結婚はタイミングが重要!自分に合った人生のスケジュールをあらかじめ考えておこう

結婚はタイミングが重要!自分に合った人生のスケジュールをあらかじめ考えておこう

よく、結婚は「縁と勢いとタイミング」と言います。たとえば、今までお付き合いをした方がいてもお互いのタイミングが合わなくて、結局、結婚につながらなかったという経験をした方もいるのではないでしょうか?それは、きっとそのお相手と縁がなかったのです。

そして実は、本当に縁のあるお相手である場合「なぜかスッと結婚に進んだ」と話すカップルが多いです。縁があるとすべてがスムーズにいきやすいんですね。それが縁というものの不思議さと言えます。そして、そういうお相手と結婚すると、なぜか結婚後もうまくいくことが多いようです。

「今まで恋愛をしたことはあるけれどなぜか結婚につながらなかった」と感じている方は、結婚相談所を利用しての婚活方法など、別のルートからお相手探しをしてみてはいかがでしょうか?結婚相談所での出会いは「結婚」を前提とした出会いとなるので、結婚につながりやすくなります。

たとえば、男性も30代になると今後の自分の人生設計を考え始める方が多いです。そして、人生のタイムスケジュールを真剣に考えたとき、そろそろ結婚も視野に入ってくるのではないでしょうか?そこで、今回は自分の人生をトータルで考えるために、結婚のタイミングやそこに至るまでのタイムスケジュールについて一緒に考えてみましょう。

目次

    人生のタイムスケジュールを考えると結婚は早い方がいい?

    人生のタイムスケジュールを考えると結婚は早い方がいい?

    人生のタイムスケジュールをトータルで考えてみると、結婚は早い方がいろんな面で有利になります。たとえば

    1.子どもが早く産まれることで子どもの将来のタイムスケジュールも立てやすくなる

    2.家のローン返済なども早く始められる

    3.老後の資金などの計画も立てやすくなる

    などです。「老後の資金なんて先のこと」と感じられるかもしれませんが、今の時代若い時からしっかり老後の準備をしておくことも重要です。そして、早いタイミングで結婚することで、人生のタイムスケジュールをしっかり堅実に計画していくことができます。

    結婚したいけど恋愛してもなかなかタイミングが合わない

    結婚したいけど恋愛してもなかなかタイミングが合わない

    過去に恋愛経験はいくつかあり、結婚したいと考えた女性がいた男性もいるでしょう。しかし、自分が結婚したいと思ったときには彼女が「もう少し独身生活を楽しみたい」と言い、逆に、彼女が「結婚したい」と言いだしたときには自分の仕事が忙しくそれどころではなかった…などお互いのタイミングが合わなかったということもあります。

    そして、そういうカップルは縁がないのか、その後自然と別れていくことが多いです。このように、恋愛経験が多いから結婚できるとは限らないのが結婚の難しい所と言えるでしょう。逆に、今まで恋愛経験ゼロだったのに、結婚相談所で最初にお見合いした女性と意気投合して3か月後には結婚した…なんてカップルも意外といます。

    男性も30代前半で結婚すれば、その後の人生スケジュールを計画的に立てやすくなります。特に、子育てや家のローン、老後資金の計画などを考えていくうえでも、早く結婚するとスムーズに運びやすくなるのでおすすめです。

    恋愛結婚するために結婚のタイミングを逃さないためには?

    恋愛結婚するために結婚のタイミングを逃さないためには?

    「自分は絶対、恋愛結婚しかするつもりはない」という男性もいるでしょう。そういう場合は「この女性と一緒にいるとほっとする」とか「ともに温かい家庭を築いていけそう」と感じる女性と出会えたなら、できるだけ早くプロポーズしましょう。

    特にお相手の女性が30代なら、一日も早く結婚したほうが子どもも授かりやすくなります。人生のスケジュールを考えるうえで、何歳で子どもを授かるかということはとても重要です。

    また、女性も20代は仕事をバリバリやっていたのに、30代になるとどことなく仕事に虚しさを感じ始めることも少なくありません。そんなとき恋人からプロポーズされると、女性もうれしいものです。きっとすぐにOKしてくれるでしょう。

    ただ、女性の中には30代でも「まだまだ結婚したくない!自由でいたい」という方もいます。もし、恋人である女性にプロポーズを断られたなら、お互いの思い描いている人生のスケジュールが異なっている可能性が高いです。そういう場合は、新しい出会いを探した方がいいかもしれません。結婚したいタイミングが合わないというのは、縁がないお相手である場合が多いからです。

    結婚相談所で結婚相手を探せば人生スケジュールを計画的に進められる

    結婚相談所で結婚相手を探せば人生スケジュールを計画的に進められる

    今まで恋愛してきたのにお互いの結婚したいタイミングが合わなかったために、結婚できなかったという方は結婚相談所でお相手を探してみてはいかがでしょうか?中には「結婚相談所で結婚相手を探すことに抵抗がある」という男性もいるでしょう。

