婚活と30代前半男性の趣味の関係は?趣味の一致は価値観の一致だった!

婚活と30代前半男性の趣味の関係は?趣味の一致は価値観の一致だった!

結婚式で新郎となった友人が、はにかみながら彼女との馴れ初めを披露しました。
登山が趣味だ婚活と30代前半男性の趣味の関係は?趣味の不一致は価値観の不一致なのか

結婚式で新郎となった友人が、はみかみながら彼女との馴れ初めを披露しました。
登山が趣味だった二人は、大学時代に登山サークルで知り合い、社会人になってからも週末登山に出かけ、距離を縮めていったのだといいます。

趣味が同じだから、結婚してからも一緒に登山に行き、子供が生まれてからは家族みんなで登り、定年後には海外の山に二人で挑戦するのが夢だということも教えてくれました。

共通の趣味を持つ女性との結婚。
実際に友人の話を聞くと、共通の趣味があることで自然と一緒に過ごす時間も増えるし、子供が生まれたら家族みんなで楽しむこともできるのだろうと思えてきます。
定年後に共通の趣味でひとつの目標を持つというのも、何とも素敵な話です。

しかし30代前半になって、結婚を意識するようになりましたが、共通の趣味を持つ女性との出会いはまったくといっていいほどありません。

今回は30代前半の男性をターゲットに、趣味の不一致が価値観の不一致につながるのか、婚活と趣味の関係についてお話しします。

目次

    婚活のプロフィールでは男性の趣味項目が大切だった

    婚活のプロフィールでは男性の趣味項目が大切だった

    30代前半となり婚活を始めた男性は、婚活の様々なシーンでプロフィールの記入をすることになり、どんなプロフィールを記入すれば、女性に好感を持ってもらえるのかと、項目ごとに頭を悩ませながらキーボードやペンを進めているのではないでしょうか。

    男性が苦戦して書き上げたプロフィールですが、婚活中の女性はいったいどこに注目しているのでしょうか?
    婚活中の多くの女性が重要視しているのは、実はプロフィールの「趣味」だったのです。

    それは、結婚生活を営む上で、趣味の不一致が夫婦の価値観の違いにつながることを、多くの女性が意識しているからです。

    もしも旅行が趣味の女性が、旅行に消極的な男性と結婚したら、新婚旅行、家族旅行、そして老後の過ごし方にまで、夫婦で意見の対立が生じてしまう可能性があります。
    特にそのような女性が、家族旅行での体験を通じて子供たちに成長してほしい、そんな教育理念を持っていたら、問題は子育てにまで及んでしまいます。

    つまり結婚を意識した男女にとって、共通の趣味があるかどうかというのは、今後の結婚生活を送る上で、とても重要な問題だったのです。

    共通の趣味=価値観の一致!結婚でのメリットとは?

    共通の趣味=価値観の一致!結婚でのメリットとは?

    アメリカの研究で共通の趣味を持つカップルの方が、共通の趣味を持たないカップルよりも、自分たちの関係に満足しているという結果が発表されました。

    この研究結果に、結婚を意識している30代前半男性の多くが、共通の趣味を持つ女性と結婚することは、結婚後よりよい関係を維持できるのではないかと思ったのではないでしょうか。

    はたして、男女に共通の趣味があることは、結婚をするうえでどのようなメリットがあるのでしょうか。

    共通の趣味を持つ男女は、価値観も一致する傾向にあります。
    そのため、結婚してからも夫婦生活や子育てまで、互いに意見を対立させることなく、穏やかな家庭を営むことができます。

    夫婦がそれぞれ違う趣味を持っていると、休日でも別々に過ごすことが多くなってしまう可能性があります。夫婦が共通の趣味を持っていれば、一緒に過ごす時間も増えます。
    人生を共に歩んでいくパートナーだからこそ、結婚してからもより多くの時間を共有し、互いのことを理解していきたいものです。

    共通の趣味を見つけたら男性の婚活にもプラスになる

    共通の趣味を見つけたら男性の婚活にもプラスになる

    男女で共通の趣味を持っていることは、結婚後の夫婦生活にも多くのメリットがありますが、実は男性の婚活にもプラスの効果が期待できるのです。

    婚活をスタートすると、紹介された女性とお見合いやデートをすることになります。

    初対面の女性に対して、どのような話題を振ると会話が弾むのだろうか……
    女性と顔を合わせる前から、女性との会話について悩んでいる男性も多いようです。

    お見合いやデート前に、女性のプロフィールで共通の趣味があることを確認していたら、共通の趣味を話題にして、二人で盛り上がることができます。
    共通の趣味を理由に、次の約束もとりやすくなるので、交際にも発展しやすいといえます。

    婚活中の男性も、プロフィールを見た時に女性の趣味をチェックしてみるといいでしょう。

    まとめ

    婚活を始めたと同時に、プロフィールの記入に追われることになる30代前半の男性ですが、婚活中の男女ともに、共通の趣味を持っているということは価値観の一致にもつながり、結婚生活を営む上でとても重要なポイントとなってきます。

    しかし、たくさんのプロフィールがあふれている婚活市場で、共通の趣味を持つ女性と出会いうことは難しいものです。
    実際に、共通の趣味を持つ女性と結婚した多くの男性は、結婚相談所を利用していることが多いようです。

    結婚相談所 IBJメンバーズでは、専任のカウンセラーが趣味や価値観がマッチングするような女性をピックアップして紹介してくれます。紹介後のサポート体制が充実しているのも、婚活中の男性にとって心強いでしょう。

    しあわせな家庭を築いていくためにも、結婚相談所を利用し、趣味を重視した婚活を行ってみてはいかがでしょうか。

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿銀座有楽町東京横浜大宮名古屋名古屋アネックス大阪心斎橋神戸福岡
    12店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。