【結婚カウンセラーに聞いた!】結婚相談所で成婚できる男性の特徴5つ

【結婚カウンセラーに聞いた!】結婚相談所で成婚できる男性の特徴5つ

結婚相談所の「IBJメンバーズ」では、ご入会を検討されている方に 無料のカウンセリング を実施しています。

そこでよく聞かれる質問が「成婚できる人には何か共通点はありますか?」ということです。

多くの成婚者を見てきた結婚カウンセラーに聞くと、成婚できる男性には5つの特徴があるようです。

今回は結婚相談所への入会を検討されている方、あるいは結婚相談所で活動をされている方に向けて、成婚できる男性の特徴をご紹介します。

目次

    結婚相談所には「入会条件」がある

    結婚相談所には「入会条件」がある

    成婚できるかどうかをお話する前に、結婚相談所は結婚を希望する人なら誰でも入会できるというわけではありません。

    入会前には必ず入会審査が実施され、クリアできた人が結婚相談所に入会できるのです。

    まずは身元の証明として「本人確認書類」の提示が求められます。当然のことながら、結婚相談所に入会できるのは独身の人だけですので、「独身証明書」の提示も必要です。

    さらに、男性の場合は安定した収入があることが条件として設定されているケースが多いでしょう。

    結婚相談所によっては年収や職業に制限を設けているところがあり、入会審査では職業や収入を証明するために「在籍証明書」や「収入証明書」などの提示が求められるケースがあります。

    入会審査で何が条件として設定されているかは結婚相談所によりますので、入会を希望する人は各相談所の入会条件を事前に把握しておきましょう。

    結婚相談所で成婚できる男性の特徴5つ

    結婚相談所で成婚できる男性の特徴5つ

    結婚相談所「IBJメンバーズ」の現役結婚カウンセラーに聞いた、短期間で成婚できる男性の特徴を5つご紹介します。

    1. 積極的にお見合いをしている

    「結婚相談所に入会したのに、なかなか成婚に結びつかない!」と悩む男性の多くが、お見合いをする回数が圧倒的に少ない傾向にあります。

    お見合いが成立しても相性や価値観が合わなかったり、仮交際が始まっても成婚に至らなかったりするケースは多いです。

    しかし、わずか2~3人とのお見合いで「婚活がうまくいかない」とあきらめるのは、あまりにもお見合いの回数が少なすぎます。

    日本結婚相談所連盟に所属する会員の2017年成婚者データによると、30代男性の成婚者の平均お見合い回数は17~19回です。

    成婚した男性の中には、20人以上の女性とお見合いをして成婚に至ったという方もいます。出会いの回数が多いほど、交際に発展して成婚につながるチャンスも多くなるのです。

    もちろん、ただ回数をこなせば良いというものではありません。ひとつひとつのお見合い、出会いを大切に、誠実にお相手と向き合いましょう。

    2. 楽しい雰囲気が作れる

    話し上手であったり、聞き上手であったりして、女性が会話をしていて楽しいと感じる男性は成婚につながりやすいという傾向にあります。

    女性はおしゃべりが好きで、楽しい会話ができた人には好感を覚えます。一方で、話が盛り上がらなかったり、沈黙が続いたりするなど、会話の時間でストレスを感じると、2人の関係も進展しにくくなります。

    しかし、お見合いで初対面の人との会話を盛り上げることは簡単ではありません。お相手のプロフィールを見て共通点を探すとか、あらかじめ話題を用意しておくとかして、お見合い当日の準備をしておきましょう。

    たとえ話すのが苦手であっても、聞き上手であれば楽しい雰囲気を作ることができます。
    女性は自分から話すことが好きな人が多く、自分の話を聞いてほしいもの。お見合いではアピールも大事ですが、それ以上に「この人と一緒だと居心地がいい」と思ってもらうことが交際に結びつきやすいのです。

    無理に質問をしたり、盛り上げようとしたりする必要はありません。相づちや共感だけでも十分に「関心を持って話を聞いてもらえている」と思ってもらえますよ。

    3. 気遣いができる

    お相手への気遣いは、成婚に結びつくかどうかを決定づける大事な要素と言っても過言ではありません。

    お見合いの席ではもちろん、交際が成立した後のデートやメール、LINEなどのやりとりでも、きめ細やかな気遣いできる男性は成婚につながりやすい傾向にあります。

    たとえば、お見合いの席では、

    ・ 清潔感のある身だしなみをする 
    ・ お相手の話をよく聞く 
    ・ 飲み物をすすめる 
    ・ さりげなくお会計を済ませておく 
    ・ お見合いの時間を長引かせない 

    といった行動が女性から好感を得られる気遣いと言えるでしょう。

    4. 素直である

    婚活カウンセラーのアドバイスやお見合いのフィードバックを素直に受け入れ、改善すべきところはすぐに改善できる人は、成婚に至るのも早いです。

    我流で婚活を進める人は交際に発展しても続かず、「自分は結婚できないのではないか」とあきらめてしまいがちです。一方で婚活カウンセラーのアドバイスを素直に聞き、自分の行動や振る舞いに還元できる人は、目に見えて魅力的になっていきます。

    婚活カウンセラーはお相手へのアプローチの仕方、お見合いの段取りはもちろん、ファッションや振る舞い、メールやLINEなどのマナーなど、成婚につながるあらゆるサポートを行います。

    結婚相談所に入会したからと言って、確実に成婚できるとは限りません。多くの人とのお見合いや交際をして自分自身を磨きながら、たった1人の理想のお相手を見つけて成婚につなげるのです。

    5. 自立している

    現在は夫婦共働き世帯で、家事や育児を夫婦で分担する家庭が多くなっています。

    しかし、家事がまったくできない、育児に協力的でないという男性に悩みを抱える女性は少なくありません。これは一人暮らしの経験の有無や長さに関係なく、どの男性であっても陥りがちな問題です。

    自立している男性は自分の身の回りのことはもちろん、一緒に暮らす家族のことも気にかけています。

    お見合いやデートのときに自立していて協力的な姿勢の男性は、女性から信頼され、成婚につながりやすいのです。

    まとめ

    まとめ

    結婚相談所で成婚できる男性の特徴を5つご紹介しました。あなたは成婚できる男性の特徴に当てはまっていたでしょうか?

    1つでも欠けるところがあると感じたら、今からでも遅くはありません。意識的に改善してみましょう。

    結婚相談所のお見合いや交際は、自分磨きができるチャンスでもあります。結婚カウンセラーのアドバイスを素直に聞き入れ、婚活を通じて人生のパートナーにふさわしい男性へと成長していきましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。