【GW10連休明け】本格婚活スタート!結婚相談所の「お見合い」って実際どんな感じ?

【GW10連休明け】本格婚活スタート!結婚相談所の「お見合い」って実際どんな感じ?

今年のゴールデンウイークは10連休と長期間であることが話題となっていました。このタイミングで婚活スタートされている方は、連休明けから本格的に「お見合い」をされてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所では、他の婚活サービスにはない独自の「お見合い」という出会いのスタイルがあります。

今回は、結婚相談所のお見合いの基礎知識や、お見合い成功のポイントを紹介します。

目次

    結婚相談所のお見合いとは?

    結婚相談所のお見合いとは?

    恋愛結婚が主流となっているいま、「お見合い」と聞くと少し古臭いと感じる方も少なくないでしょう。しかし、最近では婚活サービスが充実していることもあり、お見合いで知り合って結婚されているカップルが増えています。

    お見合いは結婚を前提とした出会いのきっかけですので、服装や身だしなみ、振る舞いなどのルールやマナーが存在します。

    結婚相談所で婚活を始めた方、またこれから始めたいとお考えの方は、お見合いで素敵な出会いを見つけるためのポイントを押さえておいてくださいね。

    結婚相談所のお見合いまでの流れ

    結婚相談所のお見合いまでの流れ

    結婚相談所でお見合いをするまでの流れは、おおよそ次のとおりです。

    1. 結婚相談所に入会
    2. お相手探し
    3. お見合いの申し込み
    4. お見合い

    1. 結婚相談所に入会

    結婚相談所でお相手探しやお見合いをするためには、最初に入会手続きが必要です。入会前に説明会や資料請求を利用して、ご自分に合った結婚相談所への入会をおすすめします。

    2. お相手探し

    WEBサイトやスマートフォンアプリから会員の写真やプロフィールでお相手を検索する「システム検索」や、専任の仲人やカウンセラーの引き合わせによって、お見合いをするお相手と出会います。

    3. お見合いの申し込み

    気になったお相手にお見合いの申し込みをします。お相手がOKの返事をすればお見合いの成立です。

    4. お見合い

    お見合いのスケジュールは、仲人やカウンセラーを通して決めます。ホテルのラウンジやおしゃれなカフェなど、お茶をしながら落ち着いて話ができる場所がおすすめ。お見合いを通してお互いにお付き合いをしてみたいと思ったら、連絡先を交換して仮交際のスタートです。

    お見合いの場所

    お見合いの場所

    お見合いの場所は担当の仲人やカウンセラーと相談して決定します。基本的にはホテルのラウンジやおしゃれなカフェ、あるいは結婚相談所内のサロンがお見合いの場所として選ばれます。

    お見合い当日はお茶をしながら、お相手のプロフィールで気になったことなどを話題にします。スマホやタブレットでプロフィールを確認しながらの会話は失礼にあたるので厳禁です!

    お見合いの服装

    お見合いの服装

    お見合いでは、カジュアルすぎる服装はNGです。男性はジャケットスタイルかノーネクタイのスーツなど、真面目な印象を与えるファッションが望ましいでしょう。Tシャツやジーンズはマナー違反です!また女性の目が行きやすい、頭髪、指先、靴などはしっかりと整えておきましょう。

    とにかくお見合いは第一印象が大切です。「見た目が9割」という言葉もあるように、どれだけ誠実さをアピールしても、身だしなみが整っていなければ台無しになってしまいます。初対面の人がお相手に好印象を与えるには、清潔感のある服装を心がけましょう。

    お見合い当日

    お見合い当日は定刻の10分前までには指定の場所へ。当たり前ですが、お見合い当日の遅刻は厳禁です!万が一、遅れそうな場合は結婚相談所や担当の仲人に必ず連絡をしましょう。

    お相手とお会いしたら、「はじめまして、◯◯です。今日はよろしくお願いします」と、爽やかに挨拶と会釈をします。この時点であなたの第一印象が決まったと言っても過言ではありません!

    お見合い中の話題

    お見合いの会話では、お互いの共通点や共感できる部分をたくさん見つけましょう。お見合いをOKしてくれたお相手に対する感謝の気持ちを持ち、お互いに気持ちの良いお見合いにすることを心がけてください。お相手の過去の恋愛や現在の婚活の状況、センシティブな話題に触れることはマナー違反です。

    お見合いの時間と費用

    お見合いはデートではないので、1時間から1時間半くらいで切り上げるのが望ましいです。意気投合してランチやディナーに行きたい場合でも、お見合いとは別日にすることをおすすめします。

    お茶代は男性が全額支払うのがマナーです!お見合い終了前にトイレを促すなどして女性に席を立たせ、その間に会計を済ませるとスマートです。

    お見合いが終わったら

    お見合い終了後は、なるべく当日中に担当カウンセラーにその旨を連絡します。仮交際に進むかどうかは翌日の午前中までに報告をするのがマナーです。お互いに仮交際OKとなれば、連絡先を交換します。お見合いの最中に当人同士で連絡先交換はNGです!

    お見合いは「波長が合うかどうか」を確かめる

    お見合いは「波長が合うかどうか」を確かめる

    お見合いの目的は非常に単純で、「お互いのフィーリングが合うかどうか」それだけです。先に解説したように、清潔感のある服装と爽やかで真面目な印象があれば、6~7割は成功と言っても良いでしょう。

    またお見合い中の会話は、「余計なことを言わない・聞かない」が鉄則。基本的にプロフィールで気になったところを質問して会話を膨らませれば十分で、お相手の話す内容に共感することが大切です。

    まとめ

    まとめ

    結婚相談所の「お見合い」について紹介しました。特有のマナーやルールがあって最初は戸惑うかも知れませんが、回数を重ねていくことで次第にコツを掴めるようになりますよ。ちなみに、お見合いの平均回数は30代男性で20回程度、30代女性で15回程度が目安です。

    結婚相談所の「IBJメンバーズ」では、専任のカウンセラーがあなたのお見合いを二人三脚でサポート。「お見合いでは何を話せばいいの?」「お断りをするのは気が引ける……」など、お見合いに関する不安や悩みも一緒に解決します。

    IBJメンバーズでは、男女とも10回以上のお見合いを経て成婚に至るケースが多いです。今回の記事のポイントを参考に、素敵な女性との出会いを見つけましょう!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。