婚活でモテる男性プロフィールの特徴を紹介!大事なのは相手に結婚できる男性と伝えられること

婚活でモテる男性プロフィールの特徴を紹介!大事なのは相手に結婚できる男性と伝えられること

婚活において重要なことはまずプロフィール文を充実させることです。なぜなら、女性が「いいな」と思うような情報を記載することで興味を持ってくれる可能性が高くなるので、素敵なお相手に出会えるかもしれないからです。

そのためには、結婚生活を想像したときに、この男性なら幸せな生活をおくれるかもしれないと思ってもらいましょう。

今回は、婚活でモテる男性になるためのプロフィールの特徴をご紹介致します。この記事を参考にして、これからの婚活に活かせるよう、充実した文章や情報を記載しましょう。

目次

    婚活で男性がモテるにはプロフィールが大事

    婚活で男性がモテるにはプロフィールが大事

    ひとえに婚活といっても様々な場所やシステム、出会いなどがあります。それらには共通点があり、どの婚活でもプロフィールを公開することです。理想のお相手を探すには、多くの女性と交流があったほうが理想をお相手に出会える確率は上がります。

    そのためにはまず、お相手がプロフィールを見て自分に興味を持ってもらえないといけません。プロフィールで大事なことは、
    ・写真
    ・性格
    ・結婚への価値観
    などです。

    これらの情報は、プロフィールに記載する項目に含まれています。自分のイメージをより正確に伝えるためには、価値観や性格なども自己PR文に含んだほうが好印象です。

    さらに自己PR文に入れたい要素として、
    ・趣味
    ・どんな結婚生活を築きたいか
    などがあります。

    特に、結婚への価値観や結婚生活に関しては、真剣に結婚を考えている女性からしても重要なことです。しっかりお相手にアピールできるよう、次の章ではこれらのことについて触れていきたいと思います。

    婚活のプロフィール写真で重要なことは清潔感を出すこと

    婚活のプロフィール写真で重要なことは清潔感を出すこと

    婚活のプロフィールで、お相手に第一印象をイメージさせやすいのが写真です。プロフィール写真は、お互い出会う前に一番想像しやすい部分になります。だからといって、張りきり過ぎて派手な写真にならないように気をつけましょう。

    では実際、どんな写真が女性に好印象を与えることができるのか、説明していきます。

    ・自然な笑顔

    写真で好印象を与えるには、まずは明るい雰囲気が重要です。そのため、できるだけ自然な笑顔の写真を撮りましょう。一言で自然な笑顔と言っても難しいかもしれません。特に自撮りで笑顔の写真を撮ろうとすると、どうしても引きつった笑顔になりがちです。

    そういう場合は、
    ・知り合いに写真を撮ってもらう
    ・写真の連射機能を使う
    ・動画を撮って写真として切り出す
    などの方法があります。

    自然な笑顔というのは、普段の生活の中で出るものです。そのため、友人や知人と出かけた時に撮った写真があれば、比較的自然な表情になっています。

    また、ご自身で写真を撮る時は、一枚ずつ撮っていてはなかなか良い写真が撮れない可能性が高いです。ですので、写真の連射機能を使ったり、知識があるなら動画で撮って写真として切り抜く、などの方法があります。

    ・清潔さや爽やかさ

    写真や実際に対面した時にも言えることですが、清潔感のある雰囲気のほうが好印象です。例えば、前髪がとても長かったりすると、あまり清潔感を感じられません。綺麗に整えた長髪なら大丈夫かもしれませんが、無難に清潔感を出すなら爽やかな短髪にしたほうが良いです。

    また、最近の写真はとても高画質なので、肌の質感もわかりやすいです。規則正しい生活や食生活を心がけて、肌荒れやニキビなどが目立たないように日頃から努力することも大事ですね。

    ・背景はシンプルな場所で

    とても爽やかで良い笑顔をしていても、背景で服などが散らかっていたりゴミが散乱していると、いくら良い表情をしていてもマイナスのイメージになってしまいます。できるだけ、シンプルな背景の場所で写真を撮りましょう。

    暗い場所より明るい場所の方が好印象に繋がります。良い顔で撮れた後に、背景でNGが出ないようまずは場所選びから始めてみてください。

    ・服装

    服装などは、お相手の好みによって印象が決まるので、一概にどんな服装が良いかは難しいです。細身のジーンズに白シャツなどの、清潔感のあるシンプルな服装が一番無難なところでしょう。

    マッチングアプリなどのネット婚活では、上記の清潔感のある私服がおすすめですが、結婚相談所の場合、迷った時はスーツにしましょう。仕事でスーツを着ているならそのまま着られますし、普段スーツを着ない方も、この機会に来てみてはいかがでしょうか。

    ・プロのカメラマンに撮ってもらう

    納得のいく写真が撮れないようであれば、写真館やプロのカメラマンに撮ってもらうのが一番おすすめです。やはりプロだけあって、自然な笑顔を引き出してくれますし、背景も自然な感じの場所で撮ってくれます。

