32歳男性は結婚適齢期?本気で結婚を考えているなら婚活に最適な結婚相談所を利用しよう

32歳男性は結婚適齢期?本気で結婚を考えているなら婚活に最適な結婚相談所を利用しよう

30代になると、親からは「結婚はまだか」と言われ、周りの友人達もどんどん結婚していくにつれて、男性も結婚を意識する年齢に差し掛かってくるものです。また32歳くらいになると周りがほとんど真剣なお付き合いをしているお相手がいる、もしくは、結婚しているという状況も少なくなく、いつの間にか自分だけが取り残された気持ちになることもあるでしょう。

ただ最近は、晩婚化が進み、32歳ではまだ結婚していない男性が案外大勢いるものです。
仕事も趣味も多様化した現代では、決して結婚だけが全てではありません。けれど、頭でそうわかっていても、心では「やっぱり自分も近いうちにいい嫁さんをもらって落ち着きたい…」と考えている30代男性は潜在的に多いはずです。

そんな30代男性に、今回の記事は参考になります。きっと今の自分に自信がもて、本格的な婚活にいち早く踏み出す勇気がもてることでしょう。

今回は、結婚適齢期を迎える30代男性の魅力と、30代の中でも32歳で本格的に婚活をスタートするメリットやポイントを詳しくご紹介していきます。

目次

    20代男性と30代男性の婚活事情の違いとは

    20代男性と30代男性の婚活事情の違いとは

    まず20代男性と30代男性では、婚活にどのような違いや差があるのでしょうか。

    20代男性は、社会に出たばかりでまだまだ若く、収入や仕事面でもこれからが頑張りどき、という年齢です。恋愛よりも仕事を真剣に打ち込み、プライベートを充実させることに意識を置いている人も多いのではないでしょうか。
    また20代では、婚活パーティーや結婚相談所で活動するのにはまだまだ若い年齢に見られ、女性からの好印象はあるものの結婚に対する思いが伝わりにくいかもしれません。

    30代になると収入や仕事面でも安定し、プライベートにも余裕が出てくる年齢です。また本気で将来を見据えたお付き合いを考える人が多い年齢でもあります。「お付き合いする=結婚を前提に」という方程式が成り立ちやすく、女性にも本気で結婚を考えていることが伝わりやすいと思います。

    30代で本気で結婚を考えているなら、結婚に対して真剣に考えている人が活動している結婚相談所での婚活をおすすめします。特に32歳の今こそ、結婚を意識した真剣度の高い婚活方法を利用することで、理想のお相手に出会える可能性がかなり広がるでしょう。

    婚活で重要な年収の基準とは

    婚活で重要な年収の基準とは

    女性が結婚相手に求める平均年収は、様々なアンケート結果から400万円ほどといわれています。そしてその条件を満たしているのも20代男性より30代男性の方が圧倒的に多いです。

    女性が結婚相手に求めるものは、容姿や性格はもちろんですが、収入面も重要視しています。
    結婚をすると、結婚式やハネムーンへ行くカップルも多くいます。将来はマイホームを購入することもあるかもしれません。また子供が生まれると養育費や教育費なども必要になってくるので、そういった人生設計を女性は男性よりもしっかり考えているものです。

    収入というのは、結婚をして幸せな家庭を築いていくうえで必要不可欠なものです。一定以上の収入がある、安定した職業に就いている人と結婚したいと思うのは当たり前のことだと思います。

    こうした点で、年収が500万円以上ある男性は、婚活の場で年収をさり気なくアピールをすることで、女性に興味を持ってもらうきっかけになるかもしれません。ただ年収の話をするときは、あくまでも“さり気なく”がポイントです。

    まずは積極的に婚活の場に参加することが大事!

    まずは積極的に婚活の場に参加することが大事!

    30歳を超えてくると、20代の頃よりも出会いの場が少なくなってきたと感じる方も多いのではないでしょうか。そんな時はまず出会いを求めて婚活アプリを利用してみるのもいいでしょう。

    肝心なのは、出会いの場に“積極的に参加する”こと、そして、女性との接点を増やしていくことがとても大切です。

    例えば、友人・知人の結婚式に参加、スポーツ施設やフィットネスジムの利用、SNSなどのオフ会に参加、料理教室などの習い事への参加、ネット婚活の利用、婚活パーティーへの参加、真剣度の高い結婚相談所に入会など、出会いの場は意外とたくさんあります。

    中でも自然な出会いを求めている方は、職場や取引先、友人・知人からの紹介、結婚式や2次会、趣味や習い事などで出会うことができます。

    お互いの共通の趣味や話題で出会いたい方は、スポーツ施設やフィットネスジムの利用、SNSなどのオフ会や習い事もいいでしょう。共通の趣味や話題は、相手との距離をぐっと近づけるきっかけになります。

    しかしこういった出会いの場だと、皆が皆、出会いを求めているとは限らず、なかなか交際に発展しにくいうえ、結婚となるとお互いのことを深く知り、信頼関係を育んだうえでないと実現しないのが現実です。もちろん、そういった自然な出会いから恋愛関係に発展し、結婚に至ることも十分にあるので積極的に参加するのもいいと思います。

    ただ、最初から結婚を前提とした交際をしたいと真剣に考えているのなら、実際に結婚を考えている人が参加している婚活パーティーへ行くことや、本人証明が徹底していて結婚を真剣に考えている人のみが活動している結婚相談所へ入会するのが最もおすすめです。

