結婚相談所ならトラブルがあっても相談できる!安心感を持って婚活できるのがうれしい

結婚相談所ならトラブルがあっても相談できる!安心感を持って婚活できるのがうれしい

結婚相談所のお見合いで素敵な出会いがあった場合、できるなら円満な形で交際し、結婚できれば理想的ですよね。

しかし、人と人が出会い結婚に至るプロセスにおいては何らかのトラブルが起こる可能性もゼロではありません。

そのようなとき、間に入ってしっかりサポートしてくれる存在があると安心です。

結婚相談所ならお付き合いが始まってからお相手と何らかのトラブルがあっても、カウンセラーが適切なアドバイスをしてくれます。とても心強い存在だと言えるでしょう。

今回は、婚活をしていてトラブルが起こったときに結婚相談所を利用しているとどのようなメリットがあるのかについてご紹介していきます。

目次

    トラブルなしで結婚に至ればそれが何より!しかし…。

    トラブルなしで結婚に至ればそれが何より!しかし…。

    結婚は二人だけの問題ではありません。結婚が決まるとお互いの家族の意向をくみ取っていかなければならない場面もでてくることでしょう。

    これは恋愛結婚であってもよく起こりうることとして挙げられますが、お互いの家族の意見が原因で、トラブルが起きてしまうケースは珍しくありません。

    そんなとき、結婚相談所で出会ったカップルなら、結婚相談所の仕組みや専任カウンセラーの存在がまず頼りになります。

    通常の恋愛から婚約する場合、何らかトラブルが起こった時、多くの男性は自分がリードをして、そのトラブルを解決していかなければならないと感じる方も多いと思います。

    その点、結婚相談所の場合は、自身の結婚観や家族の意向、家族構成や出身など予め把握できる環境が整っているうえ、今まで多くのカップルを誕生させた経験豊富な専任カウンセラーが親身になってサポートしてくれます。こうしたことから、たとえトラブルが起こったとしても、結婚相談所のシステムや専任カウンセラーが的確にトラブル解決まで導いてくれることでしょう。

    また、結婚する際に起こりうるトラブルの例を挙げますと、

    1.お互いの家族のことをそこまで知らないまま結婚の話が進み、後から「こんなはずじゃなかった」ことが多々でてきてしまい、相手の嫌なところばかり見えてしまう

    2.二人の新居を考えた時、お互いの職場に近いところで探していたが、その話を親にしたところ、一方の親から自分の実家の近くに住むことを強く望まれ衝突になった

    3.女性側は、まず夫婦二人で核家族住まいを望んでいたが、結婚が決まると男性側の親から二世帯住宅に住むことを提案してきた

    4.結婚式をどこでどのように執り行うかで、両家の意見が分かれてしまい、話がなかなか前に進まなくなってしまった

    5.お互いの実家の家風が異なり、どちらに合わせていけば良いのかわからず頭を抱えることが多くなった

    などさまざまです。

    そもそもこのようなトラブルは、あらかじめ結婚相手に対しての希望条件に基づいて出会う結婚相談所では比較的少ないことです。むしろこういったトラブルは、恋愛結婚で陥るケースが多いといえるでしょう。

    ただもちろん、結婚相談所で最初に結婚の条件を提示しそれをもとに結婚が決まったとしても、両家のご両親が結婚について話に加わってくると予想外の難題が出てくることもあります。こんなとき親身になって相談にのってくれ、的確なアドバイスをしてくれる専任カウンセラーの存在はありがたいことでしょう。

    結婚相談所選びは、成婚退会「時期」が重要なポイント

    結婚相談所選びは、成婚退会「時期」が重要なポイント

    結婚相談所選びで重要になってくるのが「成婚」と定義されている時期が“いつ“なのかという点です。この成婚の定義は結婚相談所によって異なります。

    結婚相談所によっては「交際が決まった時点で成婚退会となる」というところもあります。このようなタイプの結婚相談所の場合、結婚が決まり話を詰めていく上で何らかのトラブルが発生してもサポートをしてもらえません。

