あなたはどんな女性と結婚したい?男性が本当に結婚したい女性の特徴14

あなたはどんな女性と結婚したい?男性が本当に結婚したい女性の特徴14

男性のみなさんはどんな女性と結婚したいですか?「明るくて楽しい女性と結婚したい」「料理が得意な女性がいい」「やっぱり可愛い子がいい」など人によっていろいろな意見があると思います。

今回は男性が本当に結婚したい女性について「内面」「職業」「生活面」に分けてご紹介します。

目次

    結婚したい女性に求める内面の特徴

    結婚したい女性に求める内面の特徴

    内面は男性が結婚相手を探す際に最も重視するポイントです。長い人生をともに生きていくからこそ、どんな人かという内面はとても大切です。

    思いやりがある

    相手の立場に立って考えて、相手の気持ちをくもうとする女性となら、心穏やかに日々を過ごすことができます。付き合いが長くなるほど一緒にいるのが当たり前になってしまいますが、思いやりのある女性はそんなときでも相手のことを思いやって優しく接することができます。

    前向きで明るい

    性格が前向きで明るい女性となら、一緒にいるだけで気持ちが明るくなります。結婚をすると楽しいことばかりでなく、困難なことや辛いこと、悲しいことも一緒に経験することになります。そんなときでも、性格が前向きで明るい女性となら、何とかなりそうな気持ちになります。

    感情に振り回されない

    女性は男性よりも感情が豊かです。それ自体はとても素晴らしいことですが、ときに感情に振り回されてしまうことがあります。男性はそんなとき、女性にどう接したらいいのか分からなくなってしまいます。たまにならいいのですが、いつも感情に振り回されている女性と一緒にいると、男性は疲れてしまいます。感情に振り回されない大人な女性となら、安心して一緒にいることができます。

    嘘をつかない

    2人で夫婦として生活していく上で、信頼関係はとても大切です。信頼関係は時間をかけて、お互いに相手のことを思いやりながら築いていくものです。しかし、ときにはたった一つの嘘が信頼関係を壊してしまうことがあります。嘘をつかないというのはとても大切なことです。

    結婚したい女性の職業

    結婚したい女性の職業

    男性は結婚を考える際に女性の職業をそこまで重要視しない傾向があります。とは言え、こんな仕事をしている女性と結婚できたらいいなという憧れの職業はあります。男性がこんな職業の女性と結婚したいという憧れの職業をご紹介します。

    幼稚園・保育園の先生

    幼稚園や保育園の先生は子どもが好きそう、優しそうというイメージから男性に圧倒的な人気を誇ります。特に、将来は子どもが欲しいと考えている男性の場合、子どもに慣れている幼稚園や保育園の先生が奥さんなら、安心して子育てに臨むことができます。

    看護師

    看護師も人気の高い職業です。看護師は優しそうというイメージに加えて、命に携わる仕事なので「しっかりしていそう」というイメージがあります。また、収入や仕事も安定しています。資格が必要な仕事で需要も高いので、出産や育児で一時的に仕事を辞めても、他の職業と比べると比較的簡単に復職することができます。優しくて頼りになって、仕事もできる女性を男性が放って置くはずがありません。

    公務員・大手企業正社員

    共働きが当たり前になり、安定した職業に就いている女性をパートナーにしたいという男性が増えてきました。公務員はリストラがなく、産休や育休などの制度も充実しているので根強い人気があります。また、民間企業でも大手の正社員は公務員ほどとは言いませんが、仕事としてかなり安定していて、産休や育休制度も充実している企業が多いので人気があります。

    結婚したい女性の生活面でのスキルや考え方

    結婚したい女性の生活面でのスキルや考え方

    結婚とは一緒に生活をしていくということでもあります。家事ができるか、価値観が合うかなどは一緒に生活をする上でとても重要なポイントです。

    料理が得意

    美味しいご飯が食べられるとそれだけで幸せになります。料理が得意な女性と結婚できれば、それだけで毎日が幸せと考える男性は少なくありません。特に女性には家庭に入って欲しいと考える男性にとって料理ができるというのは必須条件です。

    家事が得意

    最近は男性も家事を分担することが増えてきたので女性に完璧な家事を求める男性は少なくなりました。しかし、一通りの家事ができることは求められます。洗濯や掃除はやり方が分かっていても、忙しい毎日の生活の中でこなしていくには一定の経験と慣れが必要です。家事は必須ではないけれど、できないよりもできた方がいいと考える男性がほとんどです。

    インテリアのセンスがある

    インテリアのセンスがある女性と結婚できれば、暮らしやすい空間で毎日を過ごすことができます。特に、そういったセンスがない男性の場合、インテリアやデザインについては女性に任せたいと考えるケースが多いです。

    節約や貯金ができる

    お金についての価値観が合うかどうかは一緒に生活をする上でとても大切です。どんなに素敵な女性でも、浪費癖のある女性との結婚は躊躇してしまいます。節約や貯金がきちんとできる女性になら安心して家計を任せることができます。

    礼儀正しく、気配りができる

    結婚をすると夫婦でさまざまな行事に参加する機会が増えます。仕事関係の人と会ったり、親戚と会ったりする機会もあります。そんなときに、女性が礼儀正しく振る舞い、気配りができるかというのは、男性にとって気になるポイントです。また、結婚をするということは家族になるということでもあります。結婚相手となる女性が自分の両親や兄弟と仲良くできるかも気になります。

    子どもが好き

    子どもが欲しいと考えている男性にとって、結婚相手となる女性が子ども好きというのは嬉しいものです。子育てをする上では、子どもの教育方針が合うかどうかも大切になってきます。早めにお互いの考え方を確認しておきましょう。

    まとめ

    まとめ

    男性が本当に結婚したい女性の特徴を「内面」「職業」「生活面」に分けてご紹介しました。

    あなたはどんな女性と結婚したいですか?結婚相談所「IBJメンバーズ」では条件を絞って結婚相手となる女性を探すことができます。業界最大級の約60,000人の会員が登録しており、女性会員の約88%が20~30代です。質の高い出会いが可能で、約83%の方が3ヶ月以内に交際をスタートしています。あなたもIBJメンバーズで理想の女性との結婚を考えてみませんか?

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。