婚活はライバルが多い!30歳男性が周りから一歩リードする方法

婚活はライバルが多い!30歳男性が周りから一歩リードする方法

30歳になったばかりの男性の方、「まだまだ自分は若い」などと思っていませんか?
確かに30歳になったばかりだとそこまで年齢による衰えを感じません。しかし気づいたらあっという間に月日が流れて、歳をとってしまいます。

そして、いざ結婚しようと、歳をとってから焦って婚活を始めてもなかなかうまくいかないことが多いです。婚活はライバルも多く、若い男性から年上の男性までさまざまです。

そんな中、周りより一歩リードするためには、周りと違う自分の「強み」を出していくことが大事です。

今回はそんな30歳男性が、年下や年上の男性に一歩リードできるところをご紹介したいと思います。

目次

    20代男性相手には、婚活において収入面や包容力でリード

    20代男性相手には、婚活において収入面や包容力でリード

    婚活のライバルとして周りにいるのは、同じ年齢の人ばかりではありません。自分より若い人もいれば年上の人もいます。それらの人と差別化を図り、婚活において周りの男性より一歩リードするにはどういうところをアピールすれば良いでしょうか。

    まず婚活アプリや合コンなど、比較的軽いノリでいける出会いの場だと、20代男性ライバルが多く存在します。20代男性は何といっても若さと勢いがあります。

    そんな20代男性に、婚活で一歩リードするためには、もちろん若さで勝とうと思ってもどうしようもないですよね。しかし、30歳になったばかりの男性だと、意外と20代男性とそんなに年齢の差を感じることはありません。

    それでは20代男性に、どういった部分で一歩リードできるかをご紹介します。

    ・収入面で余裕がある雰囲気を出そう

    やはり20代男性より30代男性の方が収入面で安定しています。

    勤めている企業や職種にもよりますが、もし同じ企業に勤めているなら20代男性より30歳男性の方が給料は高いですよね。特に日本の企業は年功序列がまだまだ存在し、役職者には高い役職手当がつく場合が多々あります。

    そんな収入面で、20代男性より頼もしい30代男性とのデートともなると、女性は食事やデートに少し期待しています。デート内容ももちろんですが、デート代や食事代などの金銭面でもあまり気を遣わずに純粋にデートを楽しむことを演出してくれる30代男性の包容力に多くの女性が惹かれます。

    またデートの時のファッション面もポイントです。30代男性は、20代男性と違い、落ち着いた雰囲気の装いが似合いますし、腕時計などの小物アイテムで少し良いものを身につけることで大人の男性を演出することができます。

    こういったスマートで大人の魅力は30代男性の強みですね。

    ・経験値からの包容力をアピール

    男性は30代になると、20代にない包容力が自然と出てくるものです。これは年齢を積み重ねるほど魅力が増していくことでしょう。また恋愛においても20代男性よりさまざまな面で経験値が高いと思われているので、さりげない気遣いや優しさを女性にアピールしましょう。

    特に、素直な女性や好き嫌いがはっきりしている女性は、優しくて気遣いのできる男性に惹かれます。もし、自分の周りに婚活をしている素直な女性や好き嫌いがはっきりしている女性がいたら、そんな自分をアピールすることでかなり好印象をもってもらえるでしょう。

    30代後半男性相手には、婚活において若さやフットワークの軽さでリード

    30代後半男性相手には、婚活において若さやフットワークの軽さでリード

    20代男性には、収入面や包容力で一歩リードしましたが、30代中盤から30代後半の男性にはそうはいきません。特に収入面や経験値からくる包容力については、やはり年齢が上がれば上がるほど魅力が増す傾向にあるので、もし自分の年齢より年上の大人男性に惹かれる女性にアプローチするなら、別の方法を考えなければなりません。

    それでは、自分より年上の30代・40代の男性より、魅力的に感じてもらえるところはどんな部分でしょうか?

    ・運動やスキンケアなどして若さを保つ

    20代と30歳の年齢の差はあまりないといいましたが、30代後半になってくるとそうもいっていられません。特に身体能力は30代に突入すると自然と落ちてくるものです。なので、運動やスキンケアは今のうちから気をつけて若さを保つ努力をしましょう。

    そもそも30歳というのは、結婚適齢期に差し掛かったばかりです。株式会社IBJが運営する「日本結婚相談所連盟」の調査によると、30代前半から男性の結婚する割合が急激に上昇しています。また「2016年 IBJでの成婚退会者」のデータだと男性の成婚率の割合も、25〜29歳までは「4.7%」なのに対し、30〜34歳で「19.4%」です。

