【断捨離】かわいい彼女を作る前にしておきたい部屋の掃除とイメチェンポイント

【断捨離】かわいい彼女を作る前にしておきたい部屋の掃除とイメチェンポイント

あなたの今のお部屋、かわいい彼女をお迎えしても大丈夫なお部屋ですか?

モノがゴチャゴチャとして溢れている、足の踏み場もない、殺風景で面白みがない……

休日に彼女とまったり自宅デートを楽しみたいなら、今すぐ断捨離を実践してお部屋を掃除しましょう!

今回は彼女をお迎えする前にやっておきたい、お部屋の掃除とイメチェンのポイントを紹介します。

目次

    断捨離とは?

    断捨離とは?

    最近、メディアでもよく目にする「断捨離」。その意味をご存知ですか?

    「断」とは、入ってくる不要なものを「断つ」
    「捨」とは、不要なものを「捨てる」
    「離」とは、ものへの執着から「離れる」

    断捨離の目的は、ただ要らないものを捨てれば良いというものではなく、そもそも余計なものを増やさず、物への執着心を解消することで、身軽で快適な暮らしを手に入れることです。

    彼女を自宅に迎えるならお部屋の「断捨離」はマスト!

    彼女とのお楽しみのひとつが自宅でのまったりデート。でも、お部屋が片付いていなければそれも叶いません。いつ彼女ができても自宅にお迎えができるように、今からお部屋の断捨離を実践しましょう。

    まずはお部屋の整理整頓から

    まずはお部屋の整理整頓から

    整理整頓の基本は、部屋の中にあるものをすべて「出し」、要るもの・要らないもの・どちらとも言えないものに「仕分け」、要るものを「しまい」、要らないものを「捨てる」ことです。

    お部屋にものが溢れかえっている人は、収納スペースが十分にないことが原因です。必要なもののための収納スペースを確保し、用途別・種類別にしまうことで整理整頓ができます。

    余裕があれば収納ボックスもインテリアに活かせるような、オシャレなデザインのものにこだわってみてはいかがでしょうか?

    お部屋掃除の基本は「ホコリがない」こと

    お部屋掃除の基本は「ホコリがない」こと

    整理整頓の次は、お部屋をキレイにするお掃除です。男性の中には、掃除に苦手意識があるという人も多いのではないでしょうか?

    苦手な掃除も、目標が決まれば難しいことはありません。まずは「ホコリがない部屋」を目指しましょう。

    掃除機、お掃除シート、ハンディワイパーなど、部屋の場所ごとに効率的にお掃除ができる道具を選び、ホコリを除去していきます。とくにホコリがたまりやすい部屋の四隅や家具と床の間は念入りに行います。

    水回りをキレイにして清潔感を

    水回りをキレイにして清潔感を

    お部屋の中でも汚れやすいのが、キッチン、トイレ、バスルームの水回りです。汚れや水アカがたまっている水回りは不衛生ですので、彼女を迎え入れる前にお掃除しておきましょう。

    自炊をあまりしない男性ほど、キッチンが汚くなりがち。コンロの周りや排水口周りはニオイの原因となるので、こまめな掃除が必須です。出しっぱなしの食器があれば、洗って干して収納しておきましょう。

    トイレやバスルームもキレイに掃除したら、カビの発生を防止する洗剤で清潔感をキープしておけば、キレイな効果が持続しますよ。

    意外と見落としがちな冷蔵庫も要チェック

    意外と見落としがちな冷蔵庫も要チェック

    お部屋の掃除で意外と見落としがちなのが冷蔵庫の中身です。飲み物を入れるときやお料理をするときに冷蔵を空けると中がゴチャゴチャ、賞味期限がとっくに切れた調味料がゴロゴロ……では、彼女がお部屋に遊びに来たときに幻滅されてしまいます。

    冷蔵庫の中には必要なものだけを入れ、食材、飲料、調味料をそれぞれ整理整頓しましょう。

    自宅デートを楽しむならオシャレな部屋にイメチェンを!

    かわいい彼女と自宅デートを楽しむなら、お部屋をオシャレにイメチェンしてみませんか?ちょっとした工夫で素敵な空間に変えることができますよ。

    照明で部屋の雰囲気を変える

    照明で部屋の雰囲気を変える

    照明はお部屋の印象を手軽に変えられる便利アイテムです。1つの部屋に1つの照明だと単調な印象になりがちですが、複数の照明を置くことでお部屋の雰囲気を大きく変えられます。照明器具は、デザインはもちろんお部屋の雰囲気や用途に合わせて選びましょう。

    複数の照明を設置するときは、全体照明(シーリングライト)と間接照明(ブランケット)、フロアライト(部分照明)など、性質の異なる照明を組み合わせるのがポイント。お手頃価格の照明でも、組み合わせと配置で素敵なお部屋が演出できますよ。

    観葉植物で部屋にアクセント

    観葉植物で部屋にアクセント

    お部屋の空いたスペースに観葉植物のグリーンがあると、お部屋全体が引き締まります。窓の前や隅に置いて、手軽なインテリアとして活用しましょう。

    観葉植物には背の低いものから高いもの、日当たりを好むもの、日陰を好むものといろいろな種類があって迷ってしまいますよね。そんなときは「育てやすさ」で選ぶのがコツです。ガジュマルやモンステラ、サンスベリアなどは観葉植物の定番で、基本的に水と日光があれば元気に育ってくれます。

    観葉植物を育てることで、常に部屋をキレイにしておかなくてはという意識が働くので、整理整頓されて掃除の行き届いた部屋をキープすることができますよ。

    アロマで香りにもこだわって

    アロマで香りにもこだわって

    家具やインテリアにこだわるのも良いですが、低コストで手軽にオシャレ空間を演出するなら「香り」を活用するのがおすすめです。香りにはリラックス効果がありますし、男性で香りにもこだわりがある人は、女性から好印象を得られるでしょう。

    最近ではさまざまな雑貨ブランドからアロマディフューザーやルームフレグランスなど、おしゃれと香りの演出を両立させるアイテムが販売されています。ラベンダーやカモミールなど、自分のお気に入りの香りを見つけるのも楽しいですよ!

    まとめ

    かわいい彼女を作る前にやっておきたい、お部屋の掃除とイメチェンポイントを紹介しました。「彼女をお迎えしても大丈夫なお部屋づくりがわからない」という人は、次の順番でお部屋の掃除を実践してみましょう。

    1. お部屋の整理整頓をする
    2. お部屋の掃除をする
    3. キッチン、トイレ、バスルームを清潔にする
    4. 冷蔵庫や家具・家電まわりを掃除する

    1~4までが実践できれば、ひとまず彼女をお迎えするのに恥ずかしくないお部屋にすることができるでしょう。さらに「お部屋の演出」もこだわるなら、今回ご紹介したイメチェンポイントを参考にしてみてくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。