結婚相談所の婚活って実はドラマチックな出会いが多い?!その理由とは

結婚相談所の婚活って実はドラマチックな出会いが多い?!その理由とは

運命の人とドラマチックな出会いを果たし、結婚して幸せな生活を送る…

結婚を希望する人であれば、男女問わずだれもが思うことではないでしょうか?とはいえ、テレビの恋愛ドラマのような素敵な出会いは日常にはそうそうないものです。

でも、結婚相談所なら、ドラマチックな出会いを果たし、理想の結婚を実現できる可能性があります。

今回のコラムでは、結婚相談所の出会いがなぜドラマチックなのか?そして、ドラマチックな出会いを成婚につなげるポイントをご紹介します。

目次

    実は結婚相談所の出会いはドラマチック

    実は結婚相談所の出会いはドラマチック

    結婚相談所に無料相談や無料カウンセリングで訪れる方に「結婚相談所に抱いていたイメージ」をヒヤリングしてみると、「モテない人が利用するサービス」や「結婚相談所=結婚の最後の砦」と答える人が少なくありません。

    テレビなどのメディアでも、理想を追いすぎてなかなか結婚できない人を取り上げ、結婚相談所を批判的に捉える言説もあります。

    でも、実際に結婚相談所を利用して成婚した人の多くは、「理想の相手に出会えた」「充実した婚活ができた」と答えています。

    結婚相談所は、友達の紹介や職場の出会い、あるいは婚活アプリや婚活パーティーと比較しても、ドラマチックな出会いに期待できる場なのです。

    結婚相談所にドラマチックな出会いが多い理由とは

    結婚相談所にドラマチックな出会いが多い。実際に結婚相談所に登録している人や活動をもとにして、その理由をご紹介します。

    ハイレベルな女性が多い

    ハイレベルな女性が多い

    一般的なイメージにある「結婚相談所はモテない人が利用するサービス」、実際に結婚相談所で活動を始めると間違いであることに気づきます。

    結婚相談所では男女ともに入会審査が実施されており、女性でもハイレベルな人が多いのが真実です。

    たとえば結婚相談所のIBJメンバーズなら、次のようなステイタスの女性に出会うことができます。

    ・ 女性の約90%が20代~30代 
    ・ 女性の約70%が大学卒以上 

    入会時のステイタスは言うまでもなく、入会後は幸せな結婚を実現するためにカウンセラーのサポートを受けながら、メイクやファッションを勉強したり、コミュニケーション力を身に付けたりして、努力を惜しまない女性が多いのです。

    実際にお見合いをした男性の多くが、「会う方会う方、みなさん素敵な方ばかり」と回答しており、そんな素敵な女性と半年以内に成婚される方もいらっしゃいます。

    理想の結婚相手が見つかる

    理想の結婚相手が見つかる

    知人からの紹介や職場での出会いは、相手を選んでから出会うということができません。

    結婚相談所では、検索機能を使った出会いやアドバイザーからの引き合わせにより、自分の理想のお相手と出会うことが可能です。

    たとえば、結婚相談所「IBJメンバーズ」の場合、全国6万人以上の会員が登録しているため、ネットの検索条件で理想の結婚相手の条件を細かく設定、素敵なお相手を見つけることができます。

    アドバイザーからの紹介されるお相手の人数も多いので、出会いのチャンスを逃すことがありません。

    さらに、結婚相談所に登録している女性は、理想が高いというよりも、真剣に結婚を考えられるかどうかを重視しています。

    非常に現実的な考え方を持っているので、「自分のステイタスでは相手にされないのでは?」という不安を抱く必要もありません。

    みんな結婚を前向きに考えている

    みんな結婚を前向きに考えている

    日常生活や仕事のなかで出会うお相手が、必ずしも積極的に結婚したいと考えているとは限りません。せっかく出会えたのに、結局は結婚に至らなかったというケースもあります。

    結婚相談所に登録している方は、みなさんが結婚したいという意思を持っている方ばかりなので、出会いのチャンスを逃すことがありません。

    結婚相談所 IBJメンバーズのデータを例に出すと、いかに結婚相談所では短期間で成婚されている方が多いのかがわかります。

    ・ 会員の5人に4人が3ヶ月以内にお付き合いをスタートしている 
    ・ 会員の約96%が3ヶ月以内にお見合いをしている 
    ・ 退会する2人に1人が成婚している 
    ・ 成婚する7割以上が半年以内の活動で成婚している 

    結婚相談所を利用するコストは決して安くありません。だからこそ、真剣に結婚したいという方が登録し、積極的に活動をされているのです。

    理想のお相手に出会える確率が高く、また成婚できる可能性も高い。結婚相談所にはドラマチックな出会いが待っているということがおわかりいただけたでしょうか?

    ドラマチックな出会いを経て成婚するには

    ドラマチックな出会いを経て成婚するには

    結婚相談所でドラマチックな出会いを見つけることができたら、その出会いを成婚までつなげることが重要です。

    結婚相談所には成婚までが早い人、遅い人がいます。どちらが優れているということはありませんが、結婚は早いほうがパートナーとの人生を長く歩めることに間違いはありません。

    成婚が早い人には、次のような特徴があります。

    ・ 結婚が具体的にイメージできている 

    結婚前のプロセスはもちろん、結婚後の具体的な生活がイメージできている人は、求めるお相手のイメージもできているため、自分の理想を叶えてくれる相手を見つけるのが早いのです。

    ・ 素直である 

    カウンセラーから受けたアドバイスを取り入れ、素直に実践できる方は、見る見るうちに魅力的になっていきます。自分に自信を付けて積極的に活動をするようになるため、成婚までの期間も圧倒的に短いのです。

    ・ 自分という芯がある 

    「自分はこう思う」「自分はこうしたい」と自分の考えを持っている人は、お見合いや交際のお返事が早く、お相手から選んでもらえる確率も高くなります。また結婚相手に求める希望条件も「譲れないもの」と「許容できるもの」がしっかり区別できているという点も活動をブレさせないポイントといえるでしょう。

    まとめ

    結婚相談所はドラマチックな出会いに期待できること、ドラマチックな出会いを成婚に導くポイントをご紹介しました。

    結婚相談所IBJメンバーズは、圧倒的に質の高いサービスで会員の方の成婚をサポートしています。

    入会前は結婚や結婚相談所での活動に不安を抱いている方でも、結婚相談所の活動を通じて自分に自信を持ち、理想の結婚相手に出会われるのです。

    まだ漠然としたイメージしかないという方も、ぜひIBJメンバーズの 無料カウンセリング 資料請求 で、実際の活動を体感してみてくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。