    このデータから、30歳前後から結婚適齢期に入ることが分かりますし、30歳の今から婚活を始めれば、理想のお相手に出会える可能性がとても高くなるというわけです。

    特に運動やスポーツをしている人は30代でも若々しいですよね。歳をとっても若々しくいる人は、しっかり影で努力している人が多いです。こちらの記事「婚活するには自信を持つことが大事!35歳男性が魅力的な男になる3つの方法」でも、若さを保つ秘訣を紹介しているので参考にしてみてください。

    ・出会いの場に積極的に参加するなどフットワークを軽くする

    30代後半になってお付き合いしている恋人などがいないと、だんだん自分に自信がもてなくなってくる人がいるとよく聞きます。また、合コンなどにも誘われる機会が減り、逆にせっかく誘われてもフットワークが重くなりがちで気が進まなくなるようです。

    30代前半のうちに合コンのお声がかかれば、たとえあまり気が進まなくてもまずは一期一会だと思って、今後のためにもできるだけ参加するようにしましょう。

    素敵な女性と出会うには、場所も大事ですが出会いの場に通う回数も大切です。多くの女性に出会うことで、理想のお相手が見つかるかもしれません。

    同年代の男性相手には、人としての魅力で一歩リード

    同年代の男性相手には、人としての魅力で一歩リード

    同年代の男性には、勤務先や収入、容姿や性格など、自分のもつ魅力の全てで勝負するしかありません。そうなると自分の魅力はなんなのか、それを自分自身が知り、アピールポイントにつなげることが重要です。

    しかし自分の魅力といっても、なかなか自分では気づかないこともあるでしょう。
    自分のことを知るためには、例えば「自己理解」の本を読んだり、「自己啓発」系のセミナーなどに行ってみるのもいいかもしれません。

    婚活の場では、まず年齢で30歳前後の男性がモテます。なので、同世代の男性をライバル視することもありますが、それだけ狙っている女性が多いこともメリットとして受け止めましょう。

    そこで例えば、結婚相談所を婚活の場として利用した場合を考えてみると、一人ひとりに経験豊富な結婚カウンセラーがつくので、自分のことがあまりよくわかっていなくても、結婚カウンセラーが丁寧に自分の魅力を引き出してくれたり、女性に対してもアピールする手助けをしてくれます。

    またお見合いに進めば、お相手との間に入って、的確に気持ちの受け渡しも行ってくれるので、自分ではなかなか気づかない部分でのフォローもたくさんしてくれ、交際がスムーズに進みやすいのです。

    これはまさに、「自己理解」も「婚活」も同時進行で叶う優れたサービスですが、「結婚相談所」とは今やそういう合理的なサービスとして利用されているのです。

    自分一人で「自己理解」を進めようとしてもなかなか難しいところがありますが、自分のことを親身にサポートしてくれる第三者の視点というのは心強い存在です。

    ということで、婚活でアピールするための「自己理解」を少し考えられたら、あとは実践あるのみです。

    出会いの場は無数にあります。
    ネット婚活・婚活アプリ・大人数で行う婚活パーティー・個室で行う婚活パーチティー・結婚相談所とさまざまなタイプの婚活が日々繰り広げられています。自身の性格やタイプから落ち着いて活動できる婚活方法を選びましょう。

    その中でも「結婚」に最短で到達したいなら、自分のペースで進められ、結果も見込める「結婚相談所」が最もおすすめの婚活方法です。

    最短で結果を求めたいなら、いろいろ悩まず、まずは結婚相談所の無料カウンセリングに一度参加して出会い方やシステムについて聞いてみましょう。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    婚活には、女性と1対1で出会っていても見えないライバルがたくさんいます。その中でも、素敵なお相手に出会うチャンスをものにするためには、自分の魅力をお相手にしっかりアピールできるかどうかが要になります。

    その点で、婚活するなら断然「結婚相談所」がおすすめです!
    例えば、結婚相談所「IBJメンバーズ」なら、専任カウンセラーという婚活のプロのサポートが必ずついてきますので、自分の魅力も専任カウンセラーがしっかり引き出してくれ、お相手にもアピールしてくれます。

    また自分が希望する理想のお相手条件に沿って、おすすめの女性を月に3人まで紹介してくれるコースもあります。

    もし、結婚相談所での活動に興味があるけどシステムがよくわからないという方は、IBJメンバーズなら「無料カウンセリング」を実施しています。無料カウンセリングでは、婚活に精通したアドバイザーから、自分が今後どんな婚活をしたいのか、その希望・イメージに沿ってさまざまな婚活方法を無料で提案してくれます。

    結婚相談所には興味があってもちょっとどんな雰囲気か不安だと思う方、結婚相談所での婚活に全くイメージが湧かない方、どんな方でも気軽に相談に乗ってもらえるので、この機会に無料カウンセリングを受けて、自分の婚活スタイルを考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス大阪なんば神戸福岡
    13店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。