1度きりの人生!思いっきり楽しみたい。自分の世界観を180度変える7つのコツ

1度きりの人生!思いっきり楽しみたい。自分の世界観を180度変える7つのコツ

あなたは今の自分の人生に満足していますか?

毎日の仕事やプライベートは、あなたが子供時代に思い描いた理想の将来に一致しているでしょうか?

もし人生を楽しめず、苦痛を感じるような毎日を過ごしているようであれば、ぜひ今回ご紹介する「自分の世界観を180度変える7つのコツ」を実践してみてください。

実践することで、「毎日が楽しくて時間がどれだけあっても足りない!」と思えるようになるはずです。

目次

    これまでの人生に満足している人は半数未満

    これまでの人生に満足している人は半数未満

    PGF生命が20代~70代の男女を対象にした「人生の満足度に関する調査2017」によると、「これまでの人生の総合的な満足度」という設問では、『満足している』と答えた人は全体で43.7%、対して『満足していない』は23.8%、「どちらともいえない」は32.7%となり、これまでの人生に満足している人は半数未満という結果が出ています。

    とくに満足度の低かった世代は30代男性で、「非常に満足している」が2.5%、「やや満足している」が27.0%と、これまでの人生で満足している人は3割未満でした。

    30代男性は仕事において若手から中堅になって忙しさのピークにあり、プライベートでも結婚や妻の妊娠・出産、育児、親の介護となかなか自分の時間が作れない世代でもあります。

    そんななかで、一度きりの人生を思いっきり楽しむためには、どんな生き方を模索していけば良いのでしょうか?

    自分の世界観を180度変える7つのコツ

    人生の満足度を上げるための「自分の世界観を180度変える7つのコツ」をご紹介します。

    1.周囲の視線を意識せず自分で判断して行動する

    1.周囲の視線を意識せず自分で判断して行動する

    人生を楽しむためには、周囲の視線を気にせずありのままの自分で判断して行動するところから始めましょう。

    周囲の視線や自分の体裁を気にするあまり、本当にやりたいことや好きなことを我慢していると、不満やストレスが溜まってしまいます。

    人生を楽しむためには、自分のやりたいこと、好きなことをたくさんやり、嫌なことはなるべくやらないということが大切です。

    2.「しなければならない」という考え方をやめる

    2.「しなければならない」という考え方をやめる

    「モテるためにはジムに通って体を絞らなければ」

    「昇進するためには英語の勉強をしなければ」

    そんな「~ねばならない」があなたの行動の理由になっていませんか?楽しいことであれば「~したい!」となるはずなのに、行動に義務感を感じるとストレスが溜まってしまいます。

    「~しなければならない」と考えてしまうときは、発想を転換して「~だから、~したい」になるように工夫してみてください。

    しなければならないことを減らして、したいことを増やせば、人生の充実度はより高くなりますよ。

    3.大切な人だけに時間を割く

    3.大切な人だけに時間を割く

    「休日は上司の誘いで乗り気じゃないゴルフに参加することになった」

    「本当は早く帰りたいけど取引先との食事会に参加しなければならない」

    どんな人間でも与えられている時間だけは平等です。自分があまり好きでない人と過ごす時間は苦痛で退屈に感じてしまいます。

    人生を楽しくするためには、なるべく自分が好きな人との時間をたくさん作ることです。

    限られた人生の時間を充実させるために、自分が好きではない人からのお誘いは極力断るようにして、大切な人と過ごす時間を増やしましょう。

    4.他人を変えるよりどのように付き合うかを考える

    4.他人を変えるよりどのように付き合うかを考える

    人間関係が上手くいかないときは、つい「もっと○○してくれたら良いのに」「○○を改善してくれたら良いんだけど」と考えがちです。

    しかし、基本的に他人の考えや行動を変えさせることは、多大な時間と労力がかかります。他人が変わるのを待つよりも、自分が変わろうとすることが大切です。

    付き合いづらい人がいたら自分から接し方を変えてみる、好きなところを見つける。他人を変えるよりも自分が変わったほうが、自分の人生を楽しくすることができますよ。

    5.自分を他人と比べない

    5.自分を他人と比べない

    「自分は同世代のあの人と比べて収入が少ない」

    「同い年の彼はすでに結婚して子供もいる、自分はまだ独身なのに……」

    他人の人生は他人の人生です。比べて羨んだり、嫉妬したりしても、あなたの人生は充実しません。一見すると幸せそうな人生を送っている人でも、その裏ではとても苦労していたり、悩みを抱えていたりします。

    大切なことはあなた自身の価値観や意志です。世間一般的に「幸せな人生」は、大多数の平均的な価値観であって、あなたの価値観とは異なります。

    「他人は他人、自分は自分」という考え方に切り替えることで、自分の人生に自信を持つことができます。

    6.完璧を求めない

    6.完璧を求めない

    この世に完璧な人間はいません。ルックスもステータスも優れている人だって、どこかで苦悩していたり、コンプレックスを抱えたりしています。

    それなのに、人は仕事やプライベートにおいて完璧を求めがちです。こだわりを持つことが楽しめれば問題ありませんが、それが自分を束縛するようであればストレスになってしまいます。

    人生において、完璧が求められる瞬間はほとんどなく、完璧を求めない=手を抜くでもありません。自分を追い込むような完璧主義をやめ、完璧じゃない自分を肯定するような人生を送ってみませんか?

    7.毎日を全力で生きる

    7.毎日を全力で生きる

    人生を楽しみながら充実させている人は、時間だけは平等ということを知っているため、毎日を全力で生きています。人生は挑戦の連続なので「昨日と全く同じ」や「去年の今頃も同じことをしていた」という日々は送っていません。

    毎日を本気で生きることができれば、人生の充実度は格段にアップします。「毎日同じことの繰り返しだな……」と思いながら過ごしていると、年を取って振り返ったときに後悔することでしょう。

    新しいことへの挑戦は、人生を全力で生きることにつながります。小さなことでも良いので、チャレンジ精神を持って毎日を全力で生きてみませんか?

    まとめ

    人生を思いっきり楽しむために、自分の世界観を180度変える7つのコツをご紹介しました。

    すべてを今すぐ始める必要はありません。できるところからチャレンジしてみましょう。夢中になって日々を過ごすことができれば、充実して密度の濃い人生を送ることができますよ!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。