    しかし、結婚相談所で出会ってそこから大恋愛に発展し結婚していくカップルも意外と多いです。結婚相談所は、単に出会いのきっかけを提供してくれる場に過ぎません。そして、結婚相談所でお見合いして出会ったお相手があなたにとって、最高に相性のいい女性だった場合そこから大恋愛に発展する可能性もあります。

    結婚相談所では、結婚カウンセラーがあなた対していつまでにどのようなお相手と結婚したいかをしっかり聞いて、婚活から結婚に至るまでのスケジュールを一緒に考えてくれます。もちろん、必ずしもそのスケジュール通りに婚活が進むとは限りません。

    しかし、経験豊富な結婚カウンセラーはそんな場合でも、あなたに向けてさらに的確なスケジュールの再調整をしてくれるでしょう。結婚に向けて計画的にスケジュールを立てていけるのでとても心強いです。

    いざ結婚が決まったなら次は婚約から結婚までのタイムスケジュールを立てよう

    いざ結婚が決まったなら次は婚約から結婚までのタイムスケジュールを立てよう

    結婚相談所には結婚願望が強い女性が入会しているので、相性のいいお相手と出会えたならすぐに結婚へと進んでいきます。だいたい真剣交際が始まったら、3か月~6か月で結婚する方が多いです。お互い、結婚を目的として入会しているので「この人だ!」と感じる方に出会えたなら、あとは早いです。

    真剣交際が始まったら、結婚相談所ではメインカウンセラーが会員一人ひとりの事情を考えながら、間に入ってお互いの結婚後のイメージなどをすり合わせていくサポートをしてくれます。そして、お互いの結婚の意思が固まれば、その後の婚約から結婚までのタイムスケジュールは次のように進んでいきます。

    1.プロポーズ

    結婚にとってとても重要なポイントとなるプロポーズを成功させるために、メインカウンセラーが会員男性の相談にしっかり乗ってくれます。心に残るプロポーズプランの演出についても、アドバイスしてくれるので心強いです。

    2. ご両親への挨拶

    これも、結婚する前にはしっかりやっておくべき大切なプロセスですよね。少し不安ですが、これもメインカウンセラーが前もって心に留めておくべきことをアドバイスしてくれるので大丈夫です。

    3. 結納

    最近は、結納を省略するカップルも多いですが、地方ではまだまだ結納を重視する所も少なくありません。その点も、メインカウンセラーがしっかり会員をサポートしてくれます。

    4.結婚式のプランニング

    どのような結婚式をするのかも、カップルによってその希望は千差万別です。しかし、多くのカップルを結婚に導いたメインカウンセラーが、それぞれのカップルの希望に応じた結婚式ができるようにアドバイスしてくれます。

    5.新婚旅行

    最近は「結婚式や入籍をしたら、そのまますぐに新婚旅行に行く」というスケジュールを選ばないカップルも増えています。お互いに生活が落ち着いてから、余裕のある時にのんびり新婚旅行を楽しみたいというカップルも少なくありません。そんな新婚旅行についても、カップルの希望に応じてメインカウンセラーが相談に乗ってくれます。

    結婚するタイミングを逃さないためにも人生のスケジュールを立てることが重要!

    結婚するタイミングを逃さないためにも人生のスケジュールを立てることが重要!

    普通に毎日を過ごしていたら、自然と結婚できると思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、たとえ現在恋人がいてもその女性と結婚できるとは限りません。人生は思い通りにはいかないものです。

    「そろそろ真剣に結婚を考えたい」と思い始めたなら、そのときが結婚のベストタイミングです。それを逃さず、ぜひ、今後の人生のスケジュールについて真剣に考えてみましょう。ただ、自分ひとりではどのようにスケジュールを立てていけばいいのかわからないという方も少なくありません。

    そういう場合は、結婚相談所の結婚カウンセラーなどに気軽に相談してみましょう。無料カウンセリングをしてくれる結婚相談所もあるので、どんどん活用していくことをおすすめします。あなたの人生のスケジュールを一緒に考えてくれます。

    まとめ

    まとめ

    人生は思い通りになるようで、意外とうまくいかないものです。結婚もそうです。恋愛していた恋人と結婚のタイミングが合わなかったり、自分が立てていた人生のスケジュール通りには結婚できなかったり…。

    そんなときは、恋愛結婚にこだわらないで第三者の力を借りるのも一つの方法です。結婚相談所での出会いも、ひとつの素敵な出会いの形と言えます。

    たとえば、結婚相談所「IBJメンバーズ」は結婚カウンセラーの質のよさで人気です。あなたが望むスケジュールに従って婚活を進めていくのを、やさしくサポートしてくれます。

    もし、今結婚したいと真剣に考えているなら無料カウンセリングを受けて、結婚カウンセラーの率直な意見を聞いてみるのもひとつの方法です。自分では思いつかなかった視点で的確なアドバイスをしてくれるかもしれません。ぜひ、気軽にネット予約してみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。