「尊敬」からはじまる「好き」もある。年上女性が好きな年下男性の心理5選

「尊敬」からはじまる「好き」もある。年上女性が好きな年下男性の心理5選

年上女性と年下男性のお付き合いがうまくいくかは、お互いに「尊敬の気持ち」があるかどうかで決まります。

女性よりも上の立場でいたい男性は、年齢的に優位に立てる年下女性を好みますが、女性に対して「尊敬の気持ち」があると歳の差は関係なく、人間と人間のお付き合いができるのです。

尊敬する気持ちは「好き」という気持ちを凌駕し、相手のことを誇りに思えて、より大事にしたいという気持ちが強くなります。

今回は、そんな「年上女性を好きになった年下男性の心理」に迫りたいと思います。

目次

    年上女性を好きになった年下男性の心理

    年上女性を好きになった年下男性の心理

    特に「年上女性が好き」ということもなかったけれど、「尊敬」という気持ちが芽生えた瞬間、年上女性に魅力を感じるようになったという男性もいるでしょう。

    特に男性は30歳を超えると、仕事が忙しくて心身ともに疲れきってしまう傾向にあります。「女性に甘えたい」という気持ちも相まって、あえて年上女性との付き合いを希望している男性も少なくありません。

    では、年下男性はどんな時に年上女性を好きになるのでしょう?年上女性の魅力とは具体的にどんなものかを探ってみました。

    1 「年上なのに可愛い」と思った瞬間好きになっていた

    1 「年上なのに可愛い」と思った瞬間好きになっていた

    いつもしっかりしている年上女性が、ふとした瞬間可愛い笑顔を見せる時があります。普段とは違うギャップに、年下男性はドキッとさせられるのではないでしょうか。

    例えば、仕事がデキて尊敬できる年上の女性上司が、飲み会の席で無邪気な笑顔で笑っていたら注目してしまいますよね。
    普段からリスペクトしている上司が、いつもと違った顔で可愛く笑っていると、単に尊敬する気持ちから、恋心へと変化してしまう場合もあるのでは。

    「普段こんな風に笑う人なんだ」と思い興味が出て、今後見る目が変わっちゃうかもしれません。笑顔が可愛ければ可愛いほど、もっと違う表情が見たいと思ってしまいますよね。

    2 年上女性ならではの「色気やセクシーさ」を感じて好きになる

    2 年上女性ならではの「色気やセクシーさ」を感じて好きになる

    年上女性には、年下女性にない大人の色気やセクシーさがあります。単に胸が大きくて容姿が美人とかではありません。品があって周りに気を配れるような女性は、同時に大人の色気を感じることができ、年下男性はそのような女性に惹かれてしまうのです。

    姿勢や仕草がキレイで、それでいて色気も感じられる年上女性はとても素敵ですよね。
    品の良さは、内面からにじみ出るものなので偽りようがありません。そんな大人の女性は年下男性からしたら尊敬のまなざしで見られるだろうし、憧れの存在になるかもしれませんね。

    そんな女性と一緒にいると、「自分もきちんとしなきゃ」と思えるようになります。

    3 年上女性の弱い部分を見て守ってあげたくなる

    3 年上女性の弱い部分を見て守ってあげたくなる

    若い頃は勢いがあり、気を張って生きていても、20代後半~30代を過ぎると自分の弱さが見えてきます。年上女性はそんな自分の弱さと戦い、時に強がりながら仕事をしていることもあるのです。

    しかし、普段は強がっていても、女性ですから弱い部分を人に見せてしまうこともあります。例えば、「仕事で失敗をしてその場では平気な顔をしているけど、裏ではすごく落ち込んでいた…。」

    そんな年上女性の弱い部分を見た男性は、年下であっても「守ってあげたい」「支えてあげたい」という心理が働き、その瞬間から好きになってしまう場合もあるのではないでしょうか。

    特に、自分にだけ弱い部分を見せてくれたのなら、あなたは年下であっても頼れる存在であると言えます。もし、年上女性が落ち込んでいたり、悩みを抱えていたりしたら、声をかけて励ましてあげましょう。そうすると、きっと女性は嬉しくなります。年下だからと言って、自分は役に立たないと思う必要はありません。

    4 年上女性は、包み込むような包容力と優しさが魅力

    4 年上女性は、包み込むような包容力と優しさが魅力

    年下男性は、年上女性と付き合ったら甘えたいという心理があります。
    男性にとって「女性に甘えられる」のは、年上女性と付き合う最大のメリットと言えるでしょう。

    年上女性も、年下男性に甘えられるのは素直に嬉しいですし、多少のミスがあっても多めに見ようとしてくれます。男性が子供のようにはしゃいでいても、きっと年上女性は優しい目であなたを見守ってくれるでしょう。

    しかし、甘えるのも度が過ぎて、お母さんと息子のような関係になってしまうのは考えものです。そうなってしまうと感じたら、男性側がきちんと男らしい姿を見せましょう。そうすることで、年上女性はきちんとあなたのことを「男」として、頼れる存在として見てくれることでしょう。

    5 仕事中に感じる頼もしさに魅力を感じる

    5 仕事中に感じる頼もしさに魅力を感じる

    髪をまとめて真剣に仕事に取り組んでいる姿や、パソコンに向かってテキパキと仕事を進める年上女性の姿は魅力的ですよね。
    年下男性を引っ張っていってくれるような、仕事ができるキャリアウーマンは憧れてしまいます。

    そんな頼もしい女性を好きになる年下男性の心理は、単にカッコいいという憧れの気持ちだけではなく、女性を尊敬している気持ちがあるのでしょう。

    キリっとしたキャリアウーマンを見て、「女性なのに仕事をバリバリして生意気だ」と思うプライドの高い男性もいます。でも、逆にそんな女性を好きになってしまう男性は、女性でも男性でも関係なく、人を尊敬できる素直さを持っています。

    年上女性と年下男性が付き合う時に、男性側が素直であることはとても大切な要素となってきます。そんな男性は、年上女性と付き合ってもきっとうまくいくし、結婚しても幸せな家庭を築くことができるでしょう。

    まとめ

    まとめ

    今回は、年上女性を好きになった年下男性の心理について5つご紹介しました。

    年上女性と年下男性のお付き合いに必要な要素、それはお互いに尊敬する気持ちです。
    年のことを気にして、「年上だからしっかりしなきゃ」とか、「年下だから甘えられて当然」というわけではありません。

    年に関係なく、お互いを尊敬できると、対等な立場になれてお互いを高め合える関係性へとつなげていくことができます。

    お互いに尊敬する気持ちがあれば、お付き合いをしている時も、結婚をした時でもきっと2人はうまくいくし、年を重ねるごとに愛が深まっていくことでしょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。