    特に結婚相談所なら、結婚に対し真剣度の高い人しか活動していないので、その中から自分の希望・条件に合った女性を自由にシステムから探せ、お見合いの申込みや申受けを自由することができ、時に専任カウンセラーからの紹介もあるのでお相手探しに困りません。

    もしこれまで、結婚相談所での活動を全く考えたことがなかったという人も、結婚相談所での活動にちょっと古臭いイメージを持っていた人も、この機会に結婚相談所の最新マッチングシステムやサポート体制を知ればきっと自分にも理想のお相手と結婚できるイメージが湧いてくるのではないでしょうか。

    32歳の今、最適な婚活方法とは

    32歳の今、最適な婚活方法とは

    最近では婚活アプリや婚活パーティーで、気軽に参加できる出会いの場はとても多いです。もちろん婚活アプリや婚活パーティーで自分に合ったお相手が見つかればいいのですが、婚活アプリだとそもそも真剣に結婚相手を探している人が少ないというデメリットがあります。

    また婚活パーティーでは、一度参加すれば必ず女性と話すことができますが、ライバルが多く、一人の女性と話す時間もとても短いというハードルがあります。もちろん、気軽に参加できるとか、料金が安いといったメリットもありますが、本気で結婚を考えているなら断然、結婚相談所での婚活がより効率的で結婚まで最短ルートをたどることができます。

    なぜなら、結婚相談所ならまず、自分が結婚相手に求める希望条件をシステムから自由に探せ、お見合いもマッチングシステムによってお相手とコンタクトをとることができるからです。

    これは女性側の視点からみても、相手が結婚を真剣に考えていて、なおかつ、希望条件にも当てはまっているのであれば会いたいと思ってくれる人も多いはずです。また本気で結婚を考えている女性が登録しているので、結婚について真剣に話せることもポイントが高いでしょう。

    料金も結婚相談所は高いイメージがありますが、それだけサービスが充実していて、本人証明もしっかりしている裏返しになります。

    主なポイントとして、
    ・入会基準があるので質の高い出会いが多い
    ・気になった女性には積極的にお見合いを申込むことができる
    ・専任カウンセラーのサポートがつくので、お見合いや交際時に的確なアドバイスをもらえ心強い
    などです。

    この中でも特に結婚に向けてサポートしてくれる専任カウンセラーの存在は大きいでしょう。

    入会した当初は、自分自身では気づけていない魅力をカウンセラーが上手に引き出してくれ、理想の結婚に望む希望条件や大切にしたい価値観などを明確化して、一人ひとりに合った婚活プランニングを考えてくれたりします。また仲人型の結婚相談所だと、カウンセラー間のネットワークから、おすすめのお相手を紹介してくれるところもあるので、自分では見つけられない意外なお相手との出会いも期待できます。その上、お見合いや交際時には、お相手との間に入り、お見合いのセッティング、お見合い後はお相手の気持ちの確認などしてくれ、自分ではなかなかうまくできないことや聞けないことをカウンセラーが親身になって代行サポートをしてくれるという訳です。

    自然な出会いや婚活パーティーの参加などでは、デートの約束や交際への発展、相手の気持ちや温度感の確認など、全て自分で確かめていかなくてはなりませんが、結婚相談所だとこうしたプロセスを婚活のプロであるカウンセラーが代行し、時にアドバイスをもらいながら婚約まで導いてくれるので心強く安心です。

    本気で結婚を考え、理想のお相手と早く出会い結婚したいなら迷わず、結婚相談所で婚活することを強くおすすめします。

    まとめ

    まとめ

    いかがでしたか?
    30代男性が婚活をスタートし、積極的に出会いの場に参加すれば、かなりの確率で出会うことができることでしょう。そして、女性の結婚相手に求める希望条件やスペックからみても30代男性はまさに売り手市場であるため、自信をもって出会いの場に繰り出していってほしいと思います。

    また出会いの場に行く際は、事前準備も大切です。できるだけ自己分析など、自分のことを知ることで、女性に対して、自分らしく魅力的なアピールができるようになりますし、女性から好印象を得る可能性も高まります。

    でも中には、客観的な自己分析やそもそも女性との会話が苦手な男性もいることと思います。

    そんな時は、一度「結婚相談所 IBJメンバーズ」の無料カウンセリングに行って、婚活のプロに自身の悩みや不安を話してみてはいかがでしょうか。専任カウンセラーは、婚活に頑張るあなたの強い味方です。自身でも気付けていない長所や魅力を教えてくれることもあるでしょう。入会後はプロフィールの作成からきめ細かくサポートしてくれます。そして、お見合いのセッティングや、交際から真剣交際への発展サポート、最終的には結婚に限りなく近い婚約まで徹底してサポートしてくれるので、成婚率も高く、安心して活動できる結婚相談所です。

    32歳になった今、結婚したいと少しでも思うのなら積極的に出会いの場に参加し、たくさんの出会いの中から、お互いの気持ちや価値観を深く確かめ合うことで理想の結婚に近づけます。

    この1年のうちに結婚したい、もしくは、本気度の高い婚活に興味がある方は、ぜひこの機会に、「結婚相談所 IBJメンバーズ」の無料カウンセリングに行ってみることをおすすめします。婚活のプロに現状と理想の結婚像を話してみることで意外に早く理想の女性と結婚できるかもしれません。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス
    大阪なんば神戸福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。