【比較】婚活するなら結婚相談所IBJメンバーズが、会員数も多くサポートも充実していることから最もおすすめ

【比較】婚活するなら結婚相談所IBJメンバーズが、会員数も多くサポートも充実していることから最もおすすめ

「結婚相談所ってたくさんあるけどどこが良いんだろう…」と悩んでいる方はいませんか?

どんな婚活にするのかといった方針が決まっていない方は、結婚相談所選びで迷ってしまう方も多いでしょう。真剣に結婚を考えている方は、ご自身が理想とするお相手の条件を考え、素敵なお相手が見つかる結婚相談所を選ぶことが重要になります。

理想の条件に合うお相手を探すためには、どんな人が理想なのか、必要な条件はこれでいいのかといったヒアリングを行ってくれる結婚相談所が良いです。また、素敵なお相手を見つけるためには、素敵なお相手と出会える可能性が高いところで婚活する必要があります。

そこで今回は、しっかりとヒアリングを行い、素敵なお相手を探すことができる結婚相談所「IBJメンバーズ」の特徴を、他社のデータと比較しながらご紹介致します。

結婚相談所選びで迷っている方は、参考にしてみてください。

目次

    比較1:会員数が多く質も高いため、理想のお相手と出会えるチャンスがある

    比較1:会員数が多く質も高いため、理想のお相手と出会えるチャンスがある

    結婚相談所で重要な点の一つに、会員数があります。なぜなら、会員数が多い方が理想の条件に合ったお相手と、出会える確率が高くなるからです。多くの女性と出会うことが可能であれば、ご自身に合った女性も見つかります。

    また、会員数だけでは、理想のお相手が見つかるかはわかりません。そのため、結婚相談所では会員の質も重要です。では、IBJメンバーズの会員数は、同業他社と比較してどんなものなのか、会員の質はどれくらいなのかを説明していきます。

    ・会員数の多さ

    IBJメンバーズでご紹介可能な会員数は、約60,000名以上です。一方、他社は10,000〜40,000名ほどのところがほとんどです。もちろん会員数だけでは理想のお相手に出会えるかが決まるわけではありません。しかし、会員数が多い方が、出会いのチャンスが広がることも事実です。

    ・男性の年収が高い

    真剣な婚活をしている女性は、男性の年収も気になるでしょう。幸せな結婚生活を継続していくには、年収が高い方が、良いと思っている方も多いです。実際、年収の高い方が収入面で余裕があり、心にも余裕ができるでしょう。

    そしてIBJメンバーズの男性会員は、年収600万円以上の男性の割合が58.5%と、会員の半数以上です。基本的に、結婚相談所は年収の高い男性が多いですが、他社では30〜40%ほどです。また結婚相談所によっては、非公開のところもあります。

    「本当に年収の高い男性がこんなにいるの?」と疑ってしまう方もいるとおもいますが、IBJメンバーズをはじめ、結婚相談所では収入証明書を提出しているところが多いので、信憑性も高いです。

    ・20〜30代の若い女性が多い

    男性の中には、若い女性と結婚したいと思っている方も多いでしょう。IBJメンバーズの20〜30代の女性会員は、88.1%と高い割合を維持しています。他社でも約70〜93%と高い割合の結婚相談所もあります。

    しかし会員数が少なければ、割合が多くてもあまり効果を得られません。IBJメンバーズは、多くの会員数を誇っていながらも、88.1%の割合で20〜30代女性がいることが、出会いのチャンスを広げているのです。

    ・最終学歴が高い

    IBJメンバーズの、最終学歴大卒以上の割合は78.1%です。他社でも約60〜67%と高い割合になります。高学歴の方が多いということは、お話が合う可能性も高いでしょう。

    もちろん学歴だけで決まるものではありませんが、高学歴同士の方が共通の話題も多く、価値観も共有しやすいです。ネット婚活や婚活パーティーで、お話の合う方があまりいない時は、結婚相談所で婚活をしてみるとフィーリングの合う方と出会えるかもしれません。

    比較2:1年以内の成婚率が高く、婚約までの長期間を専任カウンセラーがサポート

    比較2:1年以内の成婚率が高く、婚約までの長期間を専任カウンセラーがサポート

    まず、結婚相談所によって、成婚の定義が違うことがあります。他社の成婚とは、「真剣交際になった時点」や「真剣交際以降で結婚の意思を固めた時」などです。しかし、それでは結婚までの間にトラブルが起きてしまったら、関係性が崩れることも考えられます。

