30代前半男性のリアルな婚活とは?お見合い・交際・婚約・結婚までの全プロセス

30代前半男性のリアルな婚活とは?お見合い・交際・婚約・結婚までの全プロセス

新郎と新婦のプロポーズが上映されると、結婚式の会場は感動に包まれました。

新郎・新婦の馴れ初め、交際中のエピソード、そしてプロポーズ。
これから自分も女性と交際し、プロポーズをして、結婚するのだろうか。

拍手をしながらそう考えていたのは、こうして友人や同僚の結婚式に招待されるようになったことをきっかけに、結婚を意識するようになり、婚活をスタートしようと思っていたからです。

30代前半の男性の中には、学生時代の友人や職場の同僚が相次いで結婚していく状況で、自身の結婚についても考えるようになり、婚活をスタートする人もたくさんいるのではないでしょうか。

婚活を通じて出会った女性と結婚すること。
結婚までの流れについて知りたいと思っている男性も多いようです。

今回は、婚活における結婚までの全プロセスを解説していきます。

目次

    30代前半男性が本気で婚活を始める

    30代前半男性が本気で婚活を始める

    婚活をスタートさせた30代前半男性は、どの婚活サービスを利用してお相手の女性を見つけようか……と、様々な情報を収集し、見比べながら決めていかなければなりません。

    データマッチング型と言われる婚活サービスは、パソコンからでもスマホからでも、場所や時間を気にせず、自分のプロフィールを登録するだけで、あとはシステムによって選別された女性を紹介してもらうことができるので、気軽に利用することができそうです。

    一方で、現在でも耳にする「仲人」さんが専任のカウンセラーとなって、登録している会員女性の中から条件にマッチした女性を選んで紹介してくれる「仲人型」の婚活サービスもあります。

    婚活の雰囲気に慣れるのに、様々なテーマで企画されている婚活パーティーに参加してみるという手段もありますが、本気で結婚を考えているのなら、ダイレクトに女性と出会うことができるサービスを利用した方がいいのかもしれません。

    お見合いデビュー!女性の好印象をつかむポイントは?

    お見合いデビュー!女性の好印象をつかむポイントは?

    婚活サービスを利用して、女性とお見合いすることになった!
    これは婚活中の男性にとって、大きなニュースであるに違いありません。

    しかし、いざお見合いが決まると、お見合いへの不安や疑問が次から次へと出てきてしまうものです。お見合いで女性に好印象を持ってもらうことが、婚活の次のステップに進むためにも重要になってくるだけに、お見合いに対して頭を悩ませる男性も多いようです。

    では、男性はどのようなことに気を付けてお見合いに臨めばいいのでしょう。

    それは、お相手の女性に対して、誠意を持って接することです。

    せっかくお見合いに応じてくれた女性に会うのに、だらしのない恰好では失礼になってしまいます。当日は清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

    お見合いでは女性との会話がメインになります。
    男性には会話をリードすることが不得手だという人も、緊張すると口数が増えてしまうという人もいらっしゃいます。
    無理に話そうとする必要はありません。カーブやスライダーを投げるのではなく、女性が取りやすいピッチングで「会話のキャッチボール」を楽しめば、女性にも好印象を持ってもらえますし、互いのこともよく知ることができます。

    お見合いで男女ともに好印象を持つことができれば、交際へと発展する可能性も高くなり、目標の結婚にも一歩近づくことができます。

    交際スタート?婚約決定?成婚の定義とは?

    交際スタート?婚約決定?成婚の定義とは?

    婚活をスタートすると、最終目標である結婚のことを「成婚」ということが多いことに気付かれた男性も多いのではないでしょうか。

    結婚とは入籍届を提出し、社会的にも正式に夫婦となることをいいます。

    これに対して、成婚とは「結婚が成立すること」を意味しています。
    婚活サービスでは、成婚と同時に成婚料の支払いをすませ退会することになりますが、婚活サービスによって成婚のタイミングの認識が異なっているので、注意しなければなりません。

    多くの婚活サービス会社では、登録している女性の中からマッチする女性を紹介し、お見合いやデートで顔合わせをし、その後真剣交際がスタートした時点をもって「成婚」とみなしています。

    実際の婚活とは、紹介された女性と実際に対面し、相手のことを知った上で交際を開始し、それぞれの両親への紹介も果たしてから、ついにプロポーズをして結婚というゴールに辿り着きます。

    交際スタートと同時に成婚退会では、交際中のサポートを受けられず、結婚に至らず破局してしまうケースも多く見受けられます。
    もしも婚活のプロのアドバイスを受けられていれば、ゴールインできていたカップルもいたかもしれません。

    婚活サービスを選ぶ段階で、会社が定める成婚のタイミングを確認しておいた方がいいようです。

    まとめ

    結婚というゴールを目指し、婚活のスタート地点に立った30代前半の男性は、どのルートを選ぶのか、その途中に何があるのか、結婚までの流れが気になっているところでしょう。

    結果を残すためには、どの婚活サービスを利用するのかという、スタート方法の選択が重要となってきます。

    様々な婚活サービスがありますが、本気で結婚を考えるのなら「結婚相談所」を利用してみるのがいいかもしれません。

    結婚相談所IBJメンバーズ」では、専用のシステムを利用し、パソコンやスマートフォンから時間や場所を選ばずに女性を探すことができるだけでなく、専任のカウンセラーからマッチする女性を紹介してもらうことができるのです。

    専任のカウンセラーは、婚活全体のスケジューリングから、お見合いの日程調整からフィードバック、交際中だけでなくプロポーズまで、婚活のすべてをサポートしてくれるので安心です。

    結婚相談所IBJメンバーズを利用することで、多くの男性が効率的に成婚に至っているのです。

    結婚のゴールテープを確実に切りたいなら、結婚相談所の利用も検討してみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京横浜大宮名古屋名古屋アネックス大阪心斎橋神戸福岡
    12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。