30代前半男性必見!婚活に年収って関係あるの?

30代前半男性必見!婚活に年収って関係あるの?

婚活パーティとかネット婚活を利用してみたものの、「どうも自分の年収が気になって…」という方が多いかもしれません。

自分の仕事、年収が「胸を張れる」ものでない場合、次の一歩を踏み出す勇気がなんとなく湧いてこないのもわかります。

ですが、「婚活に勝つにはそれなりの年収が必要なのでは?」という固定観念は、実際それほど意識しなくても大丈夫なんです。

低い年収でも、もう失敗したくないというそこのあなた。
人に聞きづらい気になる婚活のお金事情についてまとめてみました。

目次

    今や婚活で幸せをつかむことはもはや一般的⁉

    今や婚活で幸せをつかむことはもはや一般的⁉

    実は彼女がいないという30代の男性は意外と多いんです!!
    独身男性の約76.7%が彼女がいないという結果も出ています。(リクルート調べ)
    もはや8割と考えるとすごい割合ですよね・・・。

    結婚するにはもちろんお相手がいなくては、幸せをつかむことはできません。
    そもそもまずは、お相手に出会わなければ!!
    職場や身近な出会いを求めても現代はなかなか難しいのかもしれません。

    そうです、魅力のある男性達に今必要なのは「出会いの場」や「出会いのキッカケを提供してくれる場」なのです。そして、真剣に結婚相手を探しているなら、まず結婚相談所を利用するのが主流になってきています。

    婚活パーティーなどは、短い時間で自分をしっかりアピールしなければまずマッチングできません。その難関を突破し、晴れてマッチングまでしたけれど、実際に結婚するにはさまざまなハードルがあって、結局結婚まで至らなかった・・・、なんて方もいるでしょう。

    「婚活はしてみたものの、どうも結果が出ない・・・」
    「どうしても自分の持ち味が出せずに時だけが過ぎてしまった・・・」

    そんなお嘆き、よく耳にします。もうチャレンジしないという方もいるでしょうが、それはとてももったいないことです。

    コツを掴めば運命の人に会うことも簡単かもしれませんよ。

    結婚相談所は、少し前までは「こっそりと利用するもの」だったかったかもしれませんが、最近は友だちと一緒に利用したりする人も多く、感覚的にとてもポピュラーになってきているんです。もしかすると登録するだけで将来の幸せを掴めるかもしれませんよ。

    婚活するのに年収って関係あるの?

    婚活するのに年収って関係あるの?

    「婚活」をする時に良く見かけるのが「男性の年収」という文字です。
    自分の年収はどんな風に思われているか気になるところですよね。

    一番モテる年収はどのくらい?

    年収○○以上とか書かれているところが多いことを考えると、年収が低いとモテないのでしょうか?
    すぐには改善できない問題点ですよね。
    結婚相談所の調べによると一番モテる年収は600~800万円です。
    その次にモテる年収は500万~600万です。

    年収が低いとモテないの?モテるポイントは?

    ランキングから見ると、出会いが充分でないかもしれませんがそこで落ち込む必要はありません。そこで重要視することは次のポイントです。

    趣味・価値観が合うか

    婚活をしている女性の立場を考えてみてください。
    最近、女性の社会進出がとても目覚ましいですね。

    仕事をバリバリしている女性が婚期を逃し、婚活をしているケースもよくあります。
    経済的なことも重要ですが、それ以上に趣味や価値観が合うかどうかを重視する女性が確実に増えてきています。

    「仕事の相談ができる人が夫ならば、それは最高の結婚と言えるかも」
    そんな考えを持つ女性が多くなっている昨今です。

    年収だけにこだわる女性は確実に少なくなっている現状に対して、誤った先入観を持つのは損です。

    家事ができるか

    仕事を一生懸命してきた彼女は、結婚で仕事を辞めたくないと思っているはずです。
    そのような相手であれば共働きになりますから、年収に自信がなくてもチャンスはありますね。

    もちろん「主夫」という考え方も現代では一般的です。

    年収のコンプレックスがどうしても捨てきれない男性は、家事を少し覚えてみるというのも良いかもしれません。

    まとめ

    いかがでしたか?

    年収に自信がなくても、今の時代はなんとかなります!
    価値観や興味、性格がしっかり合えば、年収という要素は、「全部条件ではなく、条件の一部」ということになるのです。そう深刻に考えなくて大丈夫ですよ。

    一般生活で出会い、恋愛をし、結婚をしようと思うと、長い道のりかもしれませんが結婚相談所では違います。あらかじめ価値観や趣味、性格などの相性を診断してくれるので、「時短」であなたに合う女性をピックアップしてくれます。

    通常の恋愛では何回かデートを重ねてお互いを知り合っていかないとなりませんが、結婚相談所では、そのあたりが事前にわかったうえで出会う事ができるので、女性と距離が縮まるのが格段に早くなります。

    「結婚したい」と感じ、「時間がない」と思われているのであれば、結婚相談所での活動を考えてみる価値があります。

    結婚相談所「IBJメンバーズ」には、無料カウンセリングがありますので、この機会に体験だけでも参加してみてはいかがでしょうか?

    キャンペーン

    あなたの婚活について、
    私たちと一緒に考えてみませんか? ぜひお気軽にご来店・ご相談ください。

    お電話でのお問い合わせはこちら

    お申し込み、ご相談もお気軽にどうぞ

    結婚相談所IBJメンバーズは、 新宿西口新宿南口銀座有楽町東京上野マルイ横浜大宮そごう名古屋名古屋アネックス
    大阪なんば神戸福岡 14店舗の結婚相談所を展開しています。

    東京証券取引所 市場第一部
    株式会社IBJは、東京証券取引所 市場第一部に上場しております。
    (証券コード:6071)
    プライバシーマーク
    株式会社IBJは大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
    CMSマーク取得
    総合認証は会員数が一定数以上の相談所かつ、経済産業省のガイドラインに準拠していること、財務状態、教育体制、情報保護についての審査をクリアした認証です。