周囲が放っておかない!異性を紹介したくなる男性の特徴6つ

周囲が放っておかない!異性を紹介したくなる男性の特徴6つ

「結婚相手と出会ったきっかけランキング」などで常に上位に位置づけるのが「職場の同僚や友人・知人からの紹介」です。気心の知れた人から異性を紹介してもらうと、理想のお相手と出会う機会も増えますよね。

今回は、異性を紹介したくなる男性の特徴を6つご紹介します。

目次

    1 清潔感があって身だしなみに気をつけている

    1 清潔感があって身だしなみに気をつけている

    IBJが20代~40代の未婚女性を対象に行なったアンケート調査では、女性の約72%が初対面の男性の清潔感を最初にチェックしていると回答。また、女性の64%が「清潔感の無い男性が最も嫌い」とも回答しています。

    アンケートの結果では、男性がハンサムかどうか、オシャレかどうかよりも、清潔感があるかどうかがダントツで重要視されています。つまり、ほとんどの女性が交際する男性には清潔感があってほしいと願っている、ということがわかりますね。

    清潔感がなければ、女性から知り合いや友人を紹介してもらえるチャンスもありません。身だしなみに気をつけていて清潔感のある男性は、それだけでも女性からの好感度が高いもの。異性を紹介してもらいたいという男性は、まずご自分の身だしなみをチェックしましょう。

    2 仕事にまじめに取り組んでいる

    2 仕事にまじめに取り組んでいる

    仕事に真面目に取り組んでいる男性は、同性からも異性からも好感を持って見られるものです。

    将来的に結婚して家庭を築くということを考えると、経済力や責任感を無視することはできません。高収入であるかどうかは関係なく、仕事をまじめに取り組んでいるということは、経済的に安定していて、やるべきことをきちんとやり遂げられる責任感が強い人とも言えます。

    さらに、自立心が高くて将来のことも考えている男性であれば、より結婚相手として魅力的に見えますよね。そんな男性に彼女がいないとなると、ぜひとも女性を紹介してあげたいという人が名乗り出てくるのではないでしょうか?

    3 男女問わず交友関係が広い

    3 男女問わず交友関係が広い

    男女問わず交友関係の広い男性は、社交的で魅力的に感じるものです。

    交友関係が広い男性というのは、社交性があってコミュニケーション能力が高いです。初対面の人に対しても分け隔てなく接し、話題が豊富なので会話に飽きることがありません。

    しかも、男性からも女性からも好かれる人は、面倒見が良い、一緒にいると面白いなど、周りからの評価も高いものです。

    さらに、交友関係が広いといろんなタイプの人と会うことになるので、女性を紹介される機会も多くなります。同じ仕事や同じ趣味の交友関係の人から異性を紹介されるということは、それだけ交際相手へと発展する可能性も高いと言えるでしょう。

    4 誰に対しても平等な態度で接している

    4 誰に対しても平等な態度で接している

    誰に対しても平等で態度を変えない男性は、女性から見て安心感があります。性別、年齢、立場などにかかわらず、周囲の人に優しくできて、笑顔で接していると、それだけで好印象に映ります。

    結婚のプロセスには、相手からご両親や友達を紹介してもらう機会が多くなります。誰が相手でも別け隔てなく、安心感のある男性なら、女性も自分の友だちや知人を紹介してもいいかなと、異性の紹介を受けやすくなるでしょう。

    逆に特定の女性にだけ優しいとか、年下の人に対しては大きな態度になりがちな男性は、女性から裏表がある人と見られているかもしれません。

    いい人を紹介してもらいたいと考えている男性は、ぜひ普段から周囲の人に平等に接することを心がけてみてくださいね。

    5 頼りがいがある

    5 頼りがいがある

    仕事やプライベートなどで率先して作業をする、リーダーシップを発揮できる男性は、女性から見て非常に頼もしい存在に映ります。たとえば、「デートはどこに行こう……」「どこでランチにしよう……」と迷いがちな女性にとって、相手の意見を尊重しつつ自分なりの考えを提示できる男性は非常に魅力的です。

    男性の行動力や決断力、包容力に女性は父性を感じます。周りから「結婚したらいい父親になってくれそう」と思ってもらえる男性であれば、女性を紹介してもらえる機会も増えるでしょう。

    6 ユーモアがあって一緒にいて楽しい

    6 ユーモアがあって一緒にいて楽しい

    女性は結婚して長く一緒に暮らすことになる男性には、ユーモアがあって面白く、一緒にいて楽しい人であってほしいと思うもの。

    相性の良さにも関わりますが、一緒にいてもつまらない、楽しいと感じない相手と同じ時間を過ごすことは、想像以上に窮屈で辛いものです。逆に、楽しい雰囲気が作れる男性は、女性を紹介してもらえる機会も多くなるでしょう。

    素敵な女性を紹介してもらうためには

    素敵な女性を紹介してもらうためには

    「素敵な男性は黙っていても女性を紹介してもらえる」ということはあるかもしれません。

    でも、ただ異性を紹介してもらうことを待っている人は、「あの人はもう彼女(奥さん)がいる」「今、結婚を考えている」などと思われてしまい、出会いの機会を逃しているケースが少なくありません。

    素敵な女性を紹介してもらいたい人は、ぜひ自分から「良い人がいたら紹介して」と、職場の同僚やお友達に声をかけてみましょう。

    ただ「良い人がいたら」はあまりにも漠然としすぎています。紹介されたけど自分とは価値観が合わなかったとか、相性が良くなかったとかいうことも考えられます。

    自分が理想とする素敵な女性を紹介してもらうためのコツは、希望条件を3つ挙げること。

    希望条件とは、たとえば「年の差◯歳まで」や「趣味が同じ人」などです。あまりたくさん挙げると紹介できる女性を狭めてしまいますし、1つもないと真剣さに欠けると思われてしまいます。

    まとめ

    まとめ

    結婚相談所「IBJメンバーズ」は、あなたの理想の結婚を応援しています。IBJメンバーズでは、専任のカウンセラーがあなたのお相手に求める条件をヒアリング、結婚相手にピッタリのお相手を紹介します。約60,000名の会員が登録しており、女性会員の88%が20~30代、会員の2人に1人が1年以内の活動で成婚しています。

    IBJメンバーズは、お相手検索システムやお引き合わせをはじめとして、さまざまな出会いのスタイルであなたの婚活をサポートします。職場の同僚やお友達からの紹介だけでは出会えなかったという方も、IBJメンバーズなら理想とするお相手が見つかるかもしれません。

    まずはIBJメンバーズの 無料カウンセリング 資料請求 に申し込みされることをおすすめします。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。