モテる必要なし!結婚するために何をすればいいのか?超シンプルな3つの方法

モテる必要なし!結婚するために何をすればいいのか?超シンプルな3つの方法

お笑い芸人の山里亮太さんと女優の蒼井優さんの結婚報道が話題となっています。

山里さんはテレビやラジオで数々のレギュラー番組を持っている売れっ子タレントさんですが、一般的には「モテ男」というイメージはなかったのではないでしょうか?

このニュースからもわかるように、異性からモテる・モテないが結婚できる・できないに直結するわけではないということがわかりますね。

今回は特別に女性からモテるわけでもない男性が、結婚するための超シンプルな3つの方法についてご紹介します。

目次

    「女性にモテない=結婚できない」ではない!

    「女性にモテない=結婚できない」ではない!

    女性にモテない、これまでの女性経験が少ないからと言って、結婚に不利ということはありません。

    たとえば、あなたのお父さんは女性からモテモテだったからお母さんと結婚したのでしょうか?また、すでに結婚しているあなたのお友達や知人の方は、女性にモテるから結婚できたのでしょうか?必ずしもそうではないはずです。

    モテないから結婚できないという考え方にとらわれると、出会いのチャンスを逃してしまいます。結婚するためのポイントは実にシンプルです。そのポイントを理解したうえで婚活を進めていけば、あなたの理想の結婚は手の届くところにあります。

    自分を客観視できればモテる必要なし!

    自分を客観視できればモテる必要なし!

    結婚するためにまずやるべきは、自分を客観視することです。実は、女性からモテモテな男性は過去の成功体験を引きずられてしまい、「もっと良い女性と出会いたい」「自分が結婚できないはずはない」と、結婚に苦戦することも少なくありません。

    「女性から見て、自分は結婚したい男性か?」と自問自答してみましょう。もし「NO」と思える要素がひとつでもあるようなら、すぐにでもそのマイナス要素を改善することが重要です。

    では自分を客観視したうえで、結婚前のステップを駆け上がるためには何をすれば良いのでしょうか?

    結婚するための超シンプルな3つの方法

    モテる、モテないに関係なく、結婚するために実践したい超シンプルな3つの方法を紹介します。

    ① 清潔感のある外見を心がける

    ① 清潔感のある外見を心がける

    結婚するために見た目がイケメンである必要はありませんが、「外見の清潔感」は絶対条件ということを肝に銘じておきましょう。

    ここでいう清潔感とは、身だしなみや服装のみならず、言動も含めた本人の全体的な姿のことを指しています。ファッション誌に掲載されているモデルのような、かっこいい服装をすればOKということではありません。

    客観的に、自分の今の外見を女性の目線で考えてみましょう。末永く一緒に居たい、触れ合いたいという外見になっているでしょうか?髪がボサボサ、服はしわだらけ、爪は伸ばしっぱなし、姿勢が悪い、言葉遣いが汚い……などなど、女性が不快に感じる要素がひとつでもあるようなら、今すぐに改善することが大切です。

    女性は男性が思う以上に外見の細部を注意して見ています。頭の先からつま先まで、女性が見て好印象をおぼえるような外見を整えましょう。男性が気づきにくい細部にまで清潔感を出すことができれば、女性からのイメージが良くなるだけでなく、女性に対する態度や接し方も丁寧であるということをアピールできますよ。

    清潔感のある外見については、こちらの記事もご覧になってくださいね。

    モテる男性の絶対条件!女性から好かれる「清潔感」とは

    ② 結婚相手に求める条件を書き出す

    ② 結婚相手に求める条件を書き出す

    あなた自身に「どんな人と結婚したいか」「どんな結婚生活を送りたいか」というビジョンがなければ、結婚相手を探しようがありません。年齢、職業、収入など、プロフィールを埋めるように具体的に書くことが重要です。

    理想の結婚相手に求める条件を具体的に書き出すことで結婚相手を選ぶ基準が明確になり、婚活の指標ができます。指標がなければいつまでも理想を追い続けてしまいますし、相手が自分にとって理想の結婚相手なのかどうかもわかりません。そんな状態で婚活をスタートさせてしまうと、遅かれ早かれモチベーションの低下で心身ともに疲れてしまいます。

    具体的には次のようなことを書き出してみましょう。

    ・ 相手の年齢(年齢差、年下・年上・どちらでもよい)
    ・ 職業(勤務体系、育休が取りやすいか)
    ・ 収入(年収がいくらか)
    ・ 家族構成(実家ぐらしか、将来的に両親と同居を考えているか)
    ・ 価値観・結婚観・金銭感覚
    ・ その他、容姿や趣味など

    具体的な条件を書き出したら、理想を求めすぎて非現実的になっていないか、あまりにもピンポイントすぎないかなど、見返すことも大切です。さらに、理想の結婚相手に自分がふさわしいかどうか、足りない点は改善できるかどうかも考えてみましょう。このように明確な指標ができることで、効率的に、積極的に婚活を進めることができますよ。

    ③ 1日も早く婚活を始める

    ③ 1日も早く婚活を始める

    身だしなみを整え、理想の結婚相手や条件が書き出せたら、すぐにでも婚活を始めましょう。「いつか理想の相手に出会えたらいいな」と受け身の姿勢でいても、結婚を手繰り寄せることはできません。

    職場の同僚や友人に、自分の条件に合う人がいたら紹介してほしいと声をかけるのもいいですし、休日に婚活パーティーや街コン等に参加するのも良いでしょう。最近では婚活アプリや結婚相談所など婚活サービスも充実しているので、これらを利用すればさらに効率的な婚活ができます。

    休みの日はもちろん、スキマ時間も利用して婚活をすれば、半年~1年以内に結婚することも不可能ではありません。とにかく集中して取り組むことが大切です。

    まとめ

    結婚するための超シンプルな3つの方法を紹介しました。この3つはあなた一人でも始められますが、もし結婚に向けて心強いパートナーが必要なら、結婚相談所を検討してみましょう。

    結婚相談所 IBJメンバーズは理想の結婚を目指すあなたに、経験豊富な婚活のプロがアドバイスやフィードバックで徹底的にサポートします!

    ・ 清潔感のある身だしなみとは?
    ・ あなた自身も気づいていない理想の結婚相手とは?
    ・ 具体的にどのように婚活を進めていく?

    これら3つのステップについて、カウンセラーがあなたにピッタリのサポートで成婚まで導きます。無料体験資料請求で活動のシミュレーションもできます。ぜひお気軽にご相談くださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。