    万が一、そのトラブルが原因で結婚に至らなかった場合は、また一から結婚相談所に入り直す必要が出てくる場合もあります。

    その点、「成婚」の定義が「婚約」となっている結婚相談所の場合は、結婚が視野に入った時点で結婚後のイメージのすり合わせまでアドバイスしてくれます。この点をお相手に直接聞けない場合は、専任カウンセラーを通して確認してもらうこともできるので安心です。

    また、ご両親を含めた話し合いにおいて何らかのトラブルが起こっても経験豊かな専任カウンセラーが最善策を提案してくれます。これは、かなり心強いサポートと言えるでしょう。

    また、婚約した時点で成婚となるタイプの結婚相談所の場合、たとえ成婚となりめでたく退会したとしても結婚式に向けた両家の話し合いなどにおいて必要なサポートをしてくれます。ここが恋愛結婚や「交際が決まった時点で、成婚退会となる結婚相談所」では得られない貴重なメリットです。

    順調に進んでいるようでもトラブルが起こらないとは限らない

    順調に進んでいるようでもトラブルが起こらないとは限らない

    結婚相談所で結婚相手と出会い結婚した方にお話を聞くと「結婚相手に初めて会ったとき、今までに出会った方とは違うインスピレーションを感じた」という方が多いです。

    これは、とても不思議な感覚ですが結婚相談所での出会いでもそういう感覚を感じて結婚できるというのはとてもしあわせなことですね。ですから、結婚相談所で出会い、お互いに結婚の意思が固まれば、トントン拍子で結婚に向かうケースが多いわけです。

    ただ、本人同士では結婚の意思が固まっていたとしてもお互いの家族の希望や意向を取り入れていく過程で、中にはトラブルが起こってしまうこともあります。

    そんなとき、恋愛結婚やその他の婚活方法だと的確なアドバイスをしてくれる人がおらず悶々と悩んでしまいがちです。その点専任カウンセラーがいる結婚相談所なら、多くの事例を見守ってきた経験から適切なアドバイスをしてくれることでしょう。理想の結婚を目指すうえで、それはとても心強いはずです。

    まとめ

    しあわせに向かうために行う婚活であっても、その途中ではさまざまな壁やトラブルが立ちはだかることもあります。そんなとき、やさしくサポートしてくれる専任カウンセラーがいると安心ですね。

    現在、婚活を考えている方、ネット婚活や婚活パーティーなどの婚活方法を利用しているのになかなか結婚までたどりつけないと悩んでいる方は、ぜひ、結婚相談所の無料カウンセリングを受けてみましょう。

    たとえば、結婚相談所 IBJメンバーズ無料カウンセリングなら個室で行ってくれるのでプライバシーもしっかり保護してくれるから安心です。経験豊富なスタッフがあなたのこれまでの恋愛や婚活経験などを参考に、一緒に結婚できる方法を考えてくれます。

    また、結婚相談所 IBJメンバーズの場合「成婚」の定義が「婚約」となっており、最後までしっかりサポートしてくれるのが魅力です。

    もし、過去に何らかのトラブルに遭ったことがあり、それがトラウマになって一歩踏み出せないでいるなら、今後そのようなことが起こらないよう、安心できる婚活プランやプロセスを一緒に考えてくれることでしょう。なので、まずは気軽に、無料カウンセリングに予約していってみることをおすすめします。

    また男性の中には、恥ずかしがってなかなかカウンセリングを受けること自体、躊躇される方もいます。でも、大丈夫です。ほとんどの男性の方が不安を抱えたまま無料カウンセリングを受けておられます。

    結婚のためのカウンセリングは「結婚に向けてのビジョンを描いていく楽しいプロセス」だと考えてください。どこまでも明るく前向きに進んでいくことをおすすめします。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス大阪なんば神戸福岡
    13店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。