結婚したいけど恋愛はめんどくさい人が急増中!?

結婚したいけど恋愛はめんどくさい人が急増中!?

恋愛をめんどくさいと感じたことはありませんか?実は今「結婚したい気持ちはあるけど、恋愛はめんどくさい」と考える人が増えています。なぜ恋愛をめんどくさいと感じるのか、恋愛がめんどくさい人はどうすればすぐに結婚できるのかを解説します。

目次

    なぜ恋愛をめんどくさいと感じるのか?

    なぜ恋愛をめんどくさいと感じるのか?

    恋人がいなくて寂しいと思うときもあるけれど、かといって「恋人を作ろう!」と頑張って行動しようとは思えない。恋人が欲しくないとは思わないけれど、特に好きな人もいないし、自分から積極的に行動を起こしたりはしない。

    「恋人は欲しいけど、恋愛はめんどくさい」という人が増えています。そして、ある程度の年齢になると今度は「結婚したいけど、恋愛はめんどくさい」と考えるようになります。

    どちらも基本的には同じで「恋愛はめんどくさい」と考えているのです。では、なぜ恋愛は面倒くさいと感じるのでしょうか?

    ひとりが快適

    今の生活にそれほど不満を持っていない、もしくはそれなりに満足しているので、わざわざ環境を変えてまで誰かとつき合いたいとは思えないのです。

    ひとりでも生活に困ることはありません。むしろ、ひとりなら自分の時間を自分のために、自由に使うことができます。特にひとり暮らしをしている場合、「ひとり暮らしが快適すぎて結婚しようと思えない」という人は少なくありません。

    デートが疲れる

    週末のデート、今週は映画に出かけて、来週はショッピングモールで買い物。再来週はどうしよう?

    出かけるのが大好き!という人もいますが、一方で、出かけるよりも家でゆっくりしている方が好き、出かけるとどうしても疲れてしまうという人もいます。そんな人はたまの外出なら楽しいけれども、毎週のデートとなると、例え好きな人と一緒でもくたびれてしまいます。

    たまには家でゆっくりしたいのに、相手が「恋人同士だからもっと遊びたい!」というタイプだと中々言い出すこともできません。毎週のデートがめんどくさくなって、それが原因で別れ話にまで発展することもあります。

    感情に振り回されるのがイヤ

    恋愛には心配がつきものです。相手の言動や行動に悩まされたり、不安になったり。些細な理由で喧嘩をして怒ったり、仲直りをしたり。なぜか急に悲しくなったり、寂しさを感じたり。

    「好き」という楽しい気持ちだけでは成り立ちません。自分でコントロールできない感情に振り回されるのがイヤで、恋人を作らないのです。

    頻繁にLINEや電話をするのがめんどくさい

    恋人ができると毎日のようにLINEや電話で連絡を取るようになります。中には恋人同士なのだから毎日30分は電話で話したい!という人もいます。LINEを返さなかったり、電話に出なかったりするとそれだけで不機嫌になる人もいます。

    会って話すのはいいけれど、たいした用事もないのに頻繁にLINEや電話をするのがめんどくさいいと感じてしまうのです。

    恋愛はめんどくさいけど、結婚はしたい

    恋愛はめんどくさいけど、結婚はしたい

    恋愛はめんどくさいと感じている人でも、「結婚はしたい」と考えている人は少なくありません。

    平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」に面白いデータがあります。恋人が欲しいかという質問に対して20代~30代の約4割が「恋人が欲しくない」と回答しています。同時に結婚については約8割の人が「結婚したい」と回答しています。

    「恋人は欲しくないけど、結婚はしたい」と考えている人がかなりの割合でいることが分かります。

    すぐにでも結婚したい人のための効率のいい結婚方法

    すぐにでも結婚したい人のための効率のいい結婚方法

    「恋愛はめんどくさいけど、結婚はしたい」という人はどうしたら結婚できるのでしょうか?ここではすぐにでも結婚したい人のための効率のいい結婚方法をご紹介します。

    短期間で結婚すると決意する

    まずは、短期間で結婚すると決意することです。

    結婚までに必要なステップは「出会い」「恋愛」「婚約」の3つです。どんな方法であっても、必ず「恋愛」は必要です。しかし、恋愛をめんどくさいと感じているのなら、いつまでも恋愛を続けるのは大変なことです。そんな人は、恋愛をできるだけ早く終えて、婚約までたどり着けばいいのです。

    恋愛は必ず必要ですが、結婚までの恋愛期間は夫婦によってさまざまです。出会ってから1ヶ月で結婚を決めたという人もいれば、結婚まで10年かかったという人もいます。

    結婚するためには短い恋愛期間でもいいんです。恋愛がめんどくさい人は「1年以内に結婚する!」などの目標を設定して、短い恋愛期間で結婚することを目指しましょう。

    偶然の出会いに期待しない

    結婚できるかどうかは、「お互いに結婚したいと思える相手と出会えるかどうか」で決まります。多くの人と会うほど、その確率は高くなります。結婚に必要なのは「出会いの数」です。

    しかし、そもそも新しい出会いがない、という人がほとんどではないでしょうか。新しい出会いがなければ、当然、お互いに結婚したいと思える人とも出会えません。ただ待っていてもドラマや小説のような素敵な出会いはめったに起こりません。偶然の出会いに期待してはいけません。

    出会いの機会を増やす

    新しい出会いがないという人は、自分から積極的に「出会い」を作る必要があります。友だちに紹介を頼んだり、合コンや街コンに行ったり、趣味の社会人サークルに参加してみたり、新しい習い事を始めてみたりと、出会いの機会は自分で作ることができます。

    そして、短期間での結婚を目指すなら、必要なのはより「質の高い出会い」です。婚活パーティーに参加したり、結婚相談所でお見合いをしたりすれば、より結婚を意識した出会いが期待できます。「恋愛はめんどくさいからすぐにでも結婚したい」という人にとっては、短期間で結婚できる効率のいい結婚方法です。

    まとめ

    まとめ

    「恋愛はめんどくさいけど、結婚はしたい」という人のために、すぐにでも結婚できる効率のいい結婚方法をご紹介しました。一番効率よく結婚ができるのは「結婚相談所でのお見合い」です。多くの方が真剣に結婚を考えているので、質の高い出会いが期待できます。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」では3か月以内に約95%の方がお見合い、約83%の方が交際を実現しています。さらに、約73%の方が1年以内という短期間で成婚されています。

    「恋愛はめんどくさいけど、結婚はしたい」という方は、ぜひIBJメンバーズに入会して理想のお相手を探してみてはいかがでしょうか。まずは「来店予約」から無料カウンセリングに参加してみてください。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。