結婚への近道?!おすすめの婚活「趣味コン」で気をつける7つのポイント

結婚への近道?!おすすめの婚活「趣味コン」で気をつける7つのポイント

身近な出会いの場として、「合コン」や「街コン」は有名ですよね。

その合コンや街コンに参加されたことがある人ならわかるかもしれませんが、参加してみて「何だか話が合わない」「会話が全然盛り上がらない」という経験はありませんか?

合コンや街コンでは、共通の知り合いや友人の紹介を通じて参加するというケースが多くなると思いますが、予めお相手の異性がどんなことに興味があり好きなのかまでは正直わからないですよね。

また、それを探るにも会話中に「趣味はなにかある?」「休みの日はよく何してる?」など、ありふれた質問をしながら相手の趣味趣向を探ります。

もちろん趣味趣向なんてわからずとも開口一番から妙にフィーリングが合う人も稀にいます。もしそんな方とめぐり逢えたらものすごくラッキーですよ。もしかしたら運命かもしれません。

でも現実は、なかなかそう気の合う人と出会うのは簡単ではありません。それでも「気の合う人と出会いたい!」と考える方におすすめなのが、最近話題の「趣味コン」という出会いの場です。

趣味コンなら、「同じ趣味の男女が交流する合コン」になるので、予め共通の話題があり会話やコミュニケーションに困ることがありません。むしろ共通の趣味や興味関心があるからこそ、もっとより深く知りたいと思える関係になるのです。

まじめな出会いを求めて参加するなら断然「趣味コン」です。

そんな今回は、「趣味コン」に参加する時のポイントを7つご紹介したいと思います。まさに今趣味コンに興味をもっている人、今度趣味コンに初参加しようと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

    1 TPOを意識した服装と清潔感

    1 TPOを意識した服装と清潔感

    「趣味コン」と一口に言っても、スポーツ・ゲーム・写真・料理・ペットなど、大きなジャンルでの趣味と、そこからさらに細分化された趣味コンまでジャンルは実に多種多様あります。

    そんな趣味コンに参加する際、いくらオシャレな服装であっても、場の雰囲気に合った服装でなければ自分だけ浮いて恥ずかしい想いをするだけでなく、周りからの印象も悪くなってしまうことがあります。

    スポーツならばおしゃれな運動着、料理ならば清潔感のあるシンプルな洋服など、TPOを意識して服選びをするといいでしょう。

    また、どちらかというと「オシャレ」というより「清潔感」を重視した方がいいでしょう。
    伸びきった袖やシワや毛玉だらけの服、サイズの合わない服などは、だらしない印象やみすぼらしい服装にみえるので気をつけたいところです。

    特に、第一印象は3~5秒で決まると言われていますので、服装や身だしなみは第一印象を決めるまさに「要」です。ここは基本中の基本なのでしっかり認識して清潔感のあるいい男を目指しましょう!

    2 本当に興味がある趣味コンに参加する

    2 本当に興味がある趣味コンに参加する

    あなたには「本当に興味がある趣味」などはありますか?

    「本当に興味がある趣味」といわれると、ちょっと構えちゃいますよね。

    でも考え込む必要はありません。ちょっとでも興味関心があって、取り組んでいることやこれから取り組みたいと思っていることはもう趣味の範疇ですのでいろんな方向性を考えてみましょう。

    たとえば、あなたが昔から熱中している趣味や特技はもちろん、「やっていて純粋に楽しい面白いと感じること」、「なんか気持ちが楽になるリフレッシュにつながること」、「なりたい目標がありそのために取り組んでいること(取り組みたいこと)」など、これらすべて「興味関心があること」=「趣味の範囲」になります。

    このように趣味の範囲や定義は実に自由です。

    ですから、あなたが結婚したいと考えていて、理想の結婚相手に求める条件に「料理上手な人」を挙げるならば「料理好きが集まる趣味コン」に参加してみるのもいいですし、無類の写真好きであれば「カメラ好きが集まる趣味コン」もいいですね。

    ここで一つ気をつけておくべきこととして、「全く興味がない趣味コン」にだけは参加しないようにしましょう。無理をして参加して、「結局は話が合わなかった」「マニアックな話についていけない」という結果になり兼ねません。

    趣味コンに参加する上で、何よりも大切なのは「その趣味に興味があるかどうか」です。逆に言うと、興味があれば、初心者であろうと「今日からはじめた!」という方でも問題ありません。

    あとは会話をする上で、「興味があるけどあんまり上手じゃない」ということを素直に伝えられるかで、お相手の警戒心も解け「上手になるコツ」みたいなものを優しく教えてくれるはずですよ。「ありのままの自分」や「弱み」はあえてさらけ出すことで気になる女性との距離もグッと縮まりますよ。

    3 恋愛だけに集中しない

    3 恋愛だけに集中しない

    趣味コンの魅力は「共通の話題で盛り上がれること」と「同じような興味関心がある人とつながりを持てること」です。

    ただここで注意したいのが、一般に開催されている「趣味コン」では、皆がみな「出会い」や「婚活」を目的としていないということです。

    でも大丈夫です!
    ちゃんと【出会い・婚活】×「趣味」で、開催されている「趣味コン」はあります。

    たとえば、上場企業「IBJ」が運営する「PARTY☆ PARTY(パーティーパーティー)」なら、関東で開催されている「趣味」×「出会い」の婚活パーティーがこんなにたくさん多種多様にあります。

