トップへ戻る

AMBASSADOR INTERVIEW
及川様【仮名】30代前半女性 ambassador

及川様【仮名】30代前半女性

自分自身を向上させる場所。自分と向き合い、本音で言い合える最愛の人に出会えました。

IBJメンバーズ

Q婚活を始められたきっかけ

高校時代からの親友がIBJで働き始めたことがきっかけです。食事や飲みに行った際にお互いの仕事の話をしていたんですが、その親友から結婚相談所の話をよく聞いていました。いよいよ私が結婚に対して行き詰ってしまったときに、その親友に結婚相談所を本気で考えてみない?と話をもらったことが入会のきっかけです。もちろんすぐに入会した訳ではなく、ネットの口コミを調べたりもして、最終的にIBJメンバーズへの入会を決意しました。

QIBJメンバーズを選んだ理由

25歳の時に恋愛から始まってお付き合いをしていた方とそのまま結婚するものだと思っていたんですが、どうやら彼は私と同じ気持ちではないことがだんだんわかってきて、いま結婚を真剣に考えられないんだったらとお別れを決意しました。彼と別れたあと、合コンにいったり、友人から紹介もしてもらったんですが、実際にその中でも結婚したいなと思える人っていうのはいなくて、元彼のもとに戻ってしまったりまた別れたりというのを繰り返していました。29歳になり、まだ結婚に対して煮え切らない彼に対してこのままで後悔しないのかなって考え悩んでいたときに、先ほどの高校時代からの親友から「本当に結婚したいんだったら、結婚したい人たちが集まっている場所に身を置く方が良いんじゃないの。」と言われ、結婚相談所を真剣に考えるようになり、後悔しないようにと入会を決意しました。

Q入会前と後での結婚相談所のイメージ

最初は、結婚相談所って結婚できない人たちが集まっているんじゃないかなと思っていました。だけど実際は、結婚相談所に頼る必要があるのかなって思う人が本当に沢山いらっしゃいました。結婚できないんではなくて、より結婚に対して意識が高い人や安易に結婚を考えていない真剣な人たちが男女ともに入会しているのだと思います。また、結婚相談所で結婚して、はたして結婚生活がうまくいくのかも疑問に感じていました。お金も時間もかけて活動したのに、実際に結婚生活がうまくいかなかったらどうしようとすごく不安でした。いま結婚3年目を迎え、IBJで出会った主人と色々話すんですが、IBJのサービスって逆に良い結婚生活を送ることができるサービスなんじゃないかなと思いました。それは、センシティブな内容・話しづらい内容を公平に話し合うチャンスが沢山あったからです。自然な出会いからのお付き合いは、これを聞いたら嫌われちゃうかなとか、うやむやにされたら突っ込まれたくないのかなって思うんですが、お見合いは相手のプロフィールを見たうえで話を進めていくプロセスなので、もちろん聞き方とか聞くタイミングはありますが、自分が気になることに対して自然に質問することができていました。主人とは結婚する前からお互いが気になることは全て本音で話せていて、IBJのサービスだから本音で聞き出すことができていたんじゃないかと思います。

QIBJメンバーズに入会されてご自身に変化はありましたか?

IBJでの活動は、自分自身を向上させる良い機会だったと感じます。また、今入会を検討している方も、ココがIBJを最大限に活かす秘訣だと思います! 私はノリが良くてお酒も飲めたので、仕事で接待にいくことも多かったですし、友達からの紹介も多かったです。そうすると周囲の人からチヤホヤされて、私って結構いけてるんじゃないかって勘違いすることが多くて(笑)IBJに入会した時も、自分が申込みした人には会えるだろうと思っていた部分がありました。でも現実は違って、お見合いが成立しなかったり、心が折れたこともありました。自分より可愛い方なんて沢山いて、自分がいいなって思っている人はみんないいなって思っているわけで、そこから一個飛びぬけてその人と会うためにはどうしたらいいかって考える良い機会になりました。 別にかわいいからとか若いからって結婚が決まるわけじゃないと思うんです。私も主人のプロフィールを初めて見たときに、会社の社員証の証明写真を写メで撮ってそれをアップロードしていたんですね。みんな写真って華やかなんですけど、主人は青い背景にまじめな顔した写真がポンと載っていただけだったんです。たぶんその写真をみて、イケメンだと思う人はいないと思うんですけど、私はそれがおもしろいなって思っちゃって、それでお申込みをしました。どういうところがはまるかは分からないんですが、自信がなくてもそれをいいと思える人、思ってくれる人は必ずいると思うので、諦めずに自分に合ったパートナーを見つけられる努力を惜しまず、婚活っていう観点からではなくて自身を向上させるというところでもうまく活用してもらえたらと思います。

Qどんな人にIBJメンバーズをおすすめしたいですか?

IBJでの活動は、比較できることが一番良いところじゃないかと思います。すごく機械的な言い方に聞こえてしまうかもしれないんですが、比べないと良いところって分かりづらいと思うんです。例えば、車を買ったり家を買うときに一目惚れで購入ってされますか?ネットで価格を調べたり、見た目を調べたりとか比較をして、これはお得だとか、いいなと思って買うものを決める人がほとんどだと思います。結婚においても同じだと思っていて、結婚するパートナーを見つけるっていうのは一生ものなので、AさんとBさんとお見合いをして、比較しあいながら良いところを見つけるところが機械的になってしまうかもしれないんですが、お見合いの良いところだと思います。結婚に対して真剣に考えていて、後悔しない選択をしたいと思っている方、自分の理想のパートナーを自分自身で開拓していきたい方におすすめしたいですね。

Q改めてご自身にとってIBJメンバーズはどんな存在ですか?

自分自身を向上させることができた、信頼できる場所です。普段の生活の中で出会ってお互いを知っていく中で、ちょっと違うなって思ってもフェードアウトしていくのが難しかったりとか、連絡をしても急にかえってこなくなって連絡が途絶えてしまい、何が原因だったか分からなくなってしまったりすることってあると思うんですけど、お見合いをしていて、お互いご縁がなかったりすると、どうして縁がなかったのかカウンセラーさんを通じて聞くことができました。私がお見合いしたときに感じたことをうまく相手にもフィードバックしてくれ、私にもフィードバックしてくれたので、今後自分のお見合いで気を付けなければいけないことに気付かされることが多々ありました。それをもし本人に直接言われると傷ついてしまうし、何も言われずにフェードアウトされてしまうと同じことの繰り返しになってしまうので、そういった間に入ってくれる存在というのは、自分自身の向上にもつながりましたし、安心や信頼できる存在だったと感じます。