幸せな結婚生活が実現する家庭的な女性を見抜く7つのポイント

幸せな結婚生活が実現する家庭的な女性を見抜く7つのポイント

幸せな結婚生活を見据えたとき、多くの男性が女性に求めることのひとつに「家庭的な女性」があります。夫婦共働きが一般的になった今でも、少なからず「家庭のことは女性がやるもの」という意識があり、男性は家庭のことを安心して任せられる女性を求めているからです。

今回は幸せな結婚生活を実現する男性に向けて、家庭的な女性を見抜くポイントを7つ紹介します。

目次

    家庭的な女性とは

    家庭的な女性とは

    「家庭的な女性」を具体的にイメージできますか?

    多くの男性は結婚相手の女性に「家庭的であること」を求めますが、このことについてしっかりと説明できる男性は多くありません。同じように、女性側も男性が言う「家庭的であること」に曖昧なイメージを抱いています。

    「家庭的な女性」を具体的にするためにも、それを形成する7つのポイントを見ていきましょう。

    1 面倒見がいい

    1 面倒見がいい

    幸せな家庭を築くためには、夫婦がお互いに支え合いながら子供を育てていくことが大切です。夫が仕事で悩んだとき、病気やケガで動けないときに、献身的に面倒を見てくれる奥さんはとても魅力的です。

    たとえば女性とのお食事デートで、食器を渡してくれたり、大皿の料理を取り分けてくれたりする女性は、面倒見がいいと感じます。兄弟に妹や弟がいる女性も、思いやりがあって愛情深いイメージがありまよすね。

    面倒見がいい女性は相手のちょっとした変化に気づき、声をかけてくれます。それがお節介や恩着せがましさとは違い、ほどよい距離感なのです。だから、だれからも「あの人は面倒見がいい」「一緒にいて居心地がいい」と思われる雰囲気を持っています。

    2 子供が好き

    2 子供が好き

    「結婚相手にしたい女性の職業」のランキングなどで保育士さんや幼稚園の先生が上位に選ばれるように、子供と触れ合うことの多い女性に男性は魅力を感じるものです。家庭を築いたら子育てをしたい、子供が成長していく姿を見たいと思っている男性は、結婚相手となる女性に子供好きの人を選ぶと良いでしょう。

    今は男性も積極的に育児に参加する時代ですが、それでも女性の包容力は子育てに不可欠な要素です。また、子供好きな女性には愛情深い人も多いので、円満な家庭を築くことができますよ。

    3 きれい好き

    3 きれい好き

    いつも身だしなみや自分の部屋を清潔にしているきれい好きな女性は、結婚後も家をきれいにしてくれそうなイメージがありますよね。それに、髪や服装、指先のお手入れにも気を遣っている女性は、内面もしっかりとした真面目な印象を受けます。

    だからこそ、同棲や結婚後の快適な生活を考えたら、面倒くさがりで清潔感のない女性よりも、きれい好きで清潔感のある女性を選びたいものです。

    きれい好きな女性は身だしなみや所作に表れます。ハンカチを持ち歩いているか、服にシワやホコリはついていないか、こまめにネイルのお手入れをしているかなど、細部に注目してみてくださいね。

    4 しっかりとした金銭感覚がある

    4 しっかりとした金銭感覚がある

    円満な家庭生活に欠かせないもののひとつが、夫婦の金銭感覚が一致していること。夫婦ふたりで暮らすようになると、一人暮らしのときとは違って家族の生活費や子供の養育費など、家庭生活を続けていくためのお金が必要になります。

    「毎シーズン新作のブランドの化粧品を買いたい」「結婚したら専業主婦以外は考えられない」といった理想は男性にとっても悩みのタネとなるでしょう。お金の問題は夫婦の不仲や離婚にも直結するため、金銭感覚がしっかりしている女性を選びたいものです。

    お相手の金銭感覚は、実際にデートを重ねることで見えてきます。高級なレストランでないと食事をしない、デート代を1円も払おうとしないといったタイプの女性は、金銭感覚を改めてもらうほうがいいかもしれませんね。

    5 料理好き

    5 料理好き

    夫婦共働きで家事を分担する家庭は多いですが、それでも奥さんには美味しい料理を作って欲しいと思う男性は多いのではないでしょうか?料理好きな女性を奥さんにできたら、毎日仕事から帰るのが楽しくなりますし、腕によりをかけたごちそうにも期待できそうですよね。

    お料理はただ作るだけでなく、素材選びや残り物などのことも考慮してつくる必要があるので、料理好きな女性は容量が良いという特徴もあります。職場に手作りのお弁当を持参したり、手料理を振る舞ってくれたりする女性は料理が好きな可能性が高いです。

    6 精神的に自立している

    6 精神的に自立している

    社会人として働いていて、経済的にも精神的にも自立している女性は、一見すると「家庭的」でないようなイメージもあります。でも、自立しているということが家庭をないがしろにするということではありません。自立している方こそ、家庭も仕事も両立することができるのです。

    夫婦関係というのは、恋人同士の関係よりも現実的な日々が待っています。家庭を築くために、安定した生活を送るためには、自立した考え方が必要です。

    7 協力的である

    7 協力的である

    長い結婚生活の間は、何が起こるかわかりません。幸せな瞬間もあれば、辛い時間が続くこともあります。そんなときに夫を支え、家庭を支え、二人で協力して乗り越えようとしてくれる奥さんこそ「家庭的な女性」と言えるのではないでしょうか?

    「辛いときに側にいてくれるか」「何かに挑戦するときに背中を押してくれるか」など、実際に結婚生活をスタートしてみないとわからないこともあります。でも、一緒の時間をすごしていれば、さまざまなシーンで女性の協力的な姿勢を見ることができるはずです。

    まとめ

    まとめ

    幸せな結婚生活を実現するために、家庭的な女性を見抜く7つのポイントをご紹介しました。

    普段の仕事やプライベートでの出会いで、家庭的な女性を見抜くのはなかなか難しいものです。そんなときは、「結婚相談所でお相手を探す」という方法をおすすめします。

    結婚相談所のIBJメンバーズでは、専任のカウンセラーがプロの目線であなたにピッタリの女性をアドバイスしてくれます。交際や結婚での不安や悩みについて、親身になってくれるのは心強いですよね。

    IBJメンバーズなら、あなたが理想とする家庭的な女性も見つけることができますよ!お相手探しだけでなく、幸せな結婚を見据えた婚活をするなら、ぜひ「結婚相談所 IBJメンバーズ」を検討されてはいかがでしょうか?

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。