    → 関東 趣味コンや出会いイベントを探す

    1ページ目を確認するだけでも、「水族館コン」「高尾山お散歩コン」「クッキング婚」「趣味コンねこカフェ」「3Dプラネタリウムを見ようコン」「趣味コン☆オリジナルブレンドコーヒーを作ろう」などなど、興味関心をそそる出会いの企画がいっぱいですね。

    もちろん、一般の趣味や習い事からつながる趣味コンもいいです。一般の趣味コンであれば、より自然な出会いを望めますからね。まずは趣味や習い事に没頭しつつ、たまたま気の合った人やふといつも隣で一緒に取り組んでいる人と距離が近くなるという自然な流れも素敵ですよね。

    でも、一般の趣味や習い事からの趣味コンでは、結婚している人や既にお付き合いしている人がいる人も参加OKの場合が多いです。そのため、闇雲に食事に誘ったり、すぐに二人きりになって会おうとしたりするのは控えましょう。

    趣味コンの場では、お互いペースを合わせながらお話ができるか、一緒にいて居心地が悪くないか、同じ時間を一緒に楽しめているかなどを確かめ合いながら、じっくり気の合う人を見つけてくださいね。

    4 趣味を楽しむ気持ちとコミュニケーション

    4 趣味を楽しむ気持ちとコミュニケーション

    いくら好きな趣味であっても、場合によっては、気の合わない人やタイプの女性が全くいないという場合もあるかもしれません。

    でもだからと言って、つまらなさそうな態度をとるのは控えましょう。つまらなさそうにしている人に誰も話しかけようとは思いませんし、近寄られることもなくなってしまいます。

    同じ趣味を楽しむ仲間として、その場の空気やコミュニケーションを大事にさまざまな人と交流を楽しむことも大切です。

    実際、楽しい雰囲気や常に笑っていることを心掛けていると、自然と周りに人が寄ってきます。趣味コンで人とのつながりの輪が広がれば、その分出会いの数も多くなりますよ。

    そして、そんな楽しそうな姿に惹かれる女性も多いですので、せっかくの機会その時間を楽しんで出会いのチャンスを待ちましょう。

    5 話題を「趣味だけ」に留めないで

    5 話題を「趣味だけ」に留めないで

    「気になる女性と趣味の話で盛り上がりすぎて、その他の話を全くしていない」なんてこともしばしばありますよね。

    趣味の話題で盛り上がるのはもちろん大切なのですが、今後の発展につなげるためにはその他の話もすることが重要です。

    最終的なゴールである結婚を考えると、趣味だけでなく、職業や年齢、出身、好きな食べ物などその人がどんな人であるのかも知りたくなるはずです。

    結婚しようと思う判断基準は人それぞれなので聞いておきたいこと、話をしてみたいことはタイミングを見計らってさりげなく話題を持ちかけましょう。

    良い雰囲気になったら、趣味のイベントなどを口実に連絡先を聞くこともお忘れなく!

    6 グループで盛り上がろう

    6 グループで盛り上がろう

    同じ趣味を持った人たちが集まるイベントでは、グループで交流を深めることが趣味コンを楽しむ上での秘訣であり鉄則です。

    そのため、「ずっと同じ異性とばかり話をする」「ほかの男性とは全く話さない」といった行動は控えた方がいいでしょう。なぜなら、お気に入りの人を絞り込んでも、本当にその人と気が合うのかはまだまだわかりません。

    趣味コンだからこそできるグループでの交流や、グループ活動だからこそできるアピールなど、出会いのチャンスや機会を増やすことを目指しましょう。さまざまな女性と交流することで、意外な一面や魅力に気づくこともありますよ。そういった小さな出会いを逃さないためにグループ内での交流を大事にするようにしましょう。

    7 暴飲暴食はNG

    7 暴飲暴食はNG

    趣味コンによっては食事や飲み会などもあり、会費が発生することもあるでしょう。

    「会費分元を取らないと!」という気持ちで、食べすぎ・飲みすぎは絶対にやめましょう。

    趣味コンに限った話ではありませんが、婚活として参加しているイベントなので、食べることやお酒を飲むことに夢中になってしまっては本末転倒です。

    最も飲みすぎたあまり泥酔してしまうと体調が悪くなるだけでなく、二次会にも参加できず女性と仲良くなるチャンスを逃す上に印象も悪いまま終わってしまうでしょう。

    美味しいご飯を食べながら会話を楽しみ、二次会ではほろ酔い程度で女性と仲を深めることがポイントでありマナーですよ。せっかくの趣味コンという名の「貴重な出会いの場」です。暴飲暴食だけは絶対にやめましょう!

    まとめ

    まとめ

    今回は今流行の「趣味コン」で、気をつけておくべきポイントをご紹介しました。

    一般的な合コンや街コンではなかなかお話できない人も、趣味コンでは会話が弾むという方も多いはずです。

    しかし、楽しさのあまり、肝心な趣味以外の話ができずに終わってしまったり、お酒で羽目をはずし過ぎてしまったりなど、せっかくのチャンスを無駄にするようなことをしてしまっては意味がありません。

    また、今のところ趣味がないという方も、この機会に「趣味探し」をはじめるのに「趣味コン」を利用してみるのもいいかもしれません。

    実際、趣味は自分のアピールポイントにもつながりますから、男女の出会いのきっかけに必ず役立ちますよ。これで素敵な人に出会えたら一石二鳥どころではありませんね。

    ぜひ少しでも興味をもったら積極的に「趣味コン」に参加してみましょう!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。