結婚相談所を利用して結婚した憧れの成婚者たち!参考になるその体験談とは?

結婚相談所を利用して結婚した憧れの成婚者たち!参考になるその体験談とは?

結婚相談所を利用してみたいけれど「いったいどのようなシステムになっているのかよくわからない」と感じている方もいるのではないでしょうか?

そのような方にとって参考になるのが結婚相談所を利用し、実際に結婚した成婚者の方々の体験談です。結婚相談所を利用した方のリアルな体験談は、実体験に基づくため説得力があります。

また、読んでいると現在の自分の心境と同じ時点からスタートしている方も多く、これから婚活を始める方にとって大きな励みになります。

今回は結婚相談所を利用して結婚された憧れの成婚者たちの体験談を参考にして、どのような結婚相談所選びをしていけばいいのかというポイントをご紹介していきます。

目次

    ケース1.成婚率の高い結婚相談所で婚活をしたのがよかった

    結婚相談所を利用して見事成婚に至った方たちの体験談を読むと「成婚率の高さ」を意識して結婚相談所選びをしている方が多いです。しかもそれらの結婚相談所は「1年以内の成婚がほとんどである」など婚活をする期間が短いことも特徴です。

    しかしこの「成婚率の高さ」は偶然ではないでしょう。成婚率の高い結婚相談所は、会員がスムーズに成婚につなげていけるようなシステムが構築されていることが多いです。

    たとえば

    「成婚率が高い結婚相談所を選んだら、すぐに素敵な人に巡り合えた」

    という体験談を読んでみると成婚率の高さには、それなりの理由がありました。その特徴を挙げてみると

    1.お見合いを申込みできる会員数が多い

    2.入会している会員の質がよい

    3.「マッチングシステム」だけでなくいつでもどこでも自由に「自分でお相手検索ができるシステム」がある

     
    などです。会員数が多ければ多いほど自分にマッチする方は増えます。また、どんなに多くの人が入会していても会員の質がよくなければお会いしても結婚にはつながりません。

    また、ただマッチングシステムの紹介だけを待っているのではなく、積極的に自分の希望条件に合うお相手を検索できるシステムになっているとますます成婚率は高くなります。

    ケース2.質のいいアドバイザーのいる結婚相談所を選んだので安心して婚活できた

    自分にピッタリの結婚相手を探すということは簡単なようで難しいものです。誰でも自分こそが自分のことを一番わかっているつもりでいます。しかし、実は他人が自分を客観的に見てくれた方が、その人に適したお相手かどうか的確にわかるケースも少なくありません。

    ですから、的確なアドバイスをしてくれる結婚カウンセラーがいる結婚相談所を探すことも重要です。特に専任のカウンセラーがついていてくれる結婚相談所なら、その方のことを十分に理解してお相手探しをしてくれるので安心です。

    たとえば、結婚相談所を利用して結婚した女性にこのような方がいました。

    「結婚相手として自分の希望していない職業で、さらに自分は高身長の男性を望んでいたのにもかかわらず自分と同じくらいの身長の男性を専任カウンセラーから紹介された。

    不本意だったが、断り切れずカウンセラーさんに勧められるまま仕方なくお相手の男性と会った。

    当然、気が進まないので最初は自分からはまったく話をしないでいた。

    ところが、1時間もするとなぜかだんだんお相手と話しているのが楽しくなってきた。

    そして最後には意気投合し、3カ月後には結婚していた。

    結婚後は信じられないくらいしあわせな毎日を送っている。」

    このようなケースは実際にあります。

    もし、彼女がネット婚活などで自分の希望の職種の男性ばかりを探していたり、高身長の男性以外とは会わないでいたりしたのなら、このご主人とは出会えなかったでしょう。

    カウンセラーは会員本人以上に会員の性格や魅力を見抜いています。ですから、本人にとっては不本意でも、客観的な視点でその方にピッタリと思われるお相手を紹介してくれます。

    すると、意外と話が弾んだり相性がよかったりするのです。これは専任カウンセラーがいる結婚相談所の魅力とも言えるでしょう。

    このケースでは逆に男性側の立場から言えば、お相手の男性も結婚相談所に入会していたからこそ「自分を結婚の希望条件に入れていなかった女性」と専任カウンセラーの的確なアドバイスによって結婚できたのだと言えます。

    ケース3.出会いから結婚に至る期間が短いのが魅力だった

    婚活をしていてもすぐに結婚につながるとは限りません。たとえば、ネット婚活や婚活パーティーなどで知り合い、交際が始まっても、その後なかなか結婚に至らないケースもあります。

    それは、お相手の結婚願望が薄かったりお互いにどのように結婚の話を持ち出したらいいのかわからなかったりすることが原因であることが多いです。

    一方、結婚相談所は結婚することを目的とした方が入会しているので、お互いに「この人となら結婚したい」と思えばすぐに結婚へ至ります。サポートしてくれるカウンセラーもお互いの意思が確認できたなら、一日も早く結婚できるように導いてくれるので安心です。

    体験談などを読んでいて多いのが「ネット婚活をして交際相手が見つかったが、なかなか結婚に結びつかなかった」というものです。特に男性の場合は「自分がプロポーズしてお相手にOKをもらう」というプロセスが苦手な方が多く、結婚を後押ししてくれるカウンセラーの存在は大きいと言えます。

    まとめ

    「結婚相談所に入りたいけれど未知の世界で何となく不安だ」と考えている男性も多いのではないでしょうか?そんなときは、ぜひ、結婚相談所によって結婚に至った方たちの体験談を参考にしてみましょう。

    成婚者の体験エピソードを読んでみると、今の自分と同じ気持ちでいた方が結婚相談所に入ってどんどん前向きになっていく様子がわかります。そんな幸せな体験談を読んでいると婚活に対するモチベーションも上がっていくはずです。

    たとえば、読んでいて参考になる体験談のひとつとして挙げられるのが結婚相談所 IBJメンバーズ成婚者の体験エピソードです。驚くのはみなさんの「入会してから成婚に至るまでの期間」の短さです。

    多くの方が3カ月以内、長くても1年以内には結婚しておられます。これは、これから婚活を始めたいと思っている人にとっては大変励みとなる結果ではないでしょうか?

    現在、婚活サイトやお見合いパーティーなどを利用しているのになかなか結婚できなくて悩んでいる方は、ぜひこれらの体験談を参考にしてみましょう。今の自分に必要な婚活方法が見えてくるはずです。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス
    大阪なんば神戸福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。