婚活を始めるなら「いつ」がおすすめ?経験者に聞く9月スタートのメリット

婚活を始めるなら「いつ」がおすすめ?経験者に聞く9月スタートのメリット

「婚活を通して結婚できた人は、いつから婚活を始めたのだろう?」

そんな疑問を持ったことはありませんか?

婚活は結婚したいと思ったらすぐにでも始めるのが理想ですが、データで見ると「婚活を始めるべきベストなタイミング」が見えてきます。

目次

    婚活のスタートを「人生の逆算」で考える

    婚活のスタートを「人生の逆算」で考える

    婚活をスタートするのにベストな時期はいつが良いか、1つのヒントとして「人生設計を逆算して考える」があります。

    たとえばあなたが40歳のとき、奥さんは何歳か、子供は何人いるか、どんな家に住んでいるか……など、理想とする将来像から逆算して「何歳までに結婚すれば理想に近づくか」を考えるのです。

    男性の場合は「35歳前後が住宅ローンを組めるかどうかの見極めの時期」とも言われますので、マイホームの購入について考えたうえで結婚に適したタイミングを逆算しても良いでしょう。

    女性の場合は妊娠・出産の適齢期があるため、男性よりも結婚する年齢にはシビアになります。

    「35歳までに子供を1人産む」と考えれば、34歳の時点では妊娠しておく必要がありますし、妊娠までの半年~1年前には結婚しておきたいもの。そうすると「33歳までに結婚しておきたい」という想定ができます。

    いずれにせよ、「いつまでに結婚しておきたいか」を具体的に決めることが、婚活のスタートを考える上では重要となります。

    婚活が活発になるシーズンとは?

    婚活が活発になるシーズンとは?

    1年を通して、いつ頃の時期が婚活のピークなのでしょうか? IBJ が毎年報告している 「月次データ」から、2018年度の分をご紹介します。

    このグラフは、 昨年2018年月次の「婚活イベント動員数」です。1年のうちどの月が最も婚活パーティーへの参加が盛んになるか、このグラフをみれば一目瞭然ですね。

    もっとも参加数が増える月は12月、次いで11月、9月となっています。

    11月12月はクリスマスが間近に迫る時期なので、「恋人と一緒に過ごしたい」という思いから婚活パーティーへの参加が増えます。

    9月は年末年始まで3ヶ月あるので、恋人を作るのに適したタイミングであり、また夏休みに地元に帰省した人が家族や友人などから結婚について言われ、本格的に婚活を始めようと決意する時期ということが考えられます。

    婚活を9月から始めるメリットとは?

    婚活を9月から始めるメリットとは?

    婚活を始めるなら何月がベストか?その答えは「9月」です。先ほどお見せしたIBJのデータでも、1年のうち9月に婚活パーティーの参加者が増えています。

    9月に婚活を始めることで、どんなメリットがあるのでしょうか?9月スタートで年内に交際相手や結婚相手を見つけた人に話を聞いてみました。

    ① クリスマスまで3ヶ月ある 

    婚活イベント動員数のデータでも解説したように、9月はクリスマスまで3ヶ月です。3ヶ月間は、婚活をスタートして恋人を作るまでに十分な時間と言えます。

    実際に結婚相談所IBJメンバーズでも、会員の8割以上が入会から3ヶ月以内に理想のお相手を見つけ、真剣交際をスタートするまでに至っています。さらに、約96%の会員が3ヶ月以内に1回以上のお見合いを経験しています。

    クリスマスはプロポーズの成功率も高くなるタイミングでもあります。それまでに理想のお相手を見つけることができれば、結婚の可能性もグッと高まります。

    以上のような「プロポーズするまでの逆算」から、9月に婚活をスタートするのがベストと言えるのです。

    ② 連休を活用できる 

    9月から12月までの間には、土・日・月の3連休となる週が集中しています。つまり、連休を活用して婚活イベントに参加したり、デートをしたりするのに適しているのです。

    連休であれば二人でデートする時間が合わせやすいですし、ちょうど夏の暑さも落ち着いてくるタイミングですので、外に出かけやすくなりますよね。

    ③ 結婚への心構えができる 

    実家に帰省すると、ご両親から「いつ結婚するの?」と言われていませんか?

    また地元の同級生が結婚していたり、子どもを連れていたりして、羨ましいなと思ったりしませんか?

    夏休みの間にこのような出来事があると、どうしても自分の結婚を強く意識します。

    ちょうど学校の夏休みが終わって新学期が始まる9月のタイミングは、大人になってからも1年の後半がスタートするという心機一転のタイミング。

    つまり、結婚への強い意識と心構えができて、積極的に行動に移せるのが9月なのです。

    短期間で婚活を成功させるためのポイント

    短期間で婚活を成功させるためのポイント

    9月から年内に結婚を決めるなら、どんなことを意識すれば良いでしょうか?いくつかポイントをご紹介します。

    ① 結婚相手のイメージを決める 

    どんな人と結婚したいのか、年齢や性格、価値観などさまざまな角度から具体的にイメージしましょう。譲れない条件、許容できる条件が固まれば、「理想の結婚相手」という目標に向けてブレずに婚活を進めていくことができます。

    ② 自分を客観的に見つめる 

    あなたが他者から見て結婚したいと思えるような人にならなければ、結婚は遠のくばかりです。自分を客観的に見て、結婚相手に求める条件が高望みしすぎていないか、結婚するために何が足りていないか、具体的に洗い出しましょう。

    ③ いろんなタイプの人と出会う 

    理想の結婚相手は、いろんなタイプの人と出会うことで変わっていき、デートやお見合いを重ねることでブラッシュアップされていきます。自分では思ってもみなかったタイプの人が結婚相手に相応しい場合もあるので、ぜひ積極的に出会いを見つけましょう。

    まとめ

    婚活を始めるベストタイミングについてお伝えしました。

    結婚相談所 IBJメンバーズでは、結婚を希望する人がいつから婚活をスタートさせても理想のお相手と出会えるように徹底的にサポートしています。

    一人では難しい「理想の結婚相手の条件」や「具体的な自分磨き」も、結婚カウンセラーが親身になってアドバイス、二人三脚の婚活を目指します。

    今からでも遅くはありません!結婚したいと思ったその日がスタートです。結婚についての疑問やお悩みは、ぜひ IBJメンバーズ にお気軽にご相談くださいね。

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。