結婚相談所の特徴って?30代前半の男性が知りたい「結婚できる」特徴をご紹介

結婚相談所の特徴って?30代前半の男性が知りたい「結婚できる」特徴をご紹介

一般的に婚活の手法として真っ先に思い浮かぶのが、結婚相談所だと思います。
それは婚活適齢期を迎えた30代前半の男性も例外無く、結婚相談所を真っ先に思い浮かべるでしょう。

しかし婚活市場そのものは多様化し、インターネットを利用した婚活情報サービスや、気軽に参加することができる婚活パーティーなど、選択肢は広がっております。

ではなぜ多くの方が、婚活手法で真っ先に結婚相談所を思い浮かべるのでしょうか?
どうやらそこには、結婚相談所がもっとも確実に結婚できる手段だと認識されているという背景があるようです。

それでははたして本当に、結婚相談所で結婚できるのでしょうか?
そこで今回は、30代前半の男性が知りたい、結婚相談所の「結婚できる」特徴についてご紹介します。

目次

    結婚相談所の特徴とは?

    結婚相談所の特徴とは?

    婚活の手法で結婚相談所をあげた男性も、実際のところどのようなサービスを提供しているのか、その特徴を詳しく知っているわけではないはずです。まずは、結婚相談所がどのようなところなのか、サービスの特徴とともにみていきましょう。

    結婚相談所では、結婚を前提として、条件に見合った女性を紹介してくれます。そしてお見合いから交際を経て結婚を目指すのです。

    結婚相談所の特徴として、「お相手の紹介」と「お見合い」があげられます。いずれも、結婚情報サービスや婚活パーティーでは行なわれていないサービスです。

    「お相手の紹介」では、担当者によるヒアリングから、よりマッチングする女性が選ばれます。そのため、お相手女性に求める条件を、事細かに相談します。

    そして結婚相談所での婚活でメインとなるのが「お見合い」です。紹介された女性に会ってみたいとなれば、担当者から女性サイドへお見合いが申し込まれます。そして女性が承諾すると、すぐにお見合いがセッティングされます。

    結婚相談所によって、サービスに違いはあるものの、お相手が紹介され、お見合いが実施されるという特徴は大きく変わりません。

    結婚できる相談所の特徴とは?

    結婚できる相談所の特徴とは?

    結婚相談所で婚活をするなら、結婚できる相談所を選びたいものです。
    では、結婚できる相談所には、どのような特徴があるのでしょうか?

    相談所の実績

    インターネットやパンフレットでも、簡単に相談所の実績がわかります。実績がある結婚相談所は、それだけ婚活ノウハウがあるということです。そのため、紹介されるお相手とのマッチング率も高くなりますし、必要に応じて的確なアドバイスを受けることもできます。

    相談所のサポート範囲

    結婚相談所によって、サポート範囲が大きく異なります。交際の時点で成婚とみなし、退会することになるところもあれば、婚約まで継続してサポートが受けられるところもあります。その分費用も違ってくるため、サポート体制と料金を同時に比較する必要があります。

    とくに、30代前半の男性が結婚相談所を検討する場合は、登録者人数だけでなく女性会員の年齢層もチェックした方がいいかもしれません。
    20代後半から30代前半の女性会員が多い相談所を選ぶことで、結婚相手として適した年齢の女性と出会える確率が高くなります。

    相談所で結婚できる男性の特徴とは?

    相談所で結婚できる男性の特徴とは?

    結婚相談所で結婚できる男性に共通する特徴はあるのでしょうか?
    もし傾向があるのなら、知りたいと思っている男性も多いはずです。さっそく、具体的な特長についてみていきましょう。

    結婚相談所を利用する男性の平均年収は?

    結婚相談所を利用する男性の平均年収は、およそ400~500万円です。お相手となる女性も、450~500万円以上の男性を希望する傾向にあります。
    これに対し、30代前半男性の平均年収は400万円前後となっていますが、これから年収が上がっていくと考えられるため、平均年収前後であれば婚活でネックになることはないでしょう。

    生活力がある男性

    結婚相談所に限らず、他の婚活サービスにも共通することですが、生活力がある男性は女性から人気があります。
    ひとり暮らし経験があり、身の回りのことを自分でできる男性が求められているのです。掃除や洗濯はもちろんですが、最低限の自炊もできるといいでしょう。

    ある程度安定した仕事に就いている男性

    男性の仕事における「安定性」は、年収だけではわかりません。その月によって収入が大きく変動するような仕事をしている場合もあり得るでしょう。
    しかし、婚活をしている女性たちは、安定性のない仕事をしている男性を避ける傾向にあります。そのため、アピールの仕方を誤ってしまうと、仕事を理由に婚活がうまくいかないこともあるかもしれません。

    まとめ

    結婚相談所の「結婚できる」特徴を理解したことで、30代前半の男性にとってどのようなメリットがあるのかがみえてきたのではないでしょうか。

    結婚相談所には婚活情報サービスや婚活パーティーにはない、結婚できるためのシステムやサポート体制が整っています。本気で結婚を考えたとき、結婚相談所は有効な手段であるといえます。

    ですが、結婚相談所選びを間違ってしまうと、思うように婚活は進みません。慎重に選ぶ必要があるのです。

    結婚相談所 IBJメンバーズは、結婚相談所業界では実績のある相談所であり、業界トップクラスの成婚率を誇っています。

    経験豊富な専任のカウンセラーが、入念なヒアリングのうえで女性を紹介してくれるので、お見合いの成功率も高いのです。また、交際後も婚約までサポートを受けることができるので、確実に結婚したい方からの支持を集めています。

    結婚相談所 IBJメンバーズで、結婚相談所の特徴を最大限に活かし、確実に結婚をすることも考えてみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。