    わざわざ撮りにいくのが恥ずかしいという方は、出張サービスを行なっているカメラマンさんもいます。撮った写真は、様々な婚活のプロフィールで使えるので、一度くらいは勇気を出して行ってもみるのもありです。

    婚活のプロフィールでモテる性格は、「頼りになる」「包容力がある」「男らしい」

    婚活のプロフィールでモテる性格は、「頼りになる」「包容力がある」「男らしい」

    婚活のプロフィールで、お相手女性に好印象を与えられやすいのは性格です。特に女性は、容姿より性格や価値観など内面でしっかり男性を見てくれることが多いです。

    そのため、婚活においてライバルの男性に差をつけるなら、性格面でもアピールする必要があります。それでは、どんな性格の男性が、女性に好印象を与えるのかご紹介いたします。

    ・包容力

    包容力のある男性はとても大人びていて女性に好感を得られます。そのため、ご自身で包容力のあるところをアピールしましょう。具体的には、「年下の子からよく好かれます」「お世話をするのが好きです」などです。

    聞き上手なところや、お相手の気持ちに共感できることもポイントが高いです。「人の話を聞くのが好きです」という文も自己PR分に入れても良いでしょう。

    また、話を聞くだけだと、女性は自分が話さないといけないと思ってしまうこともあるので、「普段はよく話を聞く方ですが、自分から話すことも好きです」という文面にした方が女性に好感を持たれるでしょう。

    ・頼りになる

    女性からすると、やはり頼りになる男性の方が男らしくて「素敵だな」と思われます。一言で「頼りになります」と言ってもお相手には伝わりにくいので、時間の管理がしっかりできることや仕事熱心なところをアピールすると良いでしょう。

    「自分の意見を持っており、決断力があります」や「中途半端なことはしない性格です」など素直で一途な面も合わせて伝わるよう文章にすると、印象がとても良いです。

    婚活のプロフィールで一番重要なことは、結婚の価値観がお相手と合っているか

    婚活のプロフィールで一番重要なことは、結婚の価値観がお相手と合っているか

    真剣な婚活をしている女性からすると、一番大事なことと言えば結婚の価値観が合っているかどうかです。それは女性だけでなく男性にも言えることでしょう。そのため、プロフィールの自己PR分などでは、ご自身の結婚への価値観をしっかり記載しておくことが重要です。

    また、女性に好かれるような結婚の価値観がどういったものかを知ることで、うまくアピールする方向へ文章を持っていきましょう。

    ・食事の好み

    結婚生活をする上で欠かせないことの一つに、食事があります。お互いの好きな食べ物が合うことは、とても大事なことです。特に、料理をすることが多い女性は、食事の好みが違うと作るのも大変です。

    好きな食べ物が合わないのはしょうがないですが、嫌いな食べ物が全く違うとさらに大変です。そのため、食事の好みが合っていると、結婚生活の不安要素が一つなくなるため、記載しておいたほうが良いかもしれません。

    ・金銭管理ができるか

    結婚生活は、男女が共同で生活するのでお金を共有することも多いでしょう。ですので、金銭感覚の違いはトラブルの元となります。収入が多い男性でも「将来のために、しっかり毎月貯金しています」などの金銭管理ができることをアピールするとさらに好印象です。

    ・家庭を大事にできるのか

    男性は仕事をバリバリしている方も多いでしょうが、結婚生活では仕事だけでなく家庭を大事にすることも必要です。幸せな結婚生活を築いていくためには、お互いが助け合って生活できるかどうかにかかっています。

    そのため、「結婚生活では家庭を一番大切にしたいです」や「休みもきちんと取れる仕事なので、家庭の時間も大事にできます」などの、家庭もしっかり大事にする男性だということをアピールすると、女性が好感を持ってくれるでしょう。

    ・好きな映画を記載する

    一番好きな映画というのは、その人の価値観や恋愛観、人生観などを連想させます。婚活で出会う男女は基本的に知らない人同士です。できるだけ自分のことが伝わるように、好きな映画をチョイスするのはとてもおすすめです。

    まとめ

    まとめ

    今回は、婚活で男性がモテるようになるためのポイントをご紹介致しました。出会う前の重要な判断材料になるプロフィールは、丁寧な文章でお相手女性に好感を持たれるような情報を提供しましょう。

    そして真剣な結婚を考えているなら、結婚相談所「IBJメンバーズ」で婚活することを最もおすすめします。「IBJメンバーズ」では、婚活のプロである専任カウンセラーが相談やヒアリングで、ご自身の特徴や強みを活かす婚活プランニングしてくれます。

    今回の記事で得た情報を参考にして、女性が魅力的だと思うプロフィールをぜひ作成して素敵なお相手を探してください。「IBJメンバーズ」は、初回の来店にも気軽に足を運べるように「無料カウンセリング」を実施しています。

    この機会に、ぜひご相談ください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。