみポイントをチェック!

40歳くらいになると男性は、自分が思っている以上に身体の衰えを感じている方もいるのではないでしょうか。

周りの人からも、時に「おじさん」と言われたり、運動すると身体が思ったように動かなかったり、身体の疲れに敏感になってきたりしていませんか?

でも、これから婚活をして素敵な女性とめぐり会うのであれば、なるべく若々しく爽やかな印象も必要です。ですので、婚活する前に、ぜひこの記事を読んで若返るコツや自信をつけるコツを身につけてみてください。

そこで今回は、40歳からでも遅くない、若く見られるための身だしなみや運動方法、40歳になると気になる体臭について対策方法をご紹介いたします。

目次

    40歳男性は、まず身だしなみをチェックする

    40歳男性は、まず身だしなみをチェックする

    40歳くらいで婚活をスタートするのであれば、男性は特に身だしなみに気を遣わなくてはなりません。

    40歳男性だと、仕事では役職についている方も多いと思いますが、若手のように足を使ってハードに働くという感じではなく、日中は会議やデスクワークがほとんどになり運動量も確実に減ってきている方が多いのではないでしょうか。また夜は夜で接待やコンビニなどで栄養バランスも偏った食生活の方もいるかもしれません。

    そうなってくると、身体も疲れやすくなり、婚活に力を入れたいもののなかなか思うように前向きになれず腰が重くなる…という良くないサイクルに陥りやすいです。

    確かに、40歳は見た目にも衰えがどうしても出てくるものです。しかし、その衰えは誰にでも平等に訪れるものです。

    あとは、いかに若さを保つために努力をするかで、同世代の男性よりも魅力的で居続けることができます。

    なので、身だしなみを整えることはとても重要なポイントになります。
    特に、服装や髪型など簡単にイメージを変えられる部分から始めてみることをおすすめします。わかりやすい外見が変わることで「まだまだ若い」という印象を与え、視覚的な自信をまずつけることができます。

    ・服装の着こなし方を工夫する
    服装は周りに好印象を与えるものとしてとても重要です。なので、まずは服装を改善してみましょう。そのうえで、40歳前後の男性で特に気をつけてもらいたいポイントは、おじさんっぽい服装になっていないかです。

    おじさんっぽい服の代表的なものとして
    ・ポロシャツ
    ・ネルシャツ
    ・スラックス
    ・チノパン
    などがあげられます。

    しかし若い男性でも、こういった服装をしている人はいます。ではなぜ、同じような服を着ていてもおじさんっぽく見えるのでしょうか。それは服の配色とサイジングにあります。

    もちろん着こなし方によってはカッコよく見えるものですが、身体のボリュームが出てくると、「おじさんっぽさ」が強調される服装にもなるのです。

    そこで最も気をつけるポイントが、服の「サイジング」です。
    おじさんっぽい服装になる要因として、服のサイズが大きいものを着てしまい、少しゆとりがあるとおじさんっぽい服装になりやすいのです。

    それを避けるために、なるべくジャストサイズの服を着こなしましょう。
    太っている人やお腹が出ているなどで体型が気になるということで、どうしても服のサイズが大きくなりがちな男性は、ゆったりした服装でもおじさんっぽくならない着こなしを目指しましょう。

    体型が気になる男性の着こなし方としては、「ひし形シルエット」を意識した服装にすることです。裾に向かって細くなるタイプのテーパードパンツを履き、シンプルでスッキリしたデザインの靴と合わせることで、「ひし形シルエット」になります。

    また、上に着る服もあまりゆったりし過ぎないように意識し、服装のゆったり感をなくしてすっきりしたシルエットにしましょう。

    服のサイズは、本当にとても重要です。サイズを変え、シルエットをスタイリッシュにするだけで、同じ服を着ていても周りの人から見た印象は全く違ってみえますのでぜひ試してもらいたいところです。

    40歳男性はメタボに気をつける

    40歳男性はメタボに気をつける

    特にビールを好んで飲む人や、日頃の食事量が多い人は気をつけておきたいところです。
    気をつけないと、意外と早くお腹が出てきたりと、だらしない身体になってしまう大きな要因になります。

    またメタボは健康にもあまり良くないので、見た目の印象と同じく、健康面も改善しましょう。

    とはいえ、日頃から運動やスポーツなどする機会がない40歳男性の場合、いきなり筋トレやジョギングを始めてしまうと、逆に身体を壊してしまう可能性があります。

    そのため、この記事では日常の「隙間時間」にできる運動や、出ているお腹を引っ込めるための方法を紹介します。

    ・メタボを改善するために、食事に気をつける
    30歳ぐらいから「最近お腹が出てきた」などということをよく聞きます。運動をしていないと、身体はだらしなくなってくるものですが、なぜ「お腹」だけ出てくることがあるのでしょうか。

    それは、加齢によって起こるお腹周りの筋肉の緩みが原因とされているからです。加齢や筋肉をあまり使っていないことによりお腹の筋肉が緩み、内臓の重みでお腹がどんどん出てきます。

    また、日常の食事で炭水化物を取り過ぎたり、カロリーの多い食事を定期的にとっていると内臓脂肪が増加し、お腹周りの体積もそれに伴って増加してしまいます。

    このような原因によって、お腹周りがだらしなくなりやすいので、その原因を取り除くことが必要です。

    まずは、炭水化物の撮り過ぎやカロリーの高い食事を控えましょう。
    ダイエットと同じで、継続して続けるために少しずつ摂取量やカロリーを減らしていくことがコツです。

