婚活したいのにできない男性へ。おすすめの婚活スタートアップ!

婚活したいのにできない男性へ。おすすめの婚活スタートアップ!

「周りの友達が次々と結婚して、未婚なのは自分だけ。早く婚活を始めないと!」

と焦る一方で、「婚活って何を始めれば良いのかわからない!」と悩む男性も多いのではないでしょうか?

今回はそんな婚活したいのにできない男性に向けて、結婚相手と出会う前にやっておきたい「婚活スタートアップ」についてお伝えします。

目次

    女性の友人を整理してみる

    女性の友人を整理してみる

    あなたの周りの女性の友人には、どんなタイプの人がいるかを見直してみましょう。「ちょっといいかな」「付き合えるんだったら付き合いたい」「あんまり興味がない」など、一人ひとりに対していろいろな感情があるはずです。

    なぜ「ちょっと良い人」と「そうでもない人」に分かれるのでしょうか?それが「理想の結婚相手」を考えるヒントになります。

    周囲に女性の知り合いが少ない場合は、街コンや社会人サークルに参加するなどして、独身の女性と接する機会を増やしましょう。

    いきなり婚活を始めても、自分がどんなタイプの女性を理想としているのかわからないうちは、戸惑ってしまいます。

    自分に合った婚活サービスを探す

    自分に合った婚活サービスを探す

    1年以内の結婚を目指して本格的に婚活を始めるなら、知人からの紹介や合コンへの参加よりも、真剣に結婚したい人たちが集まる結婚サービスの利用をおすすめします。

    婚活サービスには大きく分けて次の3種類があります。

    ● 婚活サイト・アプリ
    ● 婚活パーティー
    ● 結婚相談所

    どれも同じサービスに見えて、「出会いの場を提供するもの」「婚活のプロがサポートしてくれるもの」など、出会いのスタイルが異なります。

    さらに、女性とのコミュニケーションが得意か、女性との交際経験が少ないために婚活に不安があるか、婚活にコストをかけられるかなど、あなたの婚活に対する姿勢もベストな婚活サービス選びには大切です。

    婚活サービス選びはこちらの記事もご参考になさってくださいね。

    あなたに向いている婚活方法は?あなたの性格と理想の結婚観から判断する7つの質問

    女性に希望する条件を考える

    女性に希望する条件を考える

    このステップでは、あなたが結婚したい理想の女性を具体的に考えます。

    結婚相談所IBJメンバーズを利用する男性には、女性に対して次のような希望を考えてもらっています。

    ● お相手の年齢は何歳くらいまでか
    ● どんなルックスか
    ● 夫婦共働きか・専業主婦か
    ● どんな価値観を持っているか

    なかでも大切なのは、「自分にとって居心地が良い女性とはどんなタイプの女性か?」を考えることです。

    結婚後、何十年と続く長い夫婦の共同生活を幸せに暮らすためにも、お相手の見た目や価値観も含めて、「自分にとっての居心地の良さ」を考えてみましょう。

    婚活のスケジュールを考える

    婚活のスケジュールを考える

    仕事や勉強にもスケジュールがあるように、婚活もしっかりとしたスケジュールが立てられていれば、目標に向かってブレることなく活動することができます。

    たとえば1年以内に結婚することを考えるのであれば、

    ● 1ヶ月以内に理想の結婚相手やお相手に希望する条件を決める
    ● 3ヶ月目までに10~20人程度の女性と出会う
    ● 6ヶ月目までに結婚相手を一人に絞り、交際をスタートさせる
    ● 9ヶ月目までにプロポーズする

    といったスケジュールが考えられます。そのスケジュールから逆算して、自分がどんな行動を取るべきかを考えるのです。

    IBJメンバーズの会員の方の中には、自分で「婚活手帳」を作り、婚活のスケジュールや結婚カウンセラーから受けたアドバイスを書き込んで活用している方もいます。自分なりに婚活のスケジュールを管理する方法を考えてみましょう。

    自己PRを考える

    自己PRを考える

    就職活動と同じように、婚活も自己PRが欠かせません。あなたが女性に対してアピールできる強みや魅力は何でしょうか?

    たとえルックスやプロフィールがお相手の好みでも、自己PRの内容次第で相手に選ばれない可能性もあります。しっかりとアピールしてお相手に選ばれる自己PRを作りましょう。

    自己PRには次のような内容を盛り込みます。

    ● 婚活のきっかけ(婚活サービスを利用した動機など)
    ● 自分の性格(長所や短所)
    ● 職業
    ● 趣味や特技、興味があるもの
    ● 休日の過ごし方
    ● 結婚観

    自己PRは、自分の自慢話や自己評価、相手への要望を書くものではありません。「相手にどう思われるか」を意識して書くことが大切です。

    女性に好かれる身だしなみ・服装をする

    女性に好かれる身だしなみ・服装をする

    あなたは、女性に好かれる身だしなみや服装ができていると自信を持って言えますか?

    婚活でも第一印象の重要性は恋愛と同じです。第一印象で「NG」と思われてしまったら、どんなにアピールしたとしてもお相手に選ばれることはありません。

    女性が結婚相手の男性に求める第一印象は「清潔感」です。ただ身ぎれいにするだけでなく、女性があなたの隣にいて安心する、一緒に居て心地よいと感じる清潔感であることが大切です。

    可能であれば会社の女性の同僚や女友達に頼んで、女性の目で見て清潔感のある身だしなみや服装ができているかジャッジしてもらうと良いでしょう。

    婚活スタートダッシュなら結婚相談所がおすすめ!

    婚活スタートダッシュなら結婚相談所がおすすめ!

    結婚相談所では婚活を本格的にスタートさせる前に、結婚カウンセラーのサポートを受けながら、結婚相手の女性に希望する条件を考えたり、婚活のスケジュールを立てたりすることができます。

    初期費用の高さがクローズアップされがちですが、結婚のプロによる手厚いサポートと短期間で結婚するノウハウは、他の婚活サービスにはない結婚相談所の強みです。

    結婚相談所であれば結婚カウンセラーのサポートを受けながら、質の高い婚活スタートダッシュを切ることができますよ。

    まとめ

    婚活したいのに実行に移せない男性に向けて、おすすめの婚活スタートアップについてお伝えしました。

    これまで婚活の経験がない、そもそも女性とのコミュニケーションに苦手意識を持っているといった理由で、なかなか婚活への一歩が踏み出せないという男性は少なくありません。

    だからこそ、婚活スタートアップの具体的なステップを「見える化」し、ひとつひとつクリアしていきましょう。

    結婚相談所 IBJメンバーズ は、まだ婚活の第一歩を踏み出せていないあなたに寄り添い、あなただけの婚活プランを一緒に考えます。入会前の 無料カウンセリング も実施していますので、ぜひお気軽にご相談くださいね!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。