婚活サービスを利用して結婚できた男性に聞く!「婚活して本当に良かったこと」7選

婚活サービスを利用して結婚できた男性に聞く!「婚活して本当に良かったこと」7選

「婚活って大変そう」「婚活を途中でやめてしまった…」という方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、婚活には理想の結婚相手が見つかるというメリットほのかにも、さまざまな「やってて良かったこと」があります。

今回は結婚相談所IBJメンバーズで活動経験のある男性にお話を聞き、「婚活して本当に良かったこと」をピックアップしてみました。

目次

    本当に理想の結婚相手に出会えた

    本当に理想の結婚相手に出会えた

    「婚活していなければ今の妻に出会えなかったと思うと、思い切って結婚相談所に登録して良かったと思います」(30代後半男性)

    「自分でも気づいていなかった本当に理想の結婚相手と出会うことができ、毎日が新鮮な体験の連続です」(40代前半男性)

    どんな顔がタイプか、どんな性格の人なら相性がいいと思えるか、人それぞれ理想とする結婚相手のイメージがあると思います。

    しかし、婚活を進めていくことで当初理想としていた結婚相手のイメージがブラッシュアップされ、本当に自分が求めていた人と出会うことができます。

    多くの出会いを重ねると、自分の経験だけではイメージできなかった本当に好きな顔、性格、価値観を持った人が見つかるからなのです。

    初対面の女性とも緊張せずに話せるようになった

    初対面の女性とも緊張せずに話せるようになった

    「恋愛経験が少ないため、女性と話すことに苦手意識がありましたが、婚活を通して鍛えられ、初対面の女性と話すことに抵抗がなくなりました」(40代前半男性)

    「お見合いを重ねるごとに、女性とのコミュニケーションが楽しくなっていきました」(40代後半男性)

    婚活サービスで結婚を目指して活動を進めていくと、初対面の女性とお茶したり、デートをしたりする機会が増えます。

    恋愛経験が少ない人や、普段から女性と接する機会の少ない人であっても、婚活中は女性と結婚を最終目的としたコミュニケーションをとらなければなりません。

    これまで学校や職場にはいなかったタイプの女性と出会いを重ねることで、度胸やコミュニケーション能力が磨かれていきます。

    自分の「身の丈」を思い知らされた

    自分の「身の丈」を思い知らされた

    「自分のステータスを顧みず、『高嶺の花』を追い求めていたことを思い知らされました」(40代前半男性)

    「実は自分に家事のスキルが不足していることを、今の妻との交際で実感させられました。結婚する前に気づけて良かったです」(30代後半男性)

    婚活アプリや婚活パーティーなどで好みの女性と思ったようにマッチングしない、何度も交際を断られたことで自分の理想が高すぎることに気づいたなど、婚活は自分の「身の丈」を知る良い機会です。

    現実を突きつけられることで気分が落ち込んだり、結婚に対して不安を抱いたりして挫折を感じることもあるでしょう。

    挫折を克服して前向きに婚活を進めていくことが、自分自身を大きく成長させ、理想に自分を近づけるチャンスでもあるのです。

    いろんなタイプの人との出会いで視野が広がった

    いろんなタイプの人との出会いで視野が広がった

    「離婚経験のある人と出会う機会が何度かあり、結婚歴がない自分にはなかった価値観を多く知ることができた」(40代後半男性)

    「結婚相談所で出会った人の会話がきっかけで、自分も料理をするようになった。料理の面白さをわたしに教えてくれた人は、今わたしの奥さんです」(30代後半男性)

    普段の生活や仕事の中では、なかなか初めましての人と出会う機会は多くありません。

    婚活で自分の周囲にはいないタイプの人と出会うことで、多くの新しい発見ができます。その中には、これまでの自分の価値観や人生観を大きく変えることもあるかもしれません。

    婚活で多くの人と出会うことは、結婚のチャンスを広げるだけでなく、大人になってからもなお自分を成長させることにつながるのです。

    積極的な行動が運を引き寄せることを実感した

    積極的な行動が運を引き寄せることを実感した

    「生来の奥手な性格なので結婚は難しいと思っていましたが、カウンセラーさんの後押しもあり、積極的に活動したら3ヶ月でいまの奥さんと出会うことができました」(40代前半男性)

    「とにかく断られてもいいからという気持ちで『攻めの姿勢』で婚活をしたら、驚くほど行動力が付きました。普段の生活にも活かされています」(30代後半男性)

    婚活アプリや婚活パーティーはもちろん、結婚カウンセラーのサポートが受けられる結婚相談所でも、結局は自分で考え、自分で行動するしかありません。

    婚活は多くのライバルがいる競争でもあります。「待ち」の姿勢ではいつまでたってもお見合いや交際にはつながりません。

    失敗を恐れず行動でき、また素直にアドバイスを聞き入れる姿勢のある人が、婚活では成功する傾向にあります。

    友人や家族の大切さを改めて実感した

    友人や家族の大切さを改めて実感した

    「婚活の失敗を笑って聞いてくれる友人がいたので、落ち込むことなく活動することができました」(20代後半男性)

    「女手一つで育ててくれた母親のためにも何とか結婚したいという思いがあったので、めげずに婚活を頑張ることができました」(30代前半男性)

    婚活は孤独な戦いではありません。結婚カウンセラーのサポートも大きいですが、何より周囲の友人や家族が心の支えとなるでしょう。

    実際に、友人や家族を自分の結婚式に招待することをイメージして婚活を頑張り、見事に結婚することができたという男性もいます。

    いろんな意味でタフになった

    いろんな意味でタフになった

    「婚活をしていた半年間は、人生で一番女性にフラれた数が多い期間でした」(30代前半男性)

    「1ヶ月に30人くらいとお見合いをすれば、イヤでもメンタルが鍛えられます」(40代前半男性)

    婚活の副産物として、さまざまなタイプの人との出会いの中で、体力的にも精神的にも鍛えられたという人は少なくありません。

    「出会いは人を変える」という言葉もありますが、まさに多くの人との出会いが自分を鍛え、成長させるきっかけとなるのです。

    まとめ

    婚活サービスを利用して結婚できた男性に聞いた、「婚活して本当に良かったこと」をご紹介しました。

    結婚相談所 IBJメンバーズ は、単に出会いの場を提供するだけではありません。会員の方々が理想の結婚相手と出会うために、結婚カウンセラーが結婚するために足りない部分や伸ばしていくべき強みなどもアドバイスさせていただきます。

    「やっぱりIBJで婚活してよかった」と思っていただけるようなサービスを提供いたしますので、これから婚活や結婚についてお悩みの方は、ぜひ IBJメンバーズ にご相談くださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。