    くれぐれも無理はしないように注意して、少しずつ減らしていくようにしましょう。

    ・お腹を引っ込める運動を取り入れる
    食事を改善することはとても重要ですが、それに加えてお腹を引っ込める運動をすることで、より効果がでます。お腹を引っ込める運動として効果的なのは、「ドローイン」という運動方法です。

    やり方は簡単で、一回30秒お腹グッと引っ込めます。イメージとしてはお腹と背中をくっつけるようにし、なるべく呼吸は止めないでください。1日一回するだけでも効果があり、場所を選ばずどこでもできるのでとてもおすすめです。

    慣れてきたら、引っ込める時間を延ばしたり、1日に実践する回数を増やしていきましょう。

    「ドローイン」を継続的に実践することで、緩んだお腹の筋肉を引き締めることができます。そして、内臓脂肪を減らすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と「ドローイン」を組み合わせることで脂肪燃焼効果が高まり、かなり効果的です。

    40歳男性は体臭に気をつける

    40歳男性は体臭に気をつける

    男性が年齢を重ねると、特に気をつけたいものの1つに「体臭」もあります。
    体臭で気をつけなければならないのは、
    ・加齢臭
    ・口臭
    ・汗臭
    などになります。

    「加齢臭」には個人差がありますが、30代から徐々に発生すると言われています。
    その原因は、脂肪酸と過酸化物質が結びつくと発生する「ノネナール」です。その「ノネナール」を減らすためには、脂肪酸や過酸化物質を減らすことで加齢臭対策になります。

    脂肪酸は、バター・チーズ・赤身の肉などの脂質が多い食べ物を摂りすぎると増加するので極力減らしましょう。

    過酸化物質は、ビタミンCなどの「抗酸化物質」を摂ることで、過酸化物質を減らすことにつながります。これらを実践して、加齢臭対策をしましょう。

    「口臭」は、人と会話している時に最も気がつきやすい体臭です。
    その原因の一つは、年齢を重ねてくるとだんだん口の中の唾液量が減少することにあります。唾液量が減少することで、乾燥し「口臭」が発生しやすくなるのです。

    「口臭」対策として、食べ物をよく噛んで唾液の分泌量を増やしましょう。
    またきちんと歯磨きして、きちんと口内環境を整えることが大事です。

    口臭対策グッズとして、サプリメントやブレスケア、マウスウォッシュ(うがい薬品)など様々なものがありますので、お近くのドラッグストアなどで購入しましょう。

    そして夏の暑い時期に気をつけたいのが「汗臭」です。
    「汗臭」には、暑い時に発生する「温熱性発汗」とストレスなどの精神的負担によって発生する「精神性発汗」などがあります。

    汗自体にはあまり臭いはないと言われていますが、汗をかいて時間が経つと菌が繁殖し臭いの発生につながります。そのため、汗をかいたらなるべくすぐに拭き取るようにしましょう。それにより臭いの発生を未然に防ぐことができます。

    またストレスなどの精神的負担が高い人だと、汗に臭いが発生しやすくなります。
    そういった方は、運動や趣味などで定期的にストレス発散をする機会をつくりましょう。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    今回は40歳男性が婚活をスタートする前に、意識したいポイントをいくつかご紹介しました。

    見た目の衰えや肌年齢は、自分が思っている以上にどんどん進んでいます。この機会に、身だしなみをしっかりチェックして、女性からモテる40歳男性を目指しましょう。

    そして、婚活という場で、鍛えてきた外見的魅力と、「40歳」という大人の男性がもつステータスや安定的収入面を武器に、自信をもって積極的に女性にアピールするのです。

    40歳男性もその両方を兼ね備えている男性なら、女性からの印象アップも期待できますし、むしろモテる可能性が高いです。

    そして、40歳で婚活をするなら、断然「結婚相談所」がおすすめですよ。

    例えば、結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、厳正な入会基準を設けており、男性であれば22〜44歳ぐらいまで、女性は20〜39歳ぐらいまでが入会可能です。

    また「IBJメンバーズ」に入会している方は、1年以内の成婚を目指して婚活しているので、だらだらと時間だけが進む婚活になりません。現に、主要コースに入会された方の約73%の方は、1年以内に成婚退会を実現しています。

    これは、「IBJメンバーズ」の専任カウンセラーによる手厚いサポートがあるからですが、理想のお相手探しから交際期間を通して婚活のプロが一人ひとりのフェースに合わせてアドバイスをしたり相談に乗り、ご成婚までの長期間サポートを行います。

    この充実したサービスが、高い成婚率を支えているのです。

    また、株式会社IBJが運営する「日本結婚相談所連盟」の会員データによると、女性会員の登録数は全体会員の約60%で、女性の会員の方が男性会員より多いのが特徴です。また女性の年齢別でみると、20代後半が24.4%、30代前半では38.3%、30代後半では25.4%と、ほとんど(全体の約88%)の女性が20代~30代なので、これも男性にとってはうれしいポイントではないでしょうか。(IBJメンバーズ会員データ

    40歳男性なら、今こそ行動を起こすチャンスです!

    結婚相談所「IBJメンバーズ」に興味を持たれた方は、ぜひ婚活のプロによる「無料カウンセリング」や「無料相談」に足を運んでみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。