お見合いを成功させる鍵は「ルール&マナー」!逆に失敗する理由は「予約なし」「カフェでお見合い」

お見合いを成功させる鍵は「ルール&マナー」!逆に失敗する理由は「予約なし」「カフェでお見合い」

結婚相談所でお見合いをしている方は、どういった場所でお見合いをしていますか?
結婚相談所によっては、カフェでお見合いをしている、ホテルのラウンジを事前予約してお見合いをしているなど様々だと思います。

お見合いを成功させるためには、お見合い場所はとても重要です。なぜなら、お店によってはお見合いなどの初対面のお相手と会話するのに向いていない場所もあるからです。

特にカフェなどをお見合い場所としている場合、隣の席と近かったりお店の雰囲気によって、話辛いことがあります。そのため、最近ではお見合いに最適なホテルのラウンジ等を、お見合いの場所とするきちんとした結婚相談所もあります。

そこで今回は、どういった場所でお見合いするのがいいのか悩んでいる方に、お見合いが成功しやすい場所とNGな場所を徹底解説します。

ここは、お見合い時の大事なルールやマナーの大部分を占める大事な要素なのでこの機会にしっかりおさえておきましょう。

目次

    お見合い場所がカフェ。3大NG要素「落ち着かない」「話し辛い」「予約しにくい」

    お見合い場所がカフェ。3大NG要素「落ち着かない」「話し辛い」「予約しにくい」

    比較的ライトな結婚相談所では、お見合いの場所に、カフェをチョイスされる場合があります。一見、カフェはお店の雰囲気も良く、割とフランクな場所なので初対面の方と話しやすい場所だと思う方も多いでしょう。

    しかし、カフェを利用すると、「騒音が気になり落ち着かない」「周りが知り合い同士の集まりが多く、初対面同士のお見合いだと話しづらい」など周りが気になり、あまりおすすめできない場合もあります。

    もちろんカフェによっては、静かで話しやすい雰囲気の場所もあるので一概には言えませんが、お見合いを成功させるために場所を選ぶことは重要なことです。

    では、カフェだとどういったところがお見合いに適していないのか、しっかり説明します。

    騒音やお店の雰囲気、席の間隔が狭いなどの理由で話辛い

    一般的にカフェを利用している方は、カップルや子供連れの夫婦、友人や知人など比較的気軽に利用する方が多いです。そんな中でお見合いをするということは、周りとの雰囲気の違いで話辛いことがあります。

    それは、周りの人が知り合い同士で楽しそうに話している中、こちらは初対面の初々しい雰囲気で話すことになるので、周りとの温度差が更に際立ち目立つからです。別に目立っても関係ないという方もいると思いますが、ご自身がそう思っていてもお相手の方がそうとは限りません。

    またカフェの場合、少し周囲の騒音が気になることもあるでしょう。
    周囲の騒音が気になってしまうと、ゆっくりお見合いできる場所ではなくなってしまいます。

    最初のお見合いでは、お互いお相手のこともあまりよく知らないために、どういった方か探りながら会話することになります。不安な気持ちがあり、緊張しているの状態で会話をするわけですから、周りのことが気になってしまうとどうしても会話に集中できません。

    それとカフェは、お客同士の席が近いところも多いです。席が近いと話の内容が隣に聞こえてしまうので、お見合いのように初対面同士の方だと話づらいこともあるでしょう。

    「あの人たちはお見合いしているのかな」「初対面同士で初々しい」など、周りからは微笑ましく見えても、当事者同士は途端に話やすい雰囲気ではなくなります。

    しかし、何が何でも(どうしても)カフェでお見合いしたいなら
    ・個室がある
    ・隣の席と距離が離れている
    ・静かなところ
    など、お見合いしやすいカフェを選ぶことがポイントです。

    但し、予約できないところがある

    お見合いをする場合、最も重要なポイントはダンドリが良いかどうかです。特に土日など休日は、お店の予約がどこもとりにくいのは普通です。当日お店に出向いてから、席が空いていないとなると、待たなければいけません。

    初対面の方と待ち時間を共にするのは、気を使うのでとても疲れます。ですので、お見合いをする場所は必ず事前に決め、予約をしていくのがマナーです。お見合い初っ端から大きなマイナススタートにならないようにここはおさえておきましょう。

    お見合い場所の代表は、落ち着いた雰囲気のホテルラウンジがおすすめ

    お見合い場所の代表は、落ち着いた雰囲気のホテルラウンジがおすすめ

    カフェだと様々な懸念事項があり、お見合いには向いていないことがわかりました。では、どこでお見合いするのがいいのかというと、ズバリ「ホテル」のラウンジや個室レストランが良いでしょう。

    例えば、大手結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、お見合い場所も徹底しているので、お二人の希望するお見合いに相応しいホテルラウンジや個室レストランをカウンセラー自ら探してくれます。

    待ち合わせもホテルやレストランの個室になるので場所もわかりやすいですし、夏や冬などの気候に左右されるというストレスもありません。

    この、待ち合わせをする場所が結構ポイントです。特に女性の場合、外で待ち合わせとなると、気候の影響で髪型や服装、メイクが崩れることもあり大変気にしてしまいます。また待ち合わせ場所では、身だしなみを整え直す時間も余裕もありません。

