30代からの婚活事情と結婚するために気を付けること

30代からの婚活事情と結婚するために気を付けること

30代になってから結婚相談所を利用される方も多いため、30代からの婚活に気後れする必要はありません。ただし女性の場合は、20代の方と同じペース・やり方で婚活をしていては成婚しにくい場合があります。30代からの婚活で気を付けるべきポイントを押さえて、効率的に活動しましょう。

目次

    30代から結婚相談所での婚活をスタートする人がほとんど

    30代からの婚活は珍しくなく、IBJメンバーズでは新規会員の約60%が30代の方、成婚退会者のボリュームゾーンは男女ともに31~35歳となっています。全体の平均活動期間が10.2ヵ月であることを考えると、成婚された31~35歳の方は30代で入会し、成婚に至っていることになります。(※2019年実績)

    個人の努力次第ではありますが、30代からの結婚相談所での婚活はむしろしやすい環境にあるといって良いでしょう。

    30代の婚活を難しくする「出会いの減少」も結婚相談所で解決

    30代からの婚活が難しい理由
    ●結婚してしまう人が増え、相手が少なくなる
    ●仕事が忙しく、出会いの時間がない

    結婚相談所を利用した30代からの婚活は成婚率が高くなっていますが、一般的には30代からの婚活は厳しいと思われている方が多いようです。

    平成27年度の国勢調査では、30代前半では男性は5割程度、女性は6割以上が結婚しているデータが出ており、結婚のお相手候補となる方の母数が少なくなることが30代からの婚活が難しくなる理由と考えられます。気になる人がいてもすでに結婚していたというケースに身に覚えがある方も多いでしょう。

    また、30代からは責任あるポジションに就くなど、仕事が忙しくなってくるケースも多く、出会いの場に遊びに行く時間がとれないことも婚活を進めにくい理由のひとつかもしれません。

    しかし、結婚相談所での婚活は、予め結婚意欲の高い方が集まっているため、出会いの機会は十分にあります。自分がお相手に求める条件もはっきりしている方同士が会うため、交際や結婚に至るまでのスピードも速く、お忙しい方でも効率よく婚活を進められることも魅力のひとつです。自然な恋愛の中ではなかなか聞きづらい年収や宗教、家族構成、子どもに対する考え方などのセンシティブな情報を事前に知れるところも結婚相談所を介した恋愛のメリットに数えられるでしょう。

    一般的には難しいと言われる30代からの婚活だからこそ、結婚相談所を利用するメリットが大いにあります。

    30代からの婚活では「求める条件をはっきりさせること」が大切

    30代の婚活と20代の婚活の最も大きな違いは、時間的な余裕です。20代の方は焦る必要もないため、いろいろなお相手と出会う中で審美眼を養いながら自分の求める条件をじっくり考えることもできます。30代からの婚活スタートは決して遅くはありませんが、20代で培えなかった自分の求める条件をはっきりさせ、キャッチアップする必要はあります。

    求める条件をはっきりさせていないと良い人に出会っても、なかなか決断できずに機を逃してしまったり、逆に早まったお付き合いをしてしまったりして、結婚から遠ざかってしまうことにもなりかねません。

    また、若い女性に人気が集中する婚活市場では20代の方のほうがどうしても有利になる傾向はあります。あれもこれもと条件を欲張ってしまうと成婚率が下がってしまうため、現時点で求める条件がたくさんある方は優先順位をつけて整理しておくと良いでしょう。

    30代に限らず、こだわりの強い方は婚活がうまくいかない

    ひとりで求める条件を整理するのが難しい方は結婚相談所に入会し、カウンセラーに相談することをおすすめしますが、このときに素直に耳を傾けられるかどうかが成婚できるかどうかの分かれ道となります。こだわりが強かったり、アドバイスを素直に聞き入れられなかったりする方は結婚相談所を利用した婚活もうまくいきません。

    年齢に限った話ではありませんが、「求める条件をはっきりさせること」と「アドバイスを素直に聞き入れられること」のふたつが、30代からの婚活を効率よく進めるためのカギとなります。

    30代からの婚活スタートでも、半年以内に成婚した方も

    30代からの婚活についてイメージしにくい方は、結婚相談所を利用した方の成婚体験談を読むのがおすすめです。

    30代後半から婚活を始めた田原美樹さん(仮名)は、両親の定年を機に将来への不安を感じるようになり、出会いもなかったため、婚活をスタートしたといいます。「同世代の方がどんな風に婚活しているのか」という情報や「改善すべきポイント」などの客観的なアドバイスをくれる結婚相談所のサポートを心強く感じたそうです。

    成婚体験談はこちら

    IBJメンバーズの中でも多い30代になってから婚活をスタートしたおふたりのインタビューもあります。福山さんご夫妻(仮名)は、結婚相談所に入会してから1ヵ月で交際、半年後に成婚していますが、平均活動期間が10.2ヵ月であるIBJメンバーズでは、こうしたケースも珍しくありません。

    成婚体験談はこちら

    30代からの婚活を検討し始めた方は結婚相談所の無料相談会へ

    30代からの婚活を検討し始めた方は、まず 無料相談会 に参加してみましょう。無料相談会の内容は結婚相談所ごとに異なりますが、IBJメンバーズでは、婚活サイトや合コンセッティング、婚活パーティー、結婚相談所など、IBJグループの全婚活サービスの案内をしてくれます。結婚相談所へのハードルが高く感じている方も、各サービスのメリット・デメリットの説明を受けたうえで決められるので、安心して相談することができます。

    また、希望条件を入力し、当てはまる方がどのくらいいるのかを事前に知れる「無料お試し検索」を利用できるため、「入会してみたはいいものの条件に当てはまる人がいない」という事態には陥りません。

    「婚活診断テスト」では婚活する上で重要となるポイントや、これからの婚活方法のアドバイスを教えてもらえるため、仮に入会しなくても30代から婚活をスタートする方へのメリットは大きいでしょう。

    まとめ「30代からの婚活も、求める条件をはっきりさせれば成婚できる」

    同世代の独身者や出会いの機会が減ることから、30代からの婚活は厳しいと一般的には言われていますが、結婚への意欲が高い人が集まる結婚相談所を利用した婚活であれば、成婚もそれほど難しいことではありません。むしろ30代から結婚相談所を利用した婚活をする人は多く、IBJメンバーズの新規会員の約60%が30代の方で、成婚退会者のボリュームゾーンも男女ともに31~35歳になっています(※2019年実績)。

    30代からの婚活は20代の婚活と比べて時間がないため、求める条件をはっきりとさせてスピーディーに進めることが成婚のカギとなります。その意味でも、担当カウンセラーからの客観的アドバイスを受けながら効率よく婚活できる結婚相談所がおすすめです。

    結婚相談所での活動がイメージしにくい方には「成婚体験談」を読むことや、「 無料相談会 」に参加してみると良いでしょう。無料相談会に関しては、婚活をするうえでのアドバイスや自己分析を受けられるので、入会しなくても30代から婚活を始める方にとって確実にプラスになるはずです。

    動画でわかる!IBJメンバーズ

    1年以内に理想のお相手と結婚したい方必見!

    動画でわかる!IBJメンバーズ

    1年以内に理想のお相手と結婚したい方必見!

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口銀座有楽町東京横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。