結婚相談所は費用や料金が高い?早く結婚できれば逆にコストは安い?そもそも一日も早く結婚した方がいい理由とは

結婚相談所は費用や料金が高い?早く結婚できれば逆にコストは安い?そもそも一日も早く結婚した方がいい理由とは

「結婚願望はあるけれどお金のことを考えるとなかなか踏み出せない」と考えている男性もいるのではないでしょうか?

確かに、いざ結婚しようと婚活をはじめるとそれなりのコストがかかります。

ただ、人生を長い目で見て自分のライフプランを考えたとき、ある程度コストをかけても早く結婚した方がいいこともあります。

たとえば、仮に最短で結婚できる婚活方法の結婚相談所に入会した場合のことを考えてみましょう。入会前は、費用や料金がどのくらいかかるのだろう…と漠然と不安に感じている男性が多いかもしれません。

確かにネット婚活などに比べると、結婚相談所の費用や料金は高く設定されています。

しかし、人生をトータルで考えたとき「結婚相談所を利用して本当に良かった。費用や料金に見合う出会いや結婚に結び付いた。」と後で実感できるケースが多いのも事実です。

そこで、今回は早く結婚した方がいい理由と、費用や料金はかかるが結婚相談所を利用するメリットを詳しくご紹介します。

目次

    早く結婚した方がいい?その理由とは

    早く結婚した方がいい?その理由とは

    結婚したいと考えている男性にその理由を聞くと「ひとりではさみしいから」などさまざまな答えが返ってきます。その中でも意外と多いのが「子供が欲しい」という理由です。

    実は女性の場合、子供が産める年齢がある程度限られていて、しかも若ければ若いほど妊娠しやすいと言われています。ですから、女性の方が将来のことを考えて比較的婚活に熱心です。

    しかし、意外にも男性の中にも「子供が欲しいから結婚したい」と考えている方が少なくありません。たとえば、50代で婚活をしている男性でも「子供が欲しいから若い女性と結婚したい」と希望していることもあります。

    ですから、婚活をしている男性が結婚相手の女性に希望する年齢は最高でも35~38歳以下であることがほとんどです。それはやはり「妊娠しやすい年齢の女性と結婚したい」と考えているからでしょう。

    そう考えると男性も少なくとも30代前半には婚活を始めて結婚しておかないと、自分の希望するお相手と巡り合える可能性が低くなります。

    もちろん、中には「結婚はしたいけど子供にはこだわりがない」という男性もいるかもしれません。ただ、そのような方でも長い人生を考えていく上でなるべく早くパートナーを見つけ、一緒にライフプランを考えていった方が将来的にも後悔しないで済むはずです。

    支え合って生きていくしあわせ

    支え合って生きていくしあわせ

    最近、女性の専業主婦願望が強くなってきたと言われていますが、実は結婚後も働きたいという女性は意外と多いです。それはやはり「生きがい」や「やりがい」などを求めているからでしょう。

    その証拠に「専業主婦になりたい」と言って結婚しても、実際になってみたら「意外と専業主婦って空しい」と感じ、たとえ経済的に満たされていたとしても再び働きに出る女性は多いです。

    ですから、たとえば「結婚後も働きたい」という強い意思を持っている女性と結婚したなら男性側も生活は豊かになります。もちろん、男性側も家事を手伝うことが前提となりますが収入は増え豊かになります。

    何より一緒に人生をともに生きていけるパートナーがいるということは、それだけでしあわせなことです。仕事で何か嫌なことがあっても家に帰ってそのことをパートナーに話すことで気持ちがラクになることもあります。支え合って生きていける相手がいるというのは本当にいいものです。

    結婚相談所に入れば本当に結婚できる?

    結婚相談所に入れば本当に結婚できる?

    ところで「結婚相談所に入れば本当に結婚できるのか?」と半信半疑な男性もいるでしょう。残念ながら、婚活は受験勉強のように「努力すれば成績が上がって結果を出せる」という単純なものではありません。

    結婚というものは、運や縁に支配されている部分も多いです。それでも、婚活を始めることで結婚ができる確率はグンと上がります。つまり「婚活をしなかったら結婚できなかった方が婚活を始めたからこそ結婚できた」というケースが多いのです。

    特に「女性に対してどのように接したらいいのかわからなくてなかなか結婚できない」という男性も多いと思いますが、そういった男性が結婚相談所に入ると的確なアドバイスがもらえ、スムーズに結婚ができることも少なくありません。

    おすすめなのは専任カウンセラーがいる結婚相談所です。専任カウンセラーは、会員それぞれの性格や魅力を客観的に見極めて適切なアドバイスやサポートをします。そのサポートによって、今まで結婚に対して自信がなかった男性も思った以上に早く自分にピッタリのお相手に出会えるということもあるのです。

    まとめ

    結婚相談所の費用や料金が高いなぁと感じている男性も実際多いかもしれませんが、専任カウンセラーの的確なアドバイスを受けることによって、入会して3ヶ月でスムーズに成婚まで至ることも多々あります。

    その場合、婚活サイトなどを長年利用して結果が出ないまま年齢を重ねていくよりもずっと低コストであると考えられるでしょう。

    たとえば、結婚相談所の中でも「IBJメンバーズ」なら専任のカウンセラーがついてくれるので安心して婚活できます。料金プランもその方の希望に合わせてさまざまなコース設定がなされているので、自分の予算に合うピッタリのプランが見つかります。

    結婚したいという意思がある方はぜひ、一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?プライベートな個室でカウンセラーが婚活上での不安や悩みをじっくりと聞いてくれます。そして、それらの不安や悩みを解決するためにはどうしたらいいのかを一緒に考えます。

    さらに、これまでの恋愛や結婚観などを聞いた上でその方がどのような形で婚活していけばいいのか、適切なアドバイスをしてくれるので安心です。一人で悩んでいないで、不安を抱えたまま無料カウンセリングに足を運ぶことをおすすめします。誰でも最初は不安なものです。

    とりあえず、資料請求無料カウンセリングの予約をしてみましょう。それによって結婚相談所がどのようなものなのかよくわかってきます。

    今回ご紹介したように長い人生を歩んでいく上で、男性も30代になったら結婚を考えはじめましょう。何も行動を起こさず、年齢を重ねてから後悔するのはもったいないです。ぜひ、早めに勇気を出して婚活の第一歩を踏み出してみましょう。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。