どんな職業の女性と結婚したい?男性が結婚したいと思う8つの職業

どんな職業の女性と結婚したい?男性が結婚したいと思う8つの職業

男性のみなさんはどんな職業の女性と結婚したいですか?最近は共働きの夫婦が増えています。女性が結婚するときに男性の職業に注目するように、男性も結婚相手となる女性の職業を気にするようになってきました。今回は、結婚したいと考えている男性に人気の女性の職業をご紹介します。

目次

    男性が結婚したいと思う女性の職業

    男性が結婚したいと思う女性の職業

    まずは男性が結婚したい女性の職業ランキングでも常連の、人気の高い職業からご紹介します。

    公務員

    「公務員なら結婚してからも働き続けられるし、真面目な女性が多いので安心です」(30代男性/営業職)

    女性が結婚したい男性の職業ランキングでも常に上位に入る公務員は、男性が結婚したい女性の職業としても高い人気を誇ります。公務員はリストラがなく、安定して働くことができる職業です。共働きが増えている近年、女性にも長く働いて欲しいという男性が増えています。安定して、福利厚生も充実している公務員は結婚相手として人気の職業です。

    幼稚園・保育園の先生

    「明るくて優しい女性が多いと思います。子ども好きな女性が多いので、子育ても楽しそう」(20代男性/サービス業)

    幼稚園や保育園の先生は将来子どもが欲しいと考えている男性に人気があります。子どもが欲しいと考えている男性は、やはり子どもが好きな女性と結婚したいと考えています。優しくて明るい女性が多いのも評価が高い理由です。

    看護師

    「優しくて頼りになりそう、仕事もできるし、家のこともテキパキとこなしてくれそう」(20代男性/飲食業)

    看護師は優しいだけでなく、しっかりしているというイメージがあります。資格が必要で、需要もある仕事なので収入面でも安定しています。同時に、人手不足から過酷な労働条件になることもあるので、男性は頼るだけでなく、しっかりと支えてあげることも必要です。

    薬剤師

    「資格が必要な仕事だし、結婚してからも無理なく働けるのがいいですね」(30代男性/金融業)

    薬剤師になるには薬学部で6年かけて学ぶ必要があります。高度な知識を要する資格なのでその分収入も高いです。就職先としては調剤薬局や製薬会社の研究職が多くなります。資格が必要な仕事なので需要があり、平均年収も高水準です。比較的残業が少ない仕事が多いので、結婚してからもワークライフバランスを保ちやすい職業と言えます。

    事務職

    「会社でも事務職の女性は人気が高いです。しっかりしていて、気遣いもできる女性が多い気がします」(30代男性/商社)

    事務職の女性は一般企業に勤めるサラリーマンの男性から人気があります。細かい作業をしっかりとこなせる人が多いので、近くでその仕事ぶりを見ていてしっかりとした女性が多いという印象があるのでしょう。営業のサポートをすることもあるので、気遣いができる人が多いというイメージもあります。

    まだまだある!こんな職業の女性も人気

    まだまだある!こんな職業の女性も人気

    男性が結婚したいと思う女性の職業はまだまだあります。

    キャビンアテンダント(CA)

    「やっぱりキャビンアテンダントには憧れます。華やかで仕事もできるイメージがありますね」(30代男性/公務員)

    かつては結婚したい女性の職業ランキングでも上位の常連だったキャビンアテンダント(CA)ですが、最近は下位にとどまることが増えてきました。さまざまな理由がありますが一番は「収入が安定しない」ことです。

    キャビンアテンダント(CA)といってもかつてのような大手航空会社の正社員ばかりでなく、LCC(格安航空)や契約社員が増えてきました。会社によっては給料があまり良くない割に、重労働で拘束時間が長いというのが嫌煙されがちな理由です。

    人気が衰えたとはいえ、キャビンアテンダント(CA)は素晴らしい職業です。直接お客様と接してサービスを提供するのでコミュニケーション能力が高く、短時間で必要な業務をこなすスキルもあります。いろいろな土地に行っているので、広い視野も持っています。結婚相手として最高のパートナーになってくれるはずです。

    医師

    「年収が高いのはもちろんいいなと思いますが、それ以上に責任のある仕事をしている点が尊敬できます」(30代男性/医療)

    女性医師も結婚相手として人気があります。高収入ですが、同時に責任のある仕事です。専門によっては多忙になることもあるので、結婚したら相手の女性をしっかりと支えていく覚悟が必要です。

    デザイナー

    「デザイナーとして働く女性はかっこいいですし、インテリアのセンスにも期待できますね」(20代男性/IT業界)

    デザイナーの女性はセンスがいい、おしゃれというイメージで人気がります。家具やインテリアのセンスがいいので、自分の感性と合う女性なら素敵な空間で暮らすことができます。デザイナーの仕事は多忙で、働き方が不規則になりがちです。男性がそういった働き方を理解してあげることが必要です。

    男性が結婚相手の女性に求めているもの

    男性が結婚相手の女性に求めているもの

    かつては結婚すると退職して家庭に入る女性が多かったため、男性は女性の職業をあまり意識しないのが普通でした。しかし、最近は共働きの夫婦が増えており、男性も結婚相手となる女性の職業を気にするようになってきました。

    多くの男性が結婚相手の女性の職業を見る際に重視しているのは、「結婚してからも働き続けられる仕事か?」「家庭と仕事のバランスが取れる仕事か?」という点です。それに加えて「優しいイメージ」や「しっかりしたイメージ」のある職業の人気が高い傾向があります。

    もちろん、最終的にはお相手の女性がどういう方かというのが決め手になりますが、結婚相手を探す際には職業を手がかりに探し始めてみるのも一つの方法です。

    まとめ

    まとめ

    男性が結婚したいと思う女性の職業をご紹介しました。結婚相手となる女性には結婚してからも無理なく続けられる仕事に就いていて欲しいと希望する男性が増えています。確かに、共働きの家庭が増えている以上、お互いに仕事と家庭のバランスを取ることは大切ですね。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」では結婚したいという男性を応援しています。IBJメンバーズでは職業など様々な条件を指定して、理想のお見合い相手を探すことができます。業界最大級の約60,000人が登録しており、女性会員の約88%が20~30代です。しっかりとした職業に就いている女性との結婚を考えているのなら、まずはIBJメンバーズの無料カウンセリングにお越しください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。