    そんな時に、結婚相談所のサポートがあれば2人の関係を修復できる可能性も高くなりますし、いざという時に相談できる相手がいるのは心強いもの。しっかりと婚約して、確実に結婚までの道のりを歩むためには、成婚=婚約を定義としているIBJメンバーズでの婚活がおすすめです。

    IBJメンバーズでは、婚約を定義とした1年以内の成婚率が73.4%もあります。他社では、高いところで約65%の割合のところもあり、あまり成婚率を公開していないところも多いです。

    ちなみにこの成婚率は、成婚者数の中から1年以内に成婚した方の割合です。そのため、IBJメンバーズでの婚活で、婚約まで進展したカップルの、実に7割以上が1年以内ということになります。早く結婚したいと思っている方は、間違いなくIBJメンバーズで婚活することがおすすめです。

    またIBJメンバーズで、婚約までの長期間をサポートするのは、婚活のプロである専任カウンセラーです。専任カウンセラーのサポートは、具体的に以下の通りになります。
    ・活動プランニング
    ・お見合い調整
    ・お見合いフィードバック
    ・交際中サポート
    ・プロポーズサポート

    ここまで幅広いサポートをしている結婚相談所は、なかなかありません。それに加えて、専任カウンセラー1人が担当する会員は60人までと、結婚相談所の中では少人数の担当制です。会員1人1人に充実した集中サポートを行うことで、1年以内の高い成婚を可能にしているのではないでしょうか。

    比較3:婚活において、お相手探しのバリエーションも充実

    比較3:婚活において、お相手探しのバリエーションも充実

    IBJメンバーズでは、理想のお相手を探すための方法も充実しています。というのも、他の結婚相談所では、サイトやアプリからご自身でお相手を探す「データマッチング型」と、結婚相談所が仲人となって理想のお相手を紹介してくれる「仲人型」のどちらかのパターンが多いです。

    IBJメンバーズは、そのどちらの要素も兼ね備えた「ハイブリッド型」ですので、婚活している方のニーズにお応えしたお相手探しが可能になります。

    また、お相手を探せる人数も他社と比べて多いです。IBJメンバーズの場合、お相手検索機能の申込みは「年間最大で360名」、申受けは「無制限」です。他社では多くても約200名ほどです。そもそも「仲人型」などでは、お相手検索の機能自体がないところがあります。

    さらに共感マッチという、ライフスタイルや結婚観について30の質問や、プロフィール項目から診断を行い相性の良いお相手をご紹介するシステムがあります。これらの診断は、反映されるまでに少し時間がかかるので、早めに診断登録をすませておくと、素敵なお相手に出会える可能性が高まります。

    こういったマッチングツールのようなシステムは、導入していない結婚相談所もあります。そのため、マッチングツールでの婚活は、データや心理学の観点からお相手を探せますので、ご自身では気づかなかった素敵なお相手を見つけることができるでしょう。

    さらにIBJメンバーズに入会すると、初年度IBJが主催する婚活パーティーへ、年間最大4回まで無料で参加することが可能です。他社では、基本的に主催している婚活パーティーへの参加は、有料オプションとして別料金がかかることが多くなります。

    多くのお相手と出会える機会でもあるので、無料で参加できる初年度に有効利用することをおすすめします。

    参考:結婚相談所 IBJメンバーズ(https://www.loungemembers.com/lp/hikaku-p/)

    まとめ

    まとめ

    結婚相談所「IBJメンバーズ」について、他社と比較したメリットを挙げました。もちろん、他の結婚相談所も素晴らしいシステムや独自のサービスを展開しており、メリットも多いです。

    IBJメンバーズは、会員数や会員の質、成婚率など基本的なことで高い水準を得ています。さらに、マッチングツールなどのユニークなシステムを導入することで、20代や30代の会員数にとっても魅力的な結婚相談所になっているのです。

    これから婚活を始めようと思っている方や、どの結婚相談所にするか迷っている方は、IBJメンバーズで婚活されるのが最もおすすめです。理想のお相手探しをして素敵な結婚を迎えるために、ぜひ一度IBJメンバーズの無料カウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。