結婚相談所ってどんなところ?30代前半の男性が知りたいすべてをご紹介!

結婚相談所ってどんなところ?30代前半の男性が知りたいすべてをご紹介!

結婚相談所の存在は、すでに知っている。
しかし、なかなか一歩を踏み出せない。

婚活を意識し始めた30代前半の男性は、結婚相談所に興味を持ちながらも、どのようなサービスを提供しているのか、どのように入会をすればいいのかわからず、何ひとつアクションを起こせないでいるということも少なくありません。

はたして、結婚相談所にはどのような魅力があるのでしょうか。

そこで今回は、なかなか一歩を踏み出せない30代前半の男性に、結婚相談所について詳しくご紹介します!

目次

    結婚相談所ってこんなところ!

    結婚相談所ってこんなところ!

    結婚相談所が結婚相手として相応しいお相手を紹介してくれる……30代前半の男性は、その程度の漠然としたイメージがあるだけではないでしょうか。
    実際にどのようなサービスを提供しているのかは、まったくもって未知の世界……と、遠巻きにして眺めているかもしれません。

    もちろん、「結婚相手として相応しいお相手を紹介してくれる」といって間違いありません。
    ただお相手を見つけるだけだったら、比較的お手頃な利用料からスタートできる、婚活サービスサイトでも十分だといえます。

    結婚相談所では婚活サービスサイトのように、データだけでお相手を見つけるわけではありません。担当者がヒアリングをしたうえで、性格や価値観も含めて、本当にマッチするお相手を紹介してくれるのです。

    担当者から紹介されたお相手が気になり、相手側もぜひ会いたいとなったら、お見合いがセッティングされます。

    結婚相談所の場合、ほとんどの会社が日程の調整から会場の予約まで進めてくれます。

    結婚相談所に入会するのにはどうすればいい?

    結婚相談所に入会するのにはどうすればいい?

    結婚相談所各社では、インターネットの公式ページから、資料請求や来店予約ができます。
    まずは、資料を取り寄せて各社の特徴を比較したりすることや、実際に店舗で担当者にサービス内容について詳しく聞いてみることからはじめましょう。

    よし、結婚相談所で婚活しよう!
    資料内容や担当者との会話で決心をする方もいるでしょう。
    でも実は、すぐに結婚相談所に入会することはできないのです。

    入会時には書類を用意しないといけないからです。
    まずは、必要な書類をチェックしておきましょう。

    独身証明

    住民票と一緒に、役所で発行してもらうことができます。

    年収証明

    会社から発行される源泉徴収が該当します

    学歴証明

    卒業証明書を用意しましょう。手元になければ、出身校に連絡して発行してもらってください。

    職業証明

    資格や免許が必要とされる職業に就いている場合に必要になってきます。

    必要な書類がそろったら、結婚相談所の店舗で契約をします。
    契約書類にサインをして支払いをしましょう。これからの活動についても説明があるかもしれません。

    これで結婚相談所に入会し、婚活をスタートさせることができるのです。

    30代前半の男性にとって結婚相談所の魅力とは?

    30代前半の男性にとって結婚相談所の魅力とは?

    結婚相談所で婚活をすることに、30代前半の男性にはどのような魅力があるのでしょうか。

    もちろん、婚活情報サイトや婚活アプリにはない、さまざまなサポートを受けられることは魅力ですが、30代前半の男性だけでなく、すべての男性に共通していえることです。

    結婚相談所では30代前半の男性に対して、女性のニーズが高いことが大きな魅力としてあげられます。

    婚活中の女性の多くが「出産適齢期」に合わせ、20代後半から30代にかけて結婚相談所に登録します。そのため、30代前半の男性は、ちょうど年齢のバランスが釣り合うのです。

    また社会的にも収入面でも、30代前半の男性は安定しています。
    会社では重要なポジションに付き、仕事をこなしているでしょう。勤続年数と会社での地位に比例して、収入も上がってきているはずです。

    新人として仕事を教えてもらうことが多い20代では、結婚対象としては不安が残ります。また30代後半や40代になってくると、安定はしているかもしれませんが、年齢が離れすぎてしまいます。
    出産を意識している女性が多いだけに、成人したときにいったい何歳になっているのか……と考える女性も多くみられるのです。

    そのため、結婚相談所に登録をした30代前半の男性は、すぐにお見合いが決まることがほとんどです。いいお相手と出会うことができれば、婚活開始から半年後には結婚していてもおかしくないのです。

    まとめ

    結婚相談所では女性の紹介とともに、結婚のためのサポートを行っています。
    入会するまでは書類をそろえるために役所へも行かないといけないので、仕事が忙しいと負担になることもあるかもしれません。

    ですが、結婚相談所では30代前半の男性が求められています。そのため、入会をするとスムーズに結婚できることも多いのです。

    今度は、独身証明書を発行してもらうのではなく、婚姻届けを提出しに行きましょう。

    結婚相談所 IBJメンバーズなら、専任のカウンセラーがトータルで婚活をサポートしてくれます。経験豊富なカウンセラーだからこそ、よりマッチングする女性を紹介してくれますし、婚活のアドバイスも的確です。交際から婚約までサポートが受けられることも大きな魅力です。

    婚活をはじめたい30代前半の男性は、結婚相談所 IBJメンバーズの利用も考えてみるべきかもしれません。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋
    大阪なんば神戸京都福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。