【男性必見】東京で結婚相談所を選ぶ究極の選定ポイント徹底解説!

【男性必見】東京で結婚相談所を選ぶ究極の選定ポイント徹底解説!

東京で婚活をするにあたり、結婚相談所に絞ってどこかひとつを選ぼうと思ったら、自分にとって最適な結婚相談所とはどんなポイントを兼ね備えた結婚相談所であってほしいのか?

特に、30代男性が婚活をスタートするなら、結婚相談所選びの下調べは重要です。なぜなら、結婚相談所を利用すれば、理想的な女性パートナーと短期間で出会える可能性が高くなるため、その可能性をいかに高水準に保つかは、あなたが選ぶ結婚相談所のクオリティや会員の質によって左右されます。

そこで今回は、東京で結婚相談所を探している方向けに、どんな結婚相談所を選べば将来良き妻となる結婚パートナーと出会えるのか、究極の結婚相談所選定ポイントをご紹介します。

目次

    自宅や職場から近い、アクセスの良い結婚相談所を選ぼう!

    自宅や職場から近い、アクセスの良い結婚相談所を選ぼう!

    現役でビジネスマンとして働いている人なら、仕事帰りに行ける結婚相談所をまずおすすめします。やはり、ビジネスマンである以上、仕事の行き帰りの時間を有効活用し、休日は自己投資の時間に使いたいと考える方もいるでしょう。また、そもそも30代でハイキャリアな男性であれば、仕事が忙しく、なかなか自分の時間が持てないという方も多いかもしれません。

    例えば、東京の交通網は驚異的ですが、自宅と職場をつなぐ駅ならば頻度よく利用するので、その近くにある結婚相談所はとても便利です。わざわざ自宅から結婚相談所のある地域に出向く必要もなく、仕事帰りにふらっと気軽に直接相談に行けるのが最高です。

    また実際の活動では、お見合い時に主要駅近くのホテルラウンジで行う場合が多いので、首都圏で仕事をしているビジネスマンは基本ターミナル駅の利用が多いですよね。そのターミナル駅近くにある結婚相談所を利用するのが最も効率よく婚活を進めることができる重要なポイントです。

    逆に、自宅から近い結婚相談所もおすすめです。
    お見合い相手とのデートは、最初2間程度と短時間なものなので帰り際に直接結婚カウンセラーに相談に行けます。自宅近くにあれば、デートの緊張感から解き放たれて、結婚相談所の個室でリラックスしながら、自分のデートの振り返りやお相手に感じたことをありのまま自分の担当の結婚カウンセラーに聞いてもらえます。これはとても心強いことです。

    お相手とうまくいっているときは問題ないですが、特にお相手に対し違和感を覚えたり気持ちのコントロールができないときは、婚活のプロである第三者の結婚カウンセラーにしっかり話を聞いてもらうことで、冷静な気持ちの整理や的確なアドバイスをしてもらえることができます。考え方だけじゃなく、具体的な解決策も教えてくれるので次のステップに進みやすくなります。

    結婚相談所を選ぶ際はまず、自宅や職場から近い、アクセスの良い結婚相談所を選ぶことが鉄則です。

    結婚相談所のサービス内容、登録会員数や質を徹底チェック!

    結婚相談所のサービス内容、登録会員数や質を徹底チェック!

    結婚相談所に登録(入会)している利用者が多い

    現在、どの結婚相談所に登録(入会)するべきか悩んでいる方も多いと思いますが、できる限り、登録(入会)している利用者が多い結婚相談所を選ぶのが基本中の基本です。

    より多くの人がその結婚相談所に登録(入会)しているということは、それだけ選べるお相手パートナーの選択肢が多く、サービスや安全面などの信頼度も高いからです。

    その中には、結婚相談所によっては「仲介型」といって、結婚カウンセラーが必ず会員一人ひとりについてサポートをするところもあります。結婚カウンセラーがつくことで、スムーズな婚活の実現につながり、実際の成婚がぐっと近づきます。実際、結婚相談所各社では「成婚率」というものを発表しているところが多いですが、これが一定の目安になるでしょう。ぜひチェックしてみましょう。

    またハイキャリアな男性の場合、その結婚相談所に登録(入会)している女性の人数だけでなく、年齢層も非常に重要ですよね。パートナーに選びたい女性の年齢の割合をチェックしましょう。

    例えば、登録(入会)している女性会員全体から、20代~30代の女性がどのくらいの数いるか、または割合はどのくらいなのかをチェックして、それが圧倒的な割合(8割以上)なら、その結婚相談所を選ぶ価値があります。

    安全性や信頼性があるか

    東京にはさまざまな結婚相談所がありますが、どんな人でも登録(入会)できてしまうような結婚相談所もあれば、本人確認書類や公的な証明書類の提出が必須という結婚相談所もあります。

    何が違うのかというと、後者の場合は、登録(入会)基準というものを設けているため、お金を払えばどんな方でも利用できるという訳ではないということです。

    ここには、男性であれば、「年収」「学歴」「職業」「年齢」などの制限があり、女性の場合は「年齢」の制限が男性より厳しいと言われています。

    なぜこんな制限を設けているかというと、お互いに理想のお相手と素早く結婚するために利用する結婚相談所ゆえの究極の効率化を重んじているからです。

    ですから、「制限が厳しい中でも登録(入会)している会員が多い結婚相談所」を選べば、結婚まで最短ルートを歩むことができます。

    ハイキャリアの男性なら、女性に求める条件も多くなって当然でしょう。最初のステップで不安要素をできるだけ拭い去り、安心して婚活ステップを進めたいものです。せっかく婚活に費用をかけるなら、最初のステップで不安や心配、ストレスがかかるような結婚相談所は徹底的に避けて、着実に将来のパートナーに出会える結婚相談所に登録(入会)しましょう。

    結婚カウンセラーの成婚に対する意識が高い結婚相談所

    結婚カウンセラーの成婚に対する意識が高い結婚相談所

    優れた結婚相談所は、教育体制がしっかりしているため、結婚カウンセラーの意識が非常に高いです。
    特に、東京・横浜・大阪・名古屋・神戸・福岡など主要都市にある大手仲人型結婚相談所は、ハイキャリアの男性が利用することが多いため、経験豊富な結婚カウンセラーが多く働いています。

    忙しく働くビジネスマンの男性の気持ちをよく理解して、気遣いや高いコミュニケーション能力があり、スムーズな婚活の実現がかなります。こちらの意図をしっかり汲みとり、まさに結婚カウンセラーの鏡とも言うべきスペシャリストです。やはり結婚相手を探すという将来に向けた大事な話になるので、信頼のおける結婚カウンセラーの存在は非常に重要です。

    まとめ

    将来の結婚相手やパートナーを選ぶということは、究極の選択です。
    その究極の選択に向けて、真摯に向き合って結婚までサポートしてくれる結婚相談所を選ぶことは、将来の選択に欠かせない重要な選定です。

    「会員の数や質」、「安全性や信頼性」、「自分のために真剣に婚活プランニングをして結婚まで導いてくれる結婚カウンセラーの存在」、この3つの要素を兼ね備えた結婚相談所を選べば、あなたが求める「理想の結婚」はもうすぐ目の前です。

    1年以内に結婚したいと本気で考えるなら、今回紹介したポイントを全て兼ね備えた結婚相談所「IBJメンバーズ」がおすすめです。まず試しは、無料カウンセリングにでも行って自分の婚活プランを考えてもらってくださいね。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。