モテるのになかなか結婚できない男性の特徴と女性の心理とは?

モテるのになかなか結婚できない男性の特徴と女性の心理とは?

「女性からはモテるはずなのに、なぜか結婚できない……」

あなたの知人や友人に、そんな男性はいませんか?もしかすると、あなた自身がこの悩みを抱えているのかもしれませんね。

女性にモテることと結婚できることはまったくの別物です。「モテるのに結婚できない」と悩む男性には、結婚を遠ざける特徴があると考えられます。

今回はモテるのになかなか結婚できない男性の特徴と、モテる男性との結婚に前向きでない女性の心理を考えてみましょう。

目次

    モテるのになかなか結婚できない男性の特徴5つ

    女性からモテるのになかなか結婚できない男性には、次のような特徴があります。もしあなたが特徴に当てはまるなら、結婚に向けて考え方を変える必要があるかもしれません。

    1 結婚相手に求めるハードルが高い

    1 結婚相手に求めるハードルが高い

    恋愛経験が多いゆえに女性を見る目が肥えてしまった男性は、結婚相手に高い理想を求めてしまう傾向があります。

    結婚して家庭を持つと、好き勝手に奥さん以外の女性と交際することができなくなります。つまり、女性にモテてきた男性は「最後の彼女となる女性」に過去に交際してきた女性以上に高い条件を課してしまうのです。

    自分の理想にとらわれて、条件に当てはまらない女性を切り捨てていると、出会いのチャンスを見逃してしまいます。条件だけでなく相手の中身や自分との相性も見るようにしましょう。

    2 「いつでも結婚できる」と思っている

    2 「いつでも結婚できる」と思っている

    「自分は女性からモテるから、婚活なんてしなくても結婚できる」と思っていませんか?
    モテている自分を過大評価しすぎると、出会いのチャンスを棒に振ってしまいます。

    「女性からモテているから大丈夫」ということはありません。先ほども触れたように、女性からモテることと結婚できることは別です。結婚したいと思ったら、出会いの場に出かけたり、婚活サービスを利用したりして、積極的に活動しましょう。

    3 過去のイメージを引きずっている

    3 過去のイメージを引きずっている

    10代~20代の頃のモテていたイメージを引きずったまま、30代になっても結婚できない男性がいます。

    年齢が上がるにつれて女性の見る目は変わります。10代~20代の頃は見た目でモテていたとしても、30代になれば髪の毛が薄くなったり、体型がぽっちゃりしてきたりします。女性が男性を選ぶときに重視するポイントも、見た目から収入や職業、将来性などにシフトします。

    過去のイメージにとらわれず、今の自分の本当の強みを自覚することが結婚への第一歩となるでしょう。

    4 自分へのこだわりが強すぎる

    4 自分へのこだわりが強すぎる

    女性からモテる男性というのは、独自のこだわりがあるからモテるということも考えられます。

    たとえば仕事ができて、プライベートよりも仕事を優先する男性は職場の女性からモテる傾向にありますが、結婚後もそのスタンスを貫くとするとどうなるでしょうか?家事や育児を奥さんに任せて、自分はとにかく仕事を頑張るという姿勢では、結婚相手に選べる女性のタイプを狭めてしまいますよね。

    結婚は別々の二人の価値観を許容し合うことでもあります。結婚相手を選ぶときは、自分のこだわりよりも大事にすべき価値観もあるということを、理解する必要があるでしょう。

    5 恋愛経験は豊富な方が結婚では不利?

    5 恋愛経験は豊富な方が結婚では不利?

    恋愛経験の少ない男性と多い男性、女性からモテるのはどちらだと思いますか?

    20代~40代の女性を対象にした恋愛に関するアンケート調査では、「女性経験の多い男性と付き合いたい」という女性が24%であったのに対し、「恋愛経験の少ない男性と付き合いたい」という女性が76%だったという結果が出ています。

    恋愛経験の豊富な男性に対し、女性は次のようなイメージを持っているようです。

    ・ 女性の扱いに慣れてそう
    ・ 浮気をされる心配がある
    ・ 過去の女性と比べられそう

    モテる男性が結婚は有利かというと、必ずしもそうとは言えないことがわかりますね。では、モテる男性と結婚したくないと考える女性は、どんな心理を持っているのでしょうか?

    モテる男性と結婚したくない女性の3つの心理

    先ほどのアンケートでは、恋愛経験の少ない男性と結婚したいという女性が全体の7割以上でした。モテる男性と結婚したくない女性の心理を考えてみましょう。

    1 浮気グセがあると思われている

    1 浮気グセがあると思われている

    モテる男性は、結婚していても別の女性からアプローチされたら、浮気をしてしまうのではないかと思われてしまいます。本人にそのつもりがなくても、複数の女性からモテてきた男性は、「結婚して一人の女性を愛し続けることができるの?」という疑問を抱かれるからです。

    2 一途さに欠ける

    2 一途さに欠ける

    先ほどの浮気グセがあると見られてしまうことと同様に、モテる男性と結婚した場合、「一途に愛してくれるかどうかが不安」と考えてしまう女性も少なからずいます。恋愛経験が豊富で女性の扱いに慣れているからこそ、いろんな女性にいい顔をしているのではないかと思われてしまうからです。

    3 比較されてしまう

    3 比較されてしまう

    恋愛経験が多い男性とお付き合いをすると、女性は過去に男性が付き合ってきた彼女と比較されてしまうのではないかと考えてしまいます。「前の彼女のほうが料理は上手だった」「元カノのほうがマメにLINEをしてくれた」など、過去の女性と比べられることを嫌うのです。

    気持ちのうえで過去の女性と比べてしまうことは仕方ないとしても、言葉や行動に表さず、今の彼女が一番と言える部分をたくさん見てあげるようにしましょう。

    まとめ

    モテるのになかなか結婚できない男性の特徴と、女性の心理について考えてみました。

    女性からモテるということは、恋愛においてアドバンテージにはなるものの、結婚となると話は別です。結婚はお互いの価値観を許容し、理解し合いながら長い年月を一緒に過ごすものなので、モテるかどうかは関係ありません。

    「モテるのに結婚できない」とお悩みの男性は、受け身にならずに積極的に出会いを探すことはもちろん、長い年月を一緒に過ごすことのできる女性を見極める目を持つ必要があるのです。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。