    ですので、お見合いをする場合には、基本的にホテルや個室のあるレストランを利用するようにしましょう。

    ちなみに、ホテルでは同じようにお見合いをする方や仕事の打ち合わせなど、初対面同士で利用する方も比較的多いので、静かで落ち着いた理想的な雰囲気でお見合いをすることができます。

    席も一定間隔離れていることが多いので、「他のお客さんが気になって話せない」という状況も少ないです。今や、ホテルがお見合い場所の定番となっているといっても過言ではないので自信をもってお見合い場所に選びましょう。

    それでは、ホテルでお見合いする際のメリットと、気をつけたいポイントをまとめます。

    お店に入る時間帯

    ホテルの施設では、同じようにお見合いで利用している方も多く、時間帯が被ってしまうと満席になってしまい待ち時間が発生してしまいます。また早朝や朝早い時間帯もよろしくありません。特に女性は午前中にいろいろ忙しい方が多いので余裕をもった時間帯にお見合いをセットしましょう。

    なので、ベストは11時ぐらいがお見合いする時間としておすすめです。

    しかし、同時刻ごろはお見合いする方が多いため、満席になっていることも少なくありません。事前にしっかり予約をしていくか、万が一、予約ができない場合は、お店の開店時間に合わせて早めに行って席をおさえるくらいの行動力があるといいですね。

    あとは、あえて少し遅めの時間帯に設定するのもテクニックです。13時や14時からであれば、2ローテ目で、人気のラウンジやレストランも席が空いていることがあります。可能であればその時間帯もチェックしておきましょう。

    このように、お見合いする場所はホテルのラウンジや個室レストランが適しています。ここは男性が事前リサーチを怠らずリードして、段取りの良さをアピールできるかが、お見合いを成功させる大きなカギになります。

    大手結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、お見合い場所の確保とお見合い時のルール&マナーも完璧

    大手結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、お見合い場所の確保とお見合い時のルール&マナーも完璧

    お見合いを成功させる確率を高めるなら、結婚相談所「IBJメンバーズ」でのお見合いが最もおすすめです。「IBJメンバーズ」では、最初にお見合いをする場所を担当カウンセラーと相談して決めます。

    お見合いをする場所は、基本的にホテルのラウンジや同社のサロンを利用することが推奨されています。そのため、落ち着いた場所で、お相手とゆっくりお話をすることが可能です。

    担当カウンセラーは、お互いの予定をしっかり確認・調整をして、お見合い日時をセッティングします。なので、お見合い場所や日時を心配することなく、安心して当日を迎え、待ち合わせ場所に行ってお見合いに集中いただけます。

    さらに「IBJメンバーズ」では、お見合いをする上で大事なルール&マナーを事前にしっかり教えてくれます。

    ですので、初めてのお見合いであっても大丈夫です。不安なことは何でも担当カウンセラーに聞くことでどんなことも解決策を一緒に考え解消してくれるのがポイントです。

    例えば、お見合いが初めての方のお悩みで代表的なものには、「お見合い当日、どんな服装で行けばいいんだろう」「指定の場所には何分前に到着すればいいのか」「お見合い相手とどんな会話をすればいいのか不安」などさまざまな心配事があるでしょう。

    「IBJメンバーズ」では、そういったお見合い時のマナーや些細なお悩みにも親身にこたえてくれます。また、場合によってはお見合時にカウンセラーが引き合わせをしたり、同席してお見合いをサポートしてくれることもあります。

    お見合い後は、担当カウンセラーがしっかりフィードバックなどをして自分の気持ちに正直に、そして整理する時間を設けてくれます。お見合いのお返事も担当カウンセラーからするので気を遣うことなく正直でいていいんです。

    このように結婚相談所「IBJメンバーズ」に入会すれば、お見合い時のルール&マナーはもちろん、その後のフォロー体制もバッチリ整っているので、安心して自分が求める理想の結婚に向けて活動をすることができます。

    理想のお相手との出会い、お見合いや交際でチャンスを掴む可能性を高め、理想の結婚まで着実に進みたいなら、結婚相談所「IBJメンバーズ」でお見合いするのが最も近道でおすすめですよ。

    まとめ

    まとめ

    結婚相談所で理想の結婚に至るには、まずお見合いする場所とお見合い時のルール&マナーの熟知が何より大切なことがわかりました。

    ただ婚活をしている当人は、日頃仕事で忙しい毎日を過ごしている方が多いでしょう。そういったビジネスマン・ビジネスウーマンこそ、実績やサポートが充実している結婚相談所で婚活するのが最も効率的です。

    そう結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、ライトな結婚相談所でよくある「お見合いセッティングは、当人同士で場所や日時を決めて下さい」ということは絶対なく、必ず担当カウンセラーがお見合いをする当人の希望を聞いた上で、場所や日時をFIXします。それから、お見合い後のお返事ももちろん担当カウンセラーを通じてするので気を遣う必要はありません。

    ぜひ、結婚相談所「IBJメンバーズ」で、お見合い時によくあるストレスなんて感じず、純粋に理想の結婚に向けたあなたらしい婚活に取り組み一日も早く幸せをゲットしましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。