成婚しやすい結婚相談所とは?その選び方の重要なポイントは何と言ってもスタッフのサポートシステム!

成婚しやすい結婚相談所とは?その選び方の重要なポイントは何と言ってもスタッフのサポートシステム!

20代は独身生活を満喫していた男性も、30代になると徐々に結婚を意識し始めるようになることも少なくありません。特に、両親や親戚など周囲から結婚を強く勧められるようになってくると何となくプレッシャーになったりするものです。

また、友人や職場の同僚たちの結婚式に呼ばれることが増えると「自分もそろそろ結婚しないといけないのかな」と感じ始めることもあるはずです。もちろん、そのような男性の中には婚活パーティーに参加したりネット婚活を始めたりするなど、積極的に婚活を始めている人もいるでしょう。

しかし、その一方で結婚したいと思っているのに婚活を始める勇気が出ない男性や婚活パーティーやネット婚活を活用してもなかなか結婚に至らず焦っている男性もいるかもしれません。そんなときには結婚相談所を活用するという選択肢についても考えてみてはいかがでしょうか?

そこで、今回は現在結婚相談所への入会を検討している方のために「どのような結婚相談所を選べば結婚に至りやすいのか」という上手な結婚相談所の選び方についてご紹介していきます。

目次

    結婚相談所は「結婚したいけれど自分に自信がなく婚活をためらっている男性」にこそおすすめ!

    結婚相談所は「結婚したいけれど自分に自信がなく婚活をためらっている男性」にこそおすすめ!

    男性の中には「結婚したい」という気持ちはあるけれど自分に自信がないため婚活に踏み切れないでいる方もいるのではないでしょうか?そのようなタイプの方にこそおすすめなのが結婚相談所を利用しての婚活です。

    自分で積極的に婚活パーティーを選んで参加したり、ネット婚活でお相手とコミュニケーションを取れたりするタイプの男性なら誰かのサポートを受けなくても成婚へ至ることも可能です。

    しかし、自分に自信がなくその第一歩が踏み出せない男性の場合、誰かにサポートしてもらいつつ婚活を進めることが大切です。そして、そのように誰かのサポートを受けつつ婚活を進めていくことはまったく恥ずかしいことではありません。

    結婚相談所を婚活のための塾や予備校として考える

    結婚相談所を婚活のための塾や予備校として考える

    たとえば、受験をするときに多くの人は合格を目指して塾や予備校に通います。同じように結婚を目指すなら、婚活のために結婚相談所に入会していろいろ学んでいくことはとても意味のあることです。

    結婚相談所への入会は、結婚へ向けての塾や予備校に入ることと同じだと考えるといいでしょう。

    そして、結婚相談所に入ることによって婚活に詳しい専任カウンセラーなど結婚相談所のスタッフがあなたの成婚に向けて必要なサポートをしてくれます。

    専任カウンセラーのサポートシステムとは?

    専任カウンセラーのサポートシステムとは?

    では、結婚相談所に入ると具体的にはどのようなサポートが受けられるのでしょうか?実は、結婚相談所にもそれぞれ独自のシステムがあり一概には言えません。

    ただ、婚活の方法がよくわからなくて困っているという男性の場合、専任カウンセラーのいる結婚相談所が向いているでしょう。専任カウンセラーがいる結婚相談所では結婚へ向けてのさまざまなサポートを受けることができます。では、その内容について簡単にご紹介しましょう。

    1.会員の希望を聞いて活動プランを決めていく

    専任カウンセラーは、入会した会員に結婚に対する希望を詳しく聞いてくれます。そして、その会員が今後どのような活動プランで婚活を進めていけばいいのか一緒に決めていきます。これによって、今後の婚活に対する見通しがつきモチベーションも上がっていきます。

    2.プロフィールシートの作成をサポート

    ネット婚活をしている男性が失敗しがちなのがプロフィールシートの内容です。たとえば、自分の書いたプロフィールシートの内容が女性からどのように受け止められるのかを客観的に理解できない男性もいます。そして、NGな内容のプロフィールシートをサイトにアップしてしまい、結果として婚活がうまくいかないケースもあります。

    女性は男性をチェックしていく上でプロフィールシートをかなり重視しますから、ここで失敗するとお見合いにつながりにくくなります。その点、専任カウンセラーがいる結婚相談所なら女性が「この男性に会ってみたい」と思えるようなプロフィールシート作成のために的確なアドバイスをしてくれるので安心です。

    3.お見合い相手選びやセッティングをしてくれる

    婚活が初めての場合、どのような女性にお見合いを申込んだらいいのかわからない男性も多いはずです。そんなとき、専任カウンセラーがいればその人におすすめのお相手を選んでお見合いまでセッティングしてくれます。これなら、婚活に不慣れな男性もちゃんとお見合いにまで進むことができます。

    4.お見合いをする上での的確なアドバイス

    また、男性の中にはお見合いで守るべきマナーをよく理解できていない方もいます。しかし、専任カウンセラーがいれば、一からお見合いでのマナーを教えてくれるのでお相手の女性に嫌な思いをさせないですみます。女性からの好感度も上がって、次のデートにつながりやすくなるでしょう。

    5.お見合い後のフォローも安心

    実は、お見合いで重要なのはふたりで会った後のフォローです。たとえば、ネット婚活なら「今後もお付き合いを続けていくかどうか」を自力で確認していかなければなりません。これは、ある意味つらいプロセスです。お相手からお断りされるときも自分自身がダイレクトに受け止めないといけません。

    しかし、間に専任カウンセラーが入ってくれると相手側と今後のお付き合いについての意思確認をしてくれたり自分の気持ちを相手に伝えてくれたりするので安心です。また、うまくお付き合いにつながった場合、その後どのようにデートを進めていけばいいのかについてもアドバイスしてくれます。

    まとめ

    今回、婚活を始める人にとって結婚相談所がいかに頼りになるところであるかお分かりいただけたでしょうか?今まで婚活に対してあまり積極的になれなかった方も、結婚相談所の頼れるサポートシステムを知ると「自分も婚活の第一歩を踏み出してみようか」という気持ちになるはずです。

    婚活を始めることは、最初は誰でも不安です。しかし、専任カウンセラーという強い味方がいれば自分でも想像できないくらい積極的に婚活を進めていくことができるでしょう。また、専任カウンセラーの的確なアドバイスによって女性に対する上手な接し方を知ることもできます。

    それによって、あなた自身が変わっていくことを実感できるはずです。婚活の場だけではなく、職場をはじめとする周囲の女性に対する接し方も変わることであなたの評価がアップする可能性もあります。

    また、スタッフのサポートシステムがしっかりしている結婚相談所では成婚率が高いです。たとえば、結婚相談所 IBJメンバーズなら頼りになる経験豊富な専任のカウンセラーがいます。このようなタイプの結婚相談所を選べば、自分に自信のない男性でも安心して婚活を進めていけるでしょう。

    ぜひ一度、結婚相談所 IBJメンバーズの無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?婚活に消極的だったあなたにも結婚へのビジョンが開けてくるかもしれません。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。