結婚相談所では「成婚率」が選び方の重要なポイント!成婚率の高さによって上手に選ぶコツとは

結婚相談所では「成婚率」が選び方の重要なポイント!成婚率の高さによって上手に選ぶコツとは

結婚相談所を選ぶとき何を基準にして選べばいいのか、その選び方についてまず悩んでしまう方もいるのではないでしょうか?

選び方の基準はいくつかあり、またそれは結婚相談所を利用したい方のニーズによっても異なってきます。

ただ、結婚相談所を選ぶ目的は、やはり「結婚に至ること」です。

つまり「結婚相談所に入会しても結婚まで至らないと入会した意味がない」ということになります。

そういう意味では、やはり、結婚相談所選びで重要なのは「成婚率の高さ」と言えるでしょう。

では、成婚率の高い結婚相談所をどのように選んでいけばいいのでしょうか?

今回は、その上手な選び方のコツについてご紹介します。

目次

    実は「成婚率」の定義は結婚相談所によって異なる

    実は「成婚率」の定義は結婚相談所によって異なる

    成婚率の高い結婚相談所選びを考える上で、まず押さえておきたいポイントがあります。

    それは「成婚率の定義」です。実は、結婚相談所によって「成婚」の定義は異なります。

    たとえばA社の場合「結婚相手が見つかった時点」を成婚としています。また、別のB社では「結婚を視野に交際した時点」が成婚の定義とされています。

    そしてC社のように「婚約した時点」を成婚と定義している結婚相談所もあります。

    つまり「成婚」の定義をどうしているかによって「成婚率」の意味も結婚相談所ごとに異なってくるのです。

    「成婚率」の定義をどの時点と決めている結婚相談所を選ぶのがおすすめ?

    「成婚率」の定義をどの時点と決めている結婚相談所を選ぶのがおすすめ?

    結婚相談所ごとに「成婚率」の定義が異なっていると、結婚相談所を選ぶとき戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか?

    そこで、成婚の定義のとらえ方によって、どのくらい最終目的である「結婚できること」への可能性に影響するのかについて考えてみましょう。

    たとえば、A社やB社のように「婚約に至っていない時点」で「成婚」としてしまった場合、その後何かの事情で結婚までスムーズに至らず「成婚」までたどり着けないケースも出てきます。

    つまり「結婚相手が見つかった時点」や「結婚を視野に交際した時点」では、まだまだ成婚に至るのかどうかについて不安が伴います。やはり、C社のように「婚約した時点」を成婚と考える結婚相談所で婚活するのが一番安心でしょう。

    「婚約した時点」を成婚と考える結婚相談所がおすすめの理由

    「婚約した時点」を成婚と考える結婚相談所がおすすめの理由

    では「婚約した時点」を成婚と考える結婚相談所には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

    出会いをゴールとするのではなく交際から婚約までサポートしてくれる結婚相談所の場合、次のプロセスをすべてまるごとサポートしてくれます。

    1.活動プランニング

    専任カウンセラーが会員と一緒に、いつまでにどのようなお相手と結婚したいかなど話し合い目標を決めていきます。目標を設定して、そこから逆算した活動プランを立てることによって、そのときの活動時期にマッチした的確なアドバイスを得ることができます。

    2.お見合い日程調整

    婚活していくうえで、お見合いを申し込まれる数は多ければ多いほど、成婚に至りやすくなります。それには、魅力的な自己PR文を提示することも重要なポイントです。

    その点、専任カウンセラーがいる結婚相談所の場合、会員自身では把握できないその方の魅力を上手に盛り込むなどして、わかりやすく魅力的な自己PR文に添削してくれます。

    自己PR文を書くのが苦手な方というのは意外と多いものです。これをサポートしてくれるだけでも成婚率が高くなります。

    そして、お見合いするお相手が決まったならお見合いの日程調整や「お相手から好感を持ってもらうためにどうしたらいいか」などの的確なアドバイスもしてくれます。

    3.お見合いフィードバック

    お見合いをすること自体も結構大変ですが、重要なのはお見合いした後のフィードバックです。これを自分自身でやるのは結構精神的に疲れるものです。

    それを成婚率の高い結婚相談所の場合は、専任カウンセラーがお相手との間に入って交際へ進むかどうかの意思確認をしてくれます。自分自身では伝えにくいお返事の代行までサポートしてくれるので安心です。

    4.交際中のサポート

    結婚相談所の中には交際に進むと休会扱いになり、サポートを受けられないところもあります。しかし、一番重要なのはこの交際中のサポートです。どのようにデートを重ねていけばいいのか、結婚後お互いがどのような生活を望んでいるのかなどをすり合わせていくのは結構大変なことです。

    このように上手な交際の進め方をアドバイスしてもらうことによって、交際を確実に結婚につなげていくことが可能になります。

    5.プロポーズサポート

    また、男性にとっては「プロポーズ」をするということは人生最大の重大イベントです。ただ、だからこそ緊張してどのようにプロポーズしていいのかわからないという男性も多いのではないでしょうか?

    その点、成婚の定義が「婚約した時点」になっている結婚相談所ではプロポーズプランのサポートもしてくれるのでスムーズにプロポーズを実現できます。

    まとめ

    まとめ

    成婚率の高い結婚相談所の特徴は「成婚」の定義をどのようにとらえているのかがカギとなっていることがおわかりいただけたでしょうか?

    つまり「婚約した時点」を成婚と定義している結婚相談所は、確実に結婚につながるようなサポート体制が確立されていると言えます。

    せっかく結婚相談所で婚活するなら、本当の意味で成婚率の高い結婚相談所を利用したいものです。

    たとえば、結婚相談所 IBJメンバーズなら頼りになる専任カウンセラーが的確な活動プランニングを立ててくれ、お見合いの日程調整、お見合いフィードバック、交際中のサポートからプロポーズプランまで親身になってサポートしてくれます。

    成婚率の高い結婚相談所を選びたいと考えている男性は、ぜひ結婚相談所 IBJメンバーズの資料請求をしてみましょう。そのシステムを把握してみるとその流れがわかりやすくなります。

    また、無料カウンセリングを予約して実際に結婚相談所 IBJメンバーズのカウンセラーの話を聞いてみると、結婚に至るまでのプロセスが見えて来るでしょう。

    頭でいろいろ考えているよりも、まず、第一歩を踏み出して結婚相談所がどのようなものなのかを知っていくことが大切です。

    それによって、成婚率の高い理想の結婚相談所を探すことができるでしょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。