口コミを参考にして結婚相談所を選びたい!そのとき押さえるべきポイントとは

口コミを参考にして結婚相談所を選びたい!そのとき押さえるべきポイントとは

今年こそ婚活を始めてみたいと考えている男性もいるかもしれません。そして、その中には今まで女性とお付き合いをした経験が少ないため自分に自信がなく婚活になかなか踏み出せないという方もいるでしょう。

そのような男性には、婚活をしっかりサポートしてくれる結婚相談所を利用しての婚活がおすすめです。

結婚したいと考えている方にとって、結婚相談所は信頼性も高く頼りになる存在です。ただし、その一方で結婚相談所を利用する場合、高額な費用が必要となることが多いのも事実です。

ですから、婚活サイトや婚活パーティーなどの婚活方法とは違い、少し慎重に選びたいと考える人も多いのではないでしょうか?そんなとき参考にしたいのが、ネットなどでの口コミです。

ネットの口コミには必ずしも事実が書かれているとは限りません。しかし、自分が実際に入会して感じた経験談なども書かれているのである程度は参考になります。

ですので、結婚相談所を選ぶ前に口コミもチェックして慎重に結婚相談所を探してみるのもいいと思います。

そこで、今回は自分に合う結婚相談所を選ぶために、ネットなどの口コミをどのように参考にしていけばいいのかについてご紹介します。

目次

    まず自分が結婚相談所に何を求めているのかを見極める

    まず自分が結婚相談所に何を求めているのかを見極める

    結婚相談所を選ぶ上で最初に把握しておきたいことは「自分が結婚相談所について何を基準にして選びたいと思っているのか」ということです。たとえば

    1.結婚相談所に入っている会員数の多さとその質

    2.結婚相談所の会員に対するサポート体制

    3.成婚率の高さ

    などです。これは、人によってさまざまですが多くの人はこの3点が気になっているのではないでしょうか?

    そのとき、まずそれぞれの結婚相談所の公式ホームページをチェックして比較してみる方もいるでしょう。しかし、公式ホームページだけではなく「実際にその結婚相談所に入会してどう感じたのか」という入会経験者の口コミも参考にしたい方も多いはずです。

    結婚相談所の入会経験者の口コミの参考ポイント

    結婚相談所の入会経験者の口コミの参考ポイント

    では、結婚相談所選びにおいて「結婚相談所を利用した経験を持つ人たちの口コミ」をどのように参考にして取り入れていけばいいのでしょうか?それには、最初にご紹介した「自分が結婚相談所に何を求めているのか」ということがポイントになります。

    たとえば、1の「結婚相談所に入っている会員数の多さとその質」が気になっている方は口コミにおいても

    ・実際に入会してみてその結婚相談所の会員数は多かったかどうか

    ・お見合いしたお相手の質はよかったかどうか

    などについて書いてある口コミをチェックしましょう。

    同じように2の「結婚相談所の会員に対するサポート体制」がしっかりしているところを選びたい方は

    ・実際に入会して結婚相談所からしっかりと満足のいくサポートをしてもらえたかどうか

    ・自分を担当してくれる専任カウンセラーがついてくれたかどうか、又は、担当カウンセラーが少人数担当制だったかどうか
    (少人数担当制の方が1会員によりきめ細やかなサポートができる為)
    ※多くの結婚相談所は、会員200人~300人に対し、1カウンセラーが担当するが、中には1カウンセラー60人までと少人数担当制を徹底して手厚いサポートを実施している結婚相談所もあります。

    などについて書いてある口コミが参考になるはずです。

    3の「成婚率の高さ」についても実際に入会した方が

    ・「成婚」の定義が婚約の時点になっているかどうか

    ・成婚までの平均活動期間が1年であるかどうか

    などについて書いてある口コミが参考になります。これらに当てはまる結婚相談所なら成婚率は高いと判断できるでしょう。

    口コミを参考にして上手に結婚相談所を選ぶ

    口コミを参考にして上手に結婚相談所を選ぶ

    ぜひ、これらの口コミを参考にして自分にピッタリの結婚相談所を上手に選びましょう。誰でも高額な費用を負担するなら、一日でも早く結果を出したいですよね。

    そのためにもあとで「こんなことならもっとしっかり調べておけばよかった」などと後悔することのないよう失敗しない選び方をしたいものです。

    たとえば、利用した人にとって満足度の高い結婚相談所はおおよそ次のような口コミが書いてあることが多いです。

    1.専任カウンセラーが親身になって相談に乗ってくれるなど、きめ細やかなサポートをしてくれた

    2.会員数が多くその会員の質もいいので素敵な出会いに恵まれた

    3.性格診断なども活用して自分におすすめのお相手を紹介してくれた

    4.お見合いのセッティングからお見合い後のお互いの意思確認までしてくれるので、精神的な負担がほとんどないのがよかった

    5. お付き合いが始まってもお相手とどう接していいのかわからなかった。しかし、専任カウンセラーが交際の進め方をアドバイスしてくれたりプロポーズのサポートもしてくれたりしたので結婚までスムーズに進めることができた

    これらは、結婚相談所を利用したい人にとってはとても魅力的な口コミでしょう。

    このような口コミを参考にして「これはいいかも!」と思った結婚相談所があれば、まずその公式ホームページをチェックしましょう。すると、その結婚相談所の特徴やシステムがわかってきます。

    結婚相談所はコストがかかる分、結婚願望の強い方が多く入会しています。ですから、他の婚活方法に比べて成婚率も基本的に高いです。

    そういう意味では婚活パーティーや婚活サイトなどを利用したけど、なかなか結婚に至らず悩んでいる男性にもおすすめです。

    本気で結婚を考えるなら、同じく真剣に結婚したいと考えている方が集まっている結婚相談所での婚活方法を選びましょう。その方が大切な時期の大切な時間を無駄にしないですむかもしれません。

    まとめ

    このような口コミを参考にして結婚相談所の公式HPで結婚相談所の特徴やシステムをチェックしてみると、魅力的な結婚相談所が見つかるはずです。

    たとえば、結婚相談所 IBJメンバーズなら、結婚相談所を利用したいと考えている人のさまざまなニーズをしっかり満たしてくれるでしょう。

    成婚率も高く、会員数の多さやその質のよさ、専任カウンセラーも少人数担当制できめ細やかなサポートで「婚約」まで導いてくれる結婚相談所なので安心して婚活できます。交通のアクセスも便利なところにあって通いやすいのもうれしいですね。

    とりあえず、資料請求をしたり結婚相談所 IBJメンバーズに足を運んで無料カウンセリングを受けたりするなど最初の第一歩を踏み出してみましょう。

    結婚は一生の問題なので、自分に合う結婚相手を見つけられるかどうかはとても重要な問題です。そのサポートをしっかりしてくれる結婚相談所を選ぶことで、しあわせな人生が待っているかもしれません。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。