トップへ戻る

AMBASSADOR INTERVIEW
山田様【仮名】30代後半男性 ambassador

山田様【仮名】30代後半男性

IBJメンバーズは自分自身の成長の場。婚活だけでなく、私生活、仕事などで良い方向に働いています。

IBJメンバーズ 新宿南口店

Q婚活を始められたきっかけ

私は仕事人間で、結婚というものにあまり興味がありませんでした。しかし、実家で元気に暮らしていたはずの母が急病で帰らぬ人となってしまい、父や親戚には将来のパートナーと孫を見せてあげたいと思ったことがきっかけです。仕事ばかりやっているのではなく、真剣に婚活をしようと考えるようになりました。

QIBJメンバーズを選んだ理由

入会前の事前説明時に、カウンセラーさん一人当たりが担当する人数が多くないので、親身になって婚活をサポートしてくれるということを、自信を持って伝えてくれたことです。私がIBJメンバーズ入会後、担当のカウンセラーさんは、いつでもご自身のことのように一生懸命に、真摯に相談に乗ってくれますし、男性目線では気づかない女性目線でのアドバイスを的確に頂くことができ大変感謝しています。街コンや婚活パーティーのような多人数が集まる場でパートナーを探していた私にとって、カウンセラーさんという心強い味方、模擬お見合いにおける私自身への印象や意見、事前にお相手のことを知ることができること等、IBJメンバーズを通じて行うことができる活動は私にとって必要なものばかりでした。

Q入会前と後での結婚相談所のイメージ

私は、結婚相談所に対して敷居が高い、固いといったイメージや先入観を持っていました。しかし、いざ結婚相談所に入会してみると敷居が高い、固いといったイメージはどこにもなく、「こんなにも自然体で良いのかな?」と感じるくらいでした。これは私の想像になりますが、結婚相談所に入会された方は、私と同じような印象を持つ方は多いのではないかと思います。入会前のイメージから大きく変わり、今までの婚活を通じて、結婚相談所を身近に感じることができる存在になりました。私は、結婚相談所を通じて生涯のパートナーを探すことだけではなく、今までの自分自身を見つめ直し、様々なコミュニケーションの方法を新たに学ぶことが出来る場と感じています。

Qメンバーズに入会されてご自身に変化はありましたか?

私は以前から、遠慮しがちで自身の意見を言わないことが多いと感じていました。また、女性と話すことがとても不慣れでした。IBJメンバーズに入会し、カウンセラーさんとの幾度かの面談の際に、「もっと自分らしさ出しても大丈夫ですよ。」と背中を押していただけたことで少しずつ自分らしさを出すことが出来るようになりました。カウンセラーさんは、私だけでは気づくことが出来なかった良い点、改善すべき点について何度も向き合って伝えてくださいました。そのため、目標がとても明確になりました。このようなカウンセラーさんからのアドバイスやIBJメンバーズでの経験は婚活だけではなく、仕事や私生活に対しても良い影響を与えていると実感しています。

Qどんな人にIBJメンバーズをおすすめしたいですか?

私は、女性と話すことに不慣れで特別優れているものがあるわけでもなく、不安を抱えながらどのようにしたら良いかわからない中、IBJメンバーズに入りました。しかし、IBJメンバーズ入会後、そのような不安はすぐになくなりました。カウンセラーさんに相談すれば、真摯に向き合って適切なアドバイス等を頂けますし、思っていること、考えていることをカウンセラーさんに話すことで肩の力が抜け、少しずつですが女性の前でも自然体でいられるようになりました。私と同じような不安を持たれている方、本気でパートナーを探したいと考えているが、女性と話すことに慣れていない方、婚活やお見合いが不安で続けられるか自信がないと考えている方に是非おすすめしたいです。

Q改めてご自身にとってIBJメンバーズはどんな存在ですか?

IBJメンバーズは、自分自身の成長の場となっています。IBJメンバーズに参加して考えたこと、学んだこと経験したこと、気づかされたことは、婚活だけでなく、私生活、仕事等で良い方向に働いています。また、自分が変わると周りも変わっていくということを実感しています。カウンセラーさんは、力の足りない私に全力で向き合ってくださり、たくさんのことを学べIBJメンバーズに参加していなければ、自身の足りない部分に気づくことなく、今までの生活を行っていたと思います。今となっては、足りない部分に気づかなかった自分が想像できません。良いパートナーと出会えるように、全力でサポートしてくださっているカウンセラーさん、IBJメンバーズの方にとても感謝しています。