【男性必見】元カノを忘れられない理由と完全に忘れる方法

【男性必見】元カノを忘れられない理由と完全に忘れる方法

大好きだった彼女と別れてしまうと、悲しくて、寂しくて、何も手に付かないという状態になってしまうもの。失恋はだれにとっても辛いものですが、いつかは憂鬱な日々から脱却して、新しい出会いへと一歩踏み出したいですよね。

今回は元カノを忘れられない男性に向けて、なぜ忘れられないのかという理由と、完全に忘れるための具体的な行動をご紹介します。

目次

    いくつ当てはまる?元カノを忘れられない理由

    元カノのことが忘れられない理由を4つご紹介します。あなたも、4つのうちのどれかに当てはまりませんか?

    彼女がいない時間の喪失感

    彼女がいない時間の喪失感

    元カノを忘れられない一番の理由は「寂しさ」でしょう。たとえば、仕事が休みだった週末に彼女と会っていたという人は、別れてからも週末が来るたびに彼女と一緒に過ごした時間と、いま一人ぼっちの時間を比べて人恋しさを味わっているはず。彼女と過ごした時間が習慣化していたからこそ、喪失感も大きいのです。

    でも、喪失感があるからこそ、人のぬくもりの大切さもわかるというもの。今の辛い時間は後にやってくる新しい出会いへの希望だとポジティブに受け取れば、気持ちが自然と前向きになりますよ。

    別れ方に後悔がある

    別れ方に後悔がある

    「あのとき、ああしていればよかった」「もっと冷静に話し合えばよかった」など、別れた後は過去のあやまちについて何かと後悔してしまうものです。特に喧嘩して別れてしまったり、仕事が忙しくてすれ違いが多かったりすると、彼女に対する未練が残ります。

    しかし、男女の別れというものは、どちらか一方だけが100%悪いというものではなく、双方に原因があるものです。後悔するのを止めて、「あのときの苦い経験を次に活かす!」という考え方なら、気持ちがスッと楽になるでしょう。

    復縁への淡い期待

    復縁への淡い期待

    元カノの連絡先がスマホに残っている人、共通の友達経由で元カノとつながれる人は、「彼女とやり直せるチャンスがある」と思っているかもしれません。

    500名の女性を対象とした復縁に関するアンケート調査では、自分から男性を振って別れた場合に復縁を考える女性は26%もいることがわかっています。このようなアンケートの結果を見ると「自分もヨリを戻せるのではないか?」と期待してしまいますよね。

    復縁を否定するわけではありませんが、復縁は茨の道でもあります。一度別れた相手を思い続けるということは、さっぱり忘れるよりも苦しいですし、何とかヨリを戻そうと試行錯誤したにもかかわらず、失敗したときのダメージは計り知れません。よほどの勝算がない限りは、思い切って連絡を絶つほうが気持ちに整理がつくでしょう。

    思い出の美化

    思い出の美化

    交際期間が長かったり、お相手のことが大好きだったりすると、「もうあの子との出会いを超えるものはない」と思いがちです。なかなか次の恋愛に踏み出せない人は、この傾向にあります。

    過去の思い出に囚われてしまって、彼女と遊びに行った場所や思い出の品を目にするたびに、気持ちが沈んでしまいます。次のステップを踏み出すためには、かなり辛い気持ちにはなりますが、「元カノはあなたと一緒にいることを選択しなかった」という現実を受け入れ、思い出は思い出として割り切る気持ちが大切です。

    元カノを完全に忘れて新しい恋へ一歩踏み出す方法

    元カノのことを良い思い出としてけじめを付け、新しい恋へ一歩踏み出すための具体的な方法をご紹介します。

    部屋を片付ける

    部屋を片付ける

    あなたの部屋が散らかっていたり、元カノとの思い出の品が残っていたりするならば、思い切って掃除をしましょう。よくテレビで「汚部屋」や「ゴミ屋敷」などが話題となりますが、実は住人が心の隙間を埋めるためにモノを増していった結果、汚部屋やゴミ屋敷になってしまうそうです。

    あなたの部屋の状態とあなたの心の状態はつながっています。部屋を片付けることがすなわち、あなたの心の整理につながります。一気にやろうとすると、かえって億劫になってしまうので、ゆっくり少しずつ部屋を片付けていきましょう。好きな人との思い出の品も思い切って手放すことで、捨てる瞬間は辛くても、その後は案外スッキリするものですよ。

    趣味に没頭する

    趣味に没頭する

    別れた直後だと、元カノと一緒に過ごした時間に勝るものはないかもしれません。たとえば、週末に彼女と会っていた人であれば、週末が来るたびに喪失感で何もする気が起きないとなってしまいます。でも、彼女と過ごす時間がフリーになったことを利用して、あなたの趣味を思い切って楽しみませんか?

    自分の好きなことに時間を使えば、彼女を思い出して憂鬱になる暇もありません。また、趣味を充実させることで新たな出会いにも期待できます。彼女と別れたことを機に、新しい趣味にチャレンジするのも良いかもしれませんね。

    思い出として割り切る

    思い出として割り切る

    元カノのことを忘れよう忘れようとするほど、思い出して辛い気持ちになるもの。だったらいっそ、思い出すだけ思い出すのも一つの方法です。時間が経てば、いずれ気持ちの整理がつくようになります。

    ただし、ある程度落ち着いたら「次はもっとこうしてみよう」と自分にプラスになるように心がけてみましょう。嬉しかったことも、辛かったことも「良い経験をさせてもらった」と割り切れたら、あなたはもう元カノを思い出してつらい気持ちになることもありません。

    元カノと別れた後にやってはいけないこと

    元カノと別れた後にやってはいけないこと

    恋愛経験の少なくない男性が、元カノと別れた後にやってしまいがちなことがあります。それは、元カノと別れた寂しさを別の女性で埋めようとすること。よく「恋愛依存型」と呼ばれる人は、これをやりがちです。

    自分やお相手が結婚を真剣に考えるような年齢なのに、いっときの寂しさを埋める関係の先には、お互いを傷つけるものしかありません。そもそも、元カノの埋め合わせで別の女性と付き合うということは、お相手にもとても失礼ですよね。

    しっかりと元カノに対する気持ちに整理をつけてから、新しい出会いに向けて一歩踏み出しましょう。

    まとめ

    まとめ

    元カノを忘れられない理由と、完全に忘れる方法をご紹介しました。

    あなたがいま彼女と別れたことを思い悩み、なんとかして忘れたいと思っているなら、ここでご紹介した具体的な行動を実践してみてください。何か行動を起こすことで、気持ちが前向きになることもありますよ。

    少し恋愛を休んで一歩踏み出す準備ができたら、「次に出会う人と幸せになるぞ!」という気持ちで次の出会いを見つけに行きましょう!

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。