【お見合い】女性がお付き合いの前にチェックする7つのポイント【デート】

【お見合い】女性がお付き合いの前にチェックする7つのポイント【デート】

知人の紹介や婚活で気になる女性と出会えても、なかなかお付き合いに発展しない……そんな悩みを抱えている男性も多いのではないでしょうか?

女性はお付き合いをする前のデートや、結婚相談所のお見合いなどで、男性の内面や考え方などさまざまなポイントをチェックしています。

今回はお見合いやデートで女性が男性のどこをチェックしているのか、7つのポイントを紹介します。

目次

    チェックは交際後や結婚後のトラブル回避のために

    チェックは交際後や結婚後のトラブル回避のために

    20代後半から30代にかけての女性は、お見合いをしたりデートをしたりする男性とは、単なる遊びのお付き合いではなく、真剣に結婚を見据えたお付き合いがしたいと考える人が多いです。

    結婚してから「やっぱりこの人は自分に合わなかった」というトラブルを回避するために、女性はお付き合いをする前から男性のさまざまな言葉や行動をチェックしているのです。

    女性がお付き合いの前にチェックする7つのポイント

    女性がお相手の男性とお付き合いできるかどうかチェックする「7つのポイント」を紹介します。男性はどのようなところが女性からチェックされているか、参考にしてみてくださいね。

    【ポイント1】電話やメールなどの頻度

    【ポイント1】電話やメールなどの頻度

    同棲をしたり、結婚して同居したりする前は、直接会うペースは週に1~2日というカップルが多いもの。そうなると、それ以外の時間は電話やメール、LINEによる連絡がメインとなります。女性は男性がどれくらいの頻度で連絡をしてくるのか、返信のペースは早いか遅いか、お付き合いの前の連絡でチェックしています。

    お付き合いに発展すると、必然的に連絡の頻度が高くなります。女性の場合はこまめに連絡を取り合いたいという人が多いですが、なかには1日に1回、用件があるときで十分という人もいます。一方、男性の場合はお付き合いがスタートすると安心感からか、返信のペースが遅くなる人は少なくありません。

    連絡先を交換したばかりのころはマメに連絡をしてくれたのに、お付き合いがスタートしたら途端に返信のペースが遅くなる……お相手にもよりますが、ちょっと不安に感じる場合もあるでしょう。

    【ポイント2】清潔感はあるか

    【ポイント2】清潔感はあるか

    女性が結婚相手に求めるポイントとして、「清潔感」は非常に大事な要素です。どれだけお見合いや初デートの前の印象が良くても、実際に会ったときの第一印象が悪ければその後の発展はありません。

    男性が思う以上に、女性は清潔感を重視しています。お付き合いが始まると、自然と手をつないだりハグをしたりしますが、清潔感のない不潔な男性と触れ合いたいという女性はいません!

    最低限、次のポイントは押さえておきましょう。

    ・ 髪は伸ばしっぱなしにしていないか
    ・ 爪は切りそろえているか
    ・ 口臭は問題ないか
    ・ 服にシワや汚れがなくサイズ感が合っているか
    ・ 靴に汚れがなく履きつぶした感はないか

    お見合いやデートの時は、女性から見て清潔感があり、爽やかな印象になるような身だしなみを心がけてくださいね。

    【ポイント3】誠実か

    【ポイント3】誠実か

    女性は結婚相手となる男性に誠実さを求めます。誠実さとは、真面目で真心があることです。ウソをつかないか、感謝の気持ちを素直に伝えられるか、ちゃんと謝ることができるかなど、あらゆる言動からあなたに誠実さがあるかどうかを見られていると思っていいでしょう。

    付き合う前はかっこいいところを見せたいという気持ちから、言葉や行動に注意を払うものですが、付き合うようになって慣れてくるとどうしても本心が出てきます。そのときに誠実さのないところを見せてしまうと、一気に女性の気持ちが冷めてしまいます。そのため、普段の自分の言動には十分に注意しましょう。

    どうしても改善できないところがあれば、付き合う前に思い切って打ち明けることも大切です。

    【ポイント4】これまでの恋愛遍歴

    【ポイント4】これまでの恋愛遍歴

    あなたがこれまでどのような女性とお付き合いをしてきたか、交際期間がどれくらい続いたかは、お相手の女性にとってとても重要です。

    たとえば、恋愛経験が少なくても1人の女性と5年以上付き合っていた男性と、恋愛経験が多くても1人の女性につき1年もお付き合いが続いたことのない男性とでは、印象が大きく異なります。

    自分から過去の恋愛遍歴について事細かく説明する必要はありませんが、女性から聞かれた場合は素直に答えるようにしたほうがいいでしょう。

    【ポイント5】結婚の意志があるか

    【ポイント5】結婚の意志があるか

    結婚相談所などの婚活サービスでお見合いをする女性は、結婚願望が強く、恋愛よりも結婚を優先したいという人が多いです。したがって、そのような女性は結婚を前提としたお付き合ができる男性と出会いたいと思っています。

    結婚を前提としたお付き合いでは、夫婦ではないにしてもお互いに支え合っていくことが大切です。精神的な面ではもちろん、経済的な面でも結婚を見据えたお付き合いができるかどうかがチェックされていると思って良いでしょう。

    【ポイント6】金銭感覚

    【ポイント6】金銭感覚

    男性がちゃんと仕事をしているか、浪費家ではないか、自分のためだけにお金を使う人ではないか、金銭感覚についても女性はチェックしています。デートのときの服装や所持品、お金の使い方などから金銭感覚が見られていると考えて良いでしょう。

    結婚後に安定した生活を送りながら、育児や介護を充実させるためには、経済面での充実も必要不可欠です。二人の金銭感覚が大きくズレているようでは、お互いに幸せな結婚生活の実現は難しくなります。

    【ポイント7】家族や友人との関係

    【ポイント7】家族や友人との関係

    幸せな結婚生活を送るうえで、お互いの友人や家族の存在は欠かすことができません。女性との会話の中で友人や家族についての話題が出てきたら、あなたが周囲の人とどのような人間関係を形成しているかをチェックされていると考えて良いでしょう。

    友人や家族と良好な関係を築けている人は、周囲から慕われていて、本人も人を大切にしているということがわかります。逆に、あまりに人間関係が希薄な人は、「この人と良いお付き合いができるのかな?」と、女性から不安に思われてしまうかも知れません。

    まとめ

    お付き合いをする前のお見合いやデートは、お相手と長く一緒に居られるかどうかを判断する「オーディション」のようなもの。女性がチェックするポイントを知ることで、自分が改善すべきポイントや、誠実に気持ちを伝えるポイントが見えてきますよ。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。