公開プロポーズをするときに知っておきたいことと成功させるコツ

公開プロポーズをするときに知っておきたいことと成功させるコツ

公共の場でプロポーズする「公開プロポーズ」をする人が増えています。友人やお店のスタッフ、ときにはイベント会社の力を借りて華々しい演出をする公開プロポーズは時間もお金もかかるため、愛するお相手のためを思って計画される方が多いのでしょう。

しかしながら、女性の中には公開プロポーズ自体を嫌がる方も多くいらっしゃいます。お相手に不快な思いをさせてプロポーズを断られてしまわないよう、事前に相手の気持ちを考えることが必要です。

目次

    公開プロポーズが女性に敬遠されがちな理由

    公開プロポーズの内容がどんなに素晴らしくても、公の場でプロポーズされること自体に抵抗がある女性は少なくありません。公開プロポーズが敬遠されがちな理由としては、公開プロポーズをされると「断りにくいこと」や「プレッシャーになること」、「プロポーズされるならふたりきりがいい」といった理由が挙げられます。

    公開プロポーズをされると断りにくい

    公開プロポーズは友人やお店のスタッフ、通りすがりの人など、多くの人の協力を得るため、手間もお金もかかります。それだけ準備してくれたことについて感動する女性もいる一方で、想いの大きさを受け止められない女性もいるでしょう。

    また、結婚する意志が固まっていなかった場合は、プロポーズをしてくれた男性に恥をかかせたくないという気持ちが働き、大勢の場でお返事することに負担をかけてしまいます。

    プロポーズはふたりきりのときにされたいと思っている

    プロポーズされる理想のシチュエーションは人それぞれ異なりますが、ふたりきりのときにプロポーズされたいと思っている女性のほうが多いといえます。特に恋人と一緒にいるときと、それ以外の場面でのキャラクターに大きな違いがある方や、交際していることを他の人にオープンにしていない場合などは、公の場でのプロポーズをしないほうが良いでしょう。

    公開プロポーズをする前に考えておくべきこと

    自己満足の手段になっていないかどうか

    自己満足の手段になっていないかどうかは公開プロポーズをするうえで考えるべきことのひとつです。当然ながら、プロポーズは今後の人生をともに過ごしてほしい「相手」に結婚を申し入れるためのものであり、プロポーズをする側のものではありません。

    もちろんお二人にとって思い出深い時間になることは大切ですが、どちらか一方の感情を損ねるようなプロポーズは避けるべきでしょう。公開プロポーズの動機が「自分がやりたいから」という自己満足や、「公開プロポーズ」というかたちにこだわった「手段」になっていないかどうかは今一度考えてみる必要があります。

    恥をかく可能性もある

    お互いの気持ちをきちんと確認できている場合は問題ありませんが、よく確認せずに公開プロポーズをしてしまった場合、大勢の人の前で恥をかくリスクがあることも忘れないでください。

    また、プロポーズをした側が恥をかくだけでなく、相手に心理的負担をかけてしまいます。ふたりきりのプロポーズで失敗してもそこまで痛手ではありませんが、公の場でのプロポーズで失敗した場合は、関係が修復できないところまで壊れてしまう可能性もあることを理解しておきましょう。

    公開プロポーズをする場合には、相手の気持ちを事前に知っておく

    公開プロポーズを苦手に思う女性も多いため、基本的にはふたりきりのときにプロポーズするのが無難です。しかし、もしもお相手が公開プロポーズを望んでいるならばしてあげたいと思う方もいらっしゃるでしょう。

    公開プロポーズを検討する場合は、まずお相手の結婚の意志と理想のプロポーズの方法について事前に知っておく必要があります。共通の友人を通じて探りを入れてもらったり、普段の会話の中で知り得た相手の趣味から判断したり、結婚に関する雑誌の特集やコラムを皮切りにそれとなく話題を振ってみたりすると良いかもしれません。

    公開プロポーズに限らずですが、相手の気持ちを汲んだうえで想いを伝えるのがプロポーズ成功の秘訣と言えます。

    結婚相談所を利用すれば、公開プロポーズも失敗しない!?

    すでに特定のお相手がいる方は自力でプロポーズを進めなければいけませんが、「結婚意欲はあるが、特定のお相手はおらず、恋愛の進め方に自信がない」という方には結婚相談所の利用をおすすめします。カウンセラー経由でお相手の結婚の意志やプロポーズを希望するタイミング、指輪のサイズなども自然な流れで知ることができるため、女性側がガッカリする要因を解消でき、プロポーズが成功しやすいといえます。事前に情報を得た男性側もプロポーズに安心して臨める心のゆとりが生まれます。

    多くの結婚相談所では交際するお相手が決まって以降は休会扱いになりますが、IBJメンバーズではプロポーズまで手厚くサポートしています。カウンセラーは男性会員様とプロポーズの段取りを事前に確認し、「もっと分かりやすい言葉でお気持ちを伝えましょう」など、会員様のご希望に合わせてイメージトレーニングやアドバイスを実施しています。

    それ以外にも、プロポーズをする方で込み合うクリスマス時期に、会員様と一緒に色々なレストランに電話をかけて予約を取るカウンセラーや、指輪の納期を少し早めてもらう交渉をするカウンセラーなど、会員様のプロポーズを全力でサポートするマインドを持ったカウンセラーが揃っています。

    プロポーズ後も、その後の結納の準備、式場の調整といった結婚後の準備までをIBJグループ内でサポートすることもできます。お互いに結婚しようと約束した後だからこそ、結婚式の時期やイメージが固まっているため、式場見学日が決まるまでがスピーディーなことも、IBJメンバーズを利用するメリットのひとつといえるでしょう。

    まとめ「公開プロポーズをするときは相手の気持ちを事前に知ろう」

    公開プロポーズは手間やお金がかかることから負担に思う女性も多く、お相手が明確に望んでいるとき以外は避けたほうが無難なプロポーズのひとつです。もしもお相手の女性がサプライズ好きの場合でも、友人経由で探りを入れてもらったり、それとなく結婚の話題を振ってみたりと事前のリサーチをしたほうが良いでしょう。

    公開プロポーズに限らずですが、事前準備が伴うプロポーズに自信がない方で、まだ特定のお相手がいない方は結婚相談所の利用がおすすめです。プロポーズするのに必要な指輪のサイズや理想のシチュエーションなどをカウンセラー経由で事前に知れるため、女性側も満足するプロポーズを企画しやすいです。

    特にプロポーズのサポートはもちろん、プロポーズ成功後の結納や式場の準備、ハネムーンや新しいお家探しまで同グループ内で全てご案内可能なIBJメンバーズは、出会いから結婚が決まったあとに必要なこと全てをスムーズに行いたい方におすすめの結婚相談所です。
    結婚相談所での活動に興味がある方は、まずは 無料カウンセリング で婚活のプロに相談してみましょう。

    動画でわかる!IBJメンバーズ

    1年以内に理想のお相手と結婚したい方必見!

    動画でわかる!IBJメンバーズ

    1年以内に理想のお相手と結婚